mixiユーザー(id:52013297)

2020年04月08日18:10

161 view

144人

先週は電車の人が減ったけど、今週また増えたよ、気がゆるんだかも

そうかしら、緊急事態宣言が出る前に一仕事終えようとする人が増えたせいじゃにい

なるほど

でもこのまま自粛要請だけで、沈静化したら、凄いことよね、海外はロックダウンしてもまだ増え続けているんだから。

バグとかの習慣のない日本人だから、文化の勝利ね

文化というなら、始めに流行した武漢は西洋のような文化じゃないよ

そうね、それなら文化だけじゃないわよね

要請と言えば養成、大人養成講座と言う本を購入したときの悪夢がよみがえる。
大人養成講座→大人用性講座に本屋さんは聞こえたみたいだ。

来週から1ヶ月スポーツグラブのインストラクターを休む妻、だから駆け込み仕事という考えが浮かんだのだろう。
たいしたことではないけれど、自分の立場から全てを判断する危うさを感じた。

本日の東京の感染者 144人
過去最高を更新

納得の数字。

マーフィーの法則というのが昔流行ったけど、マーフィーの2:8の法則と似たようなパレートの法則の亜種で2:6:2の法則と言うのがある。

・よく働いているアリと、普通に働いている(時々サボっている)アリと、ずっとサボっているアリの割合は、2:6:2になる。

・よく働いているアリ2割を間引くと、残りの8割の中の2割がよく働くアリになり、全体としてはまた2:6:2の分担になる。

・よく働いているアリだけを集めても、一部がサボりはじめ、やはり2:6:2に分かれる。

・サボっているアリだけを集めると、一部が働きだし、やはり2:6:2に分かれる。

働きアリの法則とも言う。

でも、これは人間性の法則でもある。
どうしてもなくならない、絶対的な黄金比だ。
2割はみんなでカバー。

一蓮托生、南無、阿弥陀ばばぁ。

フォト


8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する