mixiユーザー(id:5160461)

2020年09月21日22:24

43 view

シルクロードを翔る アレクサンドロス大王 その夢と実像、そしてヘレニズム文化の東漸 シリーズ シルク ロード・奈良国際シンポジウム記録集No.7 シルクロード学研究センター 2005

https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000107260837&owner_id=5160461


p.144
ファイアンスというのは、ガラスの材料である精製された砂、珪酸分の多い砂のタイに表面に上薬をかけるので、中に染み込むような形で入ってくる。焼結剤として、上薬、ガラス質のものを使うものがあるんですが、これは、実は、紀元前1000ねんぐらいのの終わりごろですが、昭王、穆王、昭王の昭というのは、昭和の昭ですが、昭王期、穆王期にもう既に中国で出ます。…一部の西方の成分と似たようなものですけれども、鉛同位体比という別の分析を用いると、西方で我々が知っている鉛とは違う鉛が用いられている。かといって、中国製の鉛というふうに断定もできない。…
…どういうことかというと、カリを使ったカリガラスなんですが、普通カリガラスというのは、もっと後に西方で出てくる場合、先ほども説明しましたけども、主に植物灰によるカリ成分を原料とするんですけれども、この中国で出てくるカリはカリ硝石、要するに鉱石によるカリガラスなんです。
p.151
執金剛神になったのは、インドのヤクシャ、もともと豊穣多産を司る下級の神様です。
p.205
中央アジア史上クシャン、キダラ、キオン、エフタルという勢力がつぎつぎに登場しているが、これは同じ1つの国の中の、時代を異にする王朝名(王朝名はその王朝を創始した王の名に由来)である。…キルパンドはパミールの山地遊牧民の国家であり、時代によって盛衰があったが、クシャンとエフタルのとき最も版図が広がった。…キルKirとは「山」、パンドPandとは「道」で「山の道」の意である。
 なるほど、この説にしたがえば、クシャン王国の王朝神殿であるスルフ・コタールがパミールに近いバグランにあることもうなづけるし、大月氏の西遷の経路もおそらくはワハン路、シュグナン路、カラデギン路であっただろうことも想像される。有名なアイ・ハヌム遺跡を滅した勢力が大月氏であるとすると、これも上記のルート経由であればよく理解できる。…
 この説にしたがえば、クシャンはインド西北部のガンダーラ地方でヘレニズムないしギリシア人と初めて接触したのではなく、その100年以上前にパミール地方ですでに知っていたことになる。ティリャ・テペとの関連も考えられます。
p.217
例えば大乗仏教のようなものが展開する上でもクシャンの帝王たちが彼らを取り込んだ、またイラン人をも取り込んだ。…仏教が大乗仏教になっていくうえでも、生きたギリシア人の役割があったんじゃないかなと思います。



K-POPとアラビック音楽が面白い15曲! B.I.Gは「アラビア語バージョン」で人気拡大中
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=61&from=diary&id=5888396

――毎月リリースされるK-POPの楽曲。それらを楽しみ尽くす“視点”を、さまざまなジャンルのDJを経て現在はK-POPのクラブイベントを主宰するe_e_li_c_a氏がレクチャー。10月にリリースされた曲から[いま聞くべき曲]を紹介します!

今月の1曲‖비아이지 (B.I.G) – ILLUSION
 GH Entertainment所属5人(6人?)グループ、B.I.Gのアラビック調の新曲です。メンバーの2人がアイドル再起プロジェクト番組『The Unit』への出演経験があり、これから日本で始まるアイドル発掘プロジェクト「G-EGG」にも再度出演予定とのことです。今回のリリースはシングルなのですが、同時にアラビア語バージョンも収録されており、なんとMVも別であります。
 そして驚くことにアラビア語バージョンの再生数が韓国語バージョンの倍近いことになっています。今までは日本語や英語、中国語、スペイン語バージョンの楽曲を用意するアイドルはたくさんいましたが、アラビア語バージョンをリリースしているのは彼らだけではないでしょうか。

 2019年年始に、彼らがラジオ番組「KBS World Radio Arabic」でアラビア語の楽曲をカバーし、アラブ圏での反応が良かったため定期的にアラビア語のカバー曲や自分たちの既存曲のアラビア語バージョンをリリースし、地道に活動し続けた結果、大統領官邸で開催されたサウジアラビア皇太子の訪韓公式昼食会にゲストとして呼ばれた唯一のアイドルグループとなりました。

