mixiユーザー(id:52013297)

2020年04月09日17:47

58 view

181人

いつも偉そうに書いている自分ですが、実は月曜日の夜、「友達に会ってくる」と息子が言い出しました。

26日の小池さんの自粛要請があったのに、
毎日あれやこれやコロナについて忠言をしているのに、あり得ないと思いました。

しかし殴ってでもとめることは出来ないので、マスクを必ずして、友達の家以外外へ出るなよ、と言って送りだしました。

結局、うちの息子も何も考えていない若者なのかと、恥ずかしいやら、世間に申し訳ないやら、とても情けなく思いました。

いったい何故そうなってしまうのか?

泊まりにいったのが6日月曜日だったので、自分が会社から帰宅した7日の19時には既に息子は帰ってきていました。

早速、外出のことについて話し合うのもいいのですが、もう過ぎてしまったことだし、きっと口論になるだろうと思い、どうしたら今後このようなことをなくし、よい方へ持っていけるのか冷静に考えて見ました。

正しい判断するには、まず情報が必要です、正確な知識もなくてはなりません。

ちょうど7日は安部さんが緊急事態を出す時間だったので、ゲームを止めさせてテレビ中継をみました。

そもそもうちは、息子には子供部屋があるのですが、テレビは居間にしかなく、当然ゲームはいつも居間でしています。
そして、夜中も友達とゲームをしていて、そのまま居間で寝る生活をしています。

なので、何かを話すときもわざわざ部屋に言って話をするようなことはありません。
他人がみたらだらしないとうつるかもしれませんが。

安部さんが緊急事態宣言の演説をしているニュースを息子二人と見ていました。

そのうち泊まりにいった息子(弟)は、その場で布団をしき横になりました。
演説が終わり、もうひとりの息子(兄)とコロナについて話をしました。
泊まりにいった息子はその横でまんじりともせずに目をつぶって横になっています。

これ以上、泊まりにいったことについて問いただすのは酷なので、自分は別部屋へ行きその日は就寝。

次の日(8日)朝4時前に家を出る時は、息子たちは寝ていました。
19時に帰宅して、直ぐにニュースを見ようとゲームをやめるように言うと、今日は144人だって、と息子から話しかけて来ました。
そうゆう人がいるってことだろ、と言うと、コロナって怖いな、呟いていました。

慶応大学病院の研修生が自粛のなか、バレないように会食をし、40人のクラスターを作ってしまったニュースが入ってきました。

医療への拡大、さらに医者の不足がさらに加速してしまったとニュースで言ってます。

現場を一番知ってる研修医なのに自覚が足りないとも、我慢できのかったのか、とも非難していました。

研修生と言えば、うちの息子と同じくらいの年齢です。

人様のお子さんは客観的にみれるせいか、遊びにも行きたいのに、ダメと言われたらストレスが溜まって爆発するだろうなぁ、と思いました。

どうしたらいいのでしょう、社会として家庭として血気盛んな遊びたい盛りの若者に何をしてやればいいのでしょうか?

休業制限するなら、補償をしろ、と声高に大人たちは言っていますが、遊びを我慢させ、友達とも会うな、と言うのなら、代わり何をしてあげられるのか?
大人にとっても子供にとっても不本意な行動制限に変わりはありません。
制限と補償はセットだと言うのなら、我慢ばかり強いて補償しないのなら、どこかのお偉いさんと同じにならないか?

うちは、インターネットゲームは何時間でもOK、車で買い出しに行くときは息子も連れて少し遠回りしてドライブし、なるべく息子の食べたいものを聞いて買ってくる、そのくらいの補償しか思いあたりません。

今までも外出禁止で、これからも1ヶ月間は友達とも会えない、ネットで楽しみのもそろそろ限界、それでも我慢しなければいけないのなら、我慢している息子にせめて何かしてあげられないか。

いいアイデアがあれば、よろしくお願いします(お小遣いアップ以外で)

それと、親もストレス溜まりますよね、親の我慢にも、自分へのご褒美があれば教えて下さい(クスリ以外で)

目下の自分へのご褒美は、騒動が納まったら、アヒル?カッパ?カラス?のように口の尖ったマクスを買うことです。

本日の東京の感染者 181人
過去最多を更新

25%増
13 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 20:35
    > mixiユーザー 
    散歩も家族でしていたら、何か言われるかも。
    友達同士でサッカーならいいのかなぁ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 21:15
    禁止しても人間のガマンには限界があります。
    こないだ仲間とやったzoomによるweb会議なら、パソコンがあればできるし。スマホでも参加できる。40分までなら無料でできる。実際に会えなくても、顔を見ておしゃべりできれば会った気になれます。そういうのを積極的に推進してはいかがでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 05:22
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます。今はどんどん進化してるんですね。
    勉強して提案してみます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する