mixiユーザー(id:52013297)

2019年08月20日12:00

119 view

Amazon配達員、またはあおり運転

今、流行らせたい言葉「私も言ってあげれば良かったね」です。

つい最近まで、Amazonの登録住所が間違っていました。
それがわかったのは配達員の言葉でした。
荷物を受け取った後、住所は○○でいいですか?と聞かれ、いや違います、と言うと、お名前は、○○ですか?はい、??

配達員は、実は新人の配達員が、配達先が見当たらないと言って戻って来たのですが、私がいつも配達しているからと言って持って来ました。

えー、なになにずっと住所間違っていたの!

それはいつも配達している配達員の方が気を利かせて、ずっと配達していてくれていたのでした。

日々を過ごすという事は、過ちを犯すこと。

知らなかっとはいえ、本当に申し訳なく、かつありがたい事だと感謝してもしきれませんでした。

配達員に、なんだ早く言ってくれたら良かったのに、なんて無粋なことは言いません。
言わない気遣いを、奥ゆかしさをこちらもしっかりと感じて、心のやり取りを味わう、なんて、今の人には面倒くさいオヤジに映るのかもしれませんね。

このように世の中、細かい善意で出来上がっています。

最近のニュースのあおり運転、専門家?がTVで「あおり運転に会うのは大部分が追い越し車線です」
高速自動車道で運転したことのある人ならわかると思いますが、自分が追い越し車線を運転していて、猛スピードで後ろから来る車がある時、道を空けようとして左車線に寄ろうとしても、車が来ていて避けられない時があります。
その時モタモタしていると、邪魔な車だ、目をつけられるそうです。

そんな時は左側の車線の人も気づいて、右の車を入れてあげるくらいの気遣いがあってもいいかもしれませんが、右側にいる人も、もちろん左側に走っている人も、退いたり、入れてあげなければならない法律はありません。

でも、人は善意で退いたり、割り込みをさせてあげたりしているのです。

それをわからずに、同然退くべきだ、入れるべきだと考えあおるのは、あまりに自分勝手、心無いにもほどがあります。

そして、そうゆう事件が身近にも最近多いです。

江戸しぐさという言葉かあります。
その中の「傘かしげ」というしぐさがあり、それは前から来た人に傘がぶつからないように少し斜めにすることを言います。

傘が高価だった江戸時代、そんなしぐさは江戸には無かったと言う人もいます。
でも、今なぜ江戸しぐさを持ち出すのか、と言えば、そのような人の人に対する好意、気遣いが現在は無くなったせいだからだと思います。

親孝行を叫ぶ時に、親孝行なし、と言われるように、普通に孝行していた時代には、孝行しろ、とは言わないもの、無くなってはじめて叫ぶものです。

話はちょっと変わりますが、ある人が自分と会いたいと言った時、なんとか自分の用事を早く済ませて会おうと約束したけれど、結局用事は長引き会えなくなってしまうことありますよね。
そんな時、会うと約束したよね、と言ってくってかかって来る人には、二度と無理して会うおうとは思わなくなります。
用事を早く済ませて会うおう、と好意で言われた時に、既に感謝して、逆に急がせてごめんなさい、次回は無理せず時間の余裕がある時に会いたいですね、と言われたら、その人にどうしても会いたくなるのが人情です。
そんな心の好意のやり取りが出来ない人と会うと、結果こちらが疲れることになります。

実はこうして書いている最中に、電球を変えてくれ、と仕事の連絡が入りました。
二階の教務課に行くと、鍵を渡され、これで教室に入って下さい、と言われ、さらに「部屋の冷房もつけておきましたので」と言われました。
前回電球を変えた時、学生の誰もいない教室は多分40度近くあったでしょう。
その中で汗だくになりながら作業を終え、教務課へ鍵を返すとき、ひとこと教室がとても暑かった、と言ったことを覚えていてくれたのです。

自分は暑かろうが寒かろうが仕事はキチンとします、けれどちょっとした気遣いがあれば、気持ちよく仕事が出来ると言うものです。

ところで、誰かが間違いをした時、だから言ったじゃない、と相手をなじってしまいがちですが、間違える前に、ひとこと私も言ってあげれば良かったね、と言いたいものですね。

たとえ相手が100%悪くても。

よしんば、もし、そうですよ、言ってくれたら間違えなかったのに、などど好意を逆手にさも当然みたいに言ってくる人がいたら、自分がそんな人に言ったてしまったことを反省しましょう。

まずは、家族の間ではこの言葉、ひとこと言ってあげたらよかったね、を流行らせようと思っています。

どんな時も、心の機微のやり取りできる人になりたいものです。

長文読んでいただきありとうございました。


20 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する