 16年にUAEのアブダビにて『KCON』が開催されたものの、それ以降中東圏でのK-Popグループの公演は少なく、18年にドバイで『SMTOWN』、今年の7月にはSuper Junior、Stray Kidsがジェッダで、10月にはBTSが首都リヤドで公演を行い、B.I.Gも11月にアブダビにて単独公演・ファンミーティングを行いました。今年の9月末に、サウジアラビアへの観光目的でのビザ発給が解禁されたこともあり、中東圏も段々といろいろな面で開けてきたことを感じます。

 と、いうことで今月はいつもよりもぐっと幅を広げ中近東圏の音楽について解説したいと思いますが、語り始めたら到底足りないので基礎的で一般的な所をかいつまんで説明します。

中近東圏の独特の音階・リズムとは?
 まずは音階についてです。いま私たちが普段耳にしている一般的なポップスなどは、基本的に西洋音楽の枠の中で考えられたもので、全音階というド〜シの1オクターブをピアノの鍵盤でいう12音階に分けて、ドから始めると長音階(メジャースケール)、ラから始めると短音階(マイナースケール)、そこからハ長調(C Major)、イ短調(A Minor)というような表し方をしています。

 一方で中東圏には「マカーム」という音階があり、アラブのマカーム、トルコのマカームというように地域によって複数存在していて、その種類は150、組み合わせで無数にあるとも言われています。例えば「マカーム・ヒジャーズカル」はドレ♭ミファソラ♭シの7音階、「マカーム・ナワサル」はドレミ♭ファ♯ソラ♭シの7音階です。マカームはシルクロードを越え、ウイグルでも「ムカーム」と呼ばれ、西はモロッコから東はウイグルまでがイスラーム文化圏の音楽システムを使っています。

 日本でもヨナ抜き音階や琉球音階という音階があるように、ヨナ抜き長音階であればドレミソラの5音、琉球音階はドレミファソシの6音と言われており、どれも実際に聞いてみると感覚でそれっぽいというのがわかると思うので、YouTubeなどで検索して実際に音を聞いてみて下さい。

 一方でリズムは「イーカー(iqa‘またはiqa‘at)」と総称されるさまざまなリズムパターンを使います。こちらもアユーブ、マクスーム、マルフールといったさまざまパターンがあります。またアラビア圏の音楽をアラビア音楽たらしめているのは、以上のマカームやイーカーを奏でる楽器が占める部分も大きく、西洋、アジア圏で使用する楽器の元になったものも多く、音色を聞くだけでアラビア音楽っぽいなというのが感覚でわかってもらえると思います。例えば「ウード」はリュートの元になった木製の撥弦楽器で、「ハンマーダルシマー」や「カーヌーン」、「サントゥール」はピアノの前身と言われています。マカームやイーカーについてはこのサイトが実際に音で聞けてとても参考になるので、英語ですが興味のある方は見てみて下さい。

関連曲:ポピュラー音楽に移行した中近東楽曲
 では、ここでB.I.GがKBS World Arabicで歌ったエジプトのAbuというミュージシャンの「3Daqat」という曲を聞いてみましょう。クラシックでわかりやすいものを選んだつもりですが、この曲はメロディはもちろんのこと、ドラムのダルブッカの音色、リズムがアラビアを感じさせる要素が強いと思います。
 歌謡に焦点をあてると、レコード産業が始まってからはエジプトが中心にアラビア圏を引っ張っていましたが、伝統音楽からポピュラー音楽へ移行するにつれレバノンがリードするようになります。またこれらエジプト、レバノンなどのポップスのことを「シャアビ(Chaabi,Shaabi)」と言い、それ以外にも発祥の場所などによって「ハリージ(Khaleegy)」「シャバービ(Shabbabi)」「アルジール(Al Jeel)」「ライ(Rai)」など細かいジャンルがあります。

 また、現在の中近東の広いエリアをオスマン帝国が支配していた時代、 セルビア人の軍楽隊が休憩時間に民謡を演奏していたものが、トルコの軍楽隊や移動民族“ロマ民族”のジプシー・ ミュージックと融合し「バルカンミュージック」となっていきます。 バルカンミュージックはそれ一括りがジャンルというよりは、変拍子にトランペットなどの管楽器やアコーディオンを使うことが特徴で、現代ではポップスやロック、 ハウスなどさまざまなジャンルに取り入れられています。
■SANDRA AFRIKA ft. COSTI - Devojka tvog druga

 近年は欧米圏のポップスのテイストも取り込み楽曲が欧米的になりつつも、マカームや使われる楽器の特殊さから西洋音楽とは聞いてすぐに違いがわかるような楽曲が多く、スラム教だと女性は肌を隠さなければならないのが一般的ですが、 政教分離の進んだトルコでは欧米圏におけるポップスのMVと見間違えるほど肌の露出が多いものもあります。この4人組女性グループのMVは色使いなどからDestiny' s Childの「Say My Name」を感じさせる作りです。
■Hepsi - Yalan
 B.I.GがカバーしたSaad Lamjarredというモロッコのポップシンガーの「LM3ALLEM」は15年リリースの楽曲で、使われている音色はクラブミュージックと変わりません。
 それでは、K-Popのアラビック要素のある楽曲をいくつか紹介したいと思います。

■티아라(T-ARA) - 하늘땅 별땅
 0:20〜入るシンセ、Aメロの後ろで鳴っているシンセもアラビックです。

■f(x) (에프엑스) - 지그재그 (Zig Zag)
サビの上ネタがアラビックです。

■디홀릭 (D.Holic) - 쫄깃쫄깃 (Chewy)
イントロ部分で鳴っているホーンがアラビックです。少しバルカニックっぽくも聞こえます。

■Nop.K - Queen Cobra (Feat. Don Mills)

これは曲全体が完全にバルカニックです。

■UP10TION(업텐션) - Catch me!(여기여기 붙어라)

イントロ、ラップの入る0:51〜のトラックの上ネタがアラビックです。

■4MINUTE(포미닛) - Canvas

サビの上ネタがアラビックです。

■OH MY GIRL(오마이걸) - WINDY DAY
サビ後のインストの部分がバルカニック(特にロマ、ジプシーミュージック)です。

■마마무(MAMAMOO) - 아재개그(AZE GAG)

2:23〜、3:51〜の間奏がアラビックです。

■이달의 소녀/최리 (LOONA/Choerry) - Love Cherry Motion

サビ後の1:28〜、2:45〜がバルカニックです。

■리얼걸프로젝트(Real Girls Project) - 핑퐁게임(PINGPONG GAME)

サビの直前0:48〜、1:39〜のそれぞれ4小節がアラビックです。

■EXO (엑소) - 다이아몬드 (Diamond)
トラックの音だけがアラビックなものが多かったですがこの曲はボーカルもトラックも楽器も全てがアラビックです。

■PENTAGON (펜타곤) - 재밌겠다 (Rap unit)
1:39〜の上ネタ、2:30〜のサビの上ネタがアラビックです。彼らのデビュー曲Gorillaもバルカニックですね。

■DIA(다이아) - WOOWA(우와)

1:49〜の上ネタがアラビックです。

■에이스 (A.C.E) - Do It Like Me

EXOのDiamonと同じくボーカルもトラックもアラビックです。

■AleXa (알렉사) - Bomb

1:39〜のサビのシンセがアラビック、特にエレクトロ・シャアビ(Electro Chaabi)。先述のシャアビ(Chaabi)から発展したエレクトロミュージックで、マハラガーン(Mahraganat)とも言います。

<落選したけど……紹介したい1曲>
今月どうしてもどうしても1曲に絞れず……。あまりしゃべらないので2曲紹介させてください。
■PENOMECO (페노메코) X ELO (엘로) LOVE? Feat. GRAY(그레이)

気持ち良さでいうとこちらのが少し上……

■GOT7(갓세븐) - Thursday


多幸感で言うとこちらのが上……GOT7がこういうのをやり続ける限りJYPの犬はついて行きます。

<近況>
Stray Kidsを見にソウルに行き、嗚咽するほど泣きました。この記事が出る頃にはまた代々木第一体育館で彼らを見ているでしょう。
12/13(金)18:00〜秋葉原mograにて久しぶりのLiarLiarを開催します。もしかしたら入場規制がかかるかもしれませんが良かったらどうぞ。

e_e_li_c_a
1987年生まれ。18歳からDJを始めヒップホップ、ソウル、 ファンク、ジャズ、中東音楽、 タイポップスなどさまざまなジャンルを経て現在K-POPをかけるクラブイベント「Todak Todak」を主催。楽曲的な面白さとアイドルとしての魅力の双方からK-POPを紹介して人気を集める。

Twitter @e_e_li_c_a TodakTodak
mixcloud eelica


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930