mixiユーザー(id:5155800)

2019年06月01日22:30

119 view

【カラオケ大会挑戦】 5/25〜26炎の2連戦 仙台無冠帝王杯 敗北醜態日記

こんばんわ。

心が折れかけている疲労困憊の不屈のチャレンジャーです。
この日記を書くのにかなり戸惑ったのですが、自分には嘘をつけないので正直に支離滅裂に書きなぐります。
わけのわからぬ愚か者のたわけた内容ですいません(m_m)

先週末の話ですが、5/25(土)仙台まで無冠帝王杯という大会に挑戦。
5/26(日) カラバカのオリジナルソングコンテストという企画に挑戦してきました。

■5/25(土)

深夜0時に自宅を出発し、寒さに震えながら7時間半かけて
バイク下道自走で仙台まで辿り付きました。

最近日中異常な程暑いので夜も熱帯夜だろうと甘くみていて、上着を持たずに半袖Tシャツに
防寒具はサイクリング、登山時の無敵防寒具の雨合羽だけというなめた格好で長距離ツーリングをしてしまったのが失敗でした。
めちゃめちゃ寒い!! 山間部にはいった時の温度計は8度を示していました。

花粉症が再発して薬を飲んでいったのも影響してか、眠気と寒さと格闘しながら
AM7:30頃に仙台市内に到着

国道を走っていて、会場まで2Km手前くらいのところに偶然まねき猫を発見したんですが、
9時オープンとのことだったので、その間目の前にあったまずい定食屋・・いや、まずくない!
神定食屋で食事休憩をとり、まねき猫で3時間歌って会場入りしました。

ちなみに仙台へは、草加も通っているお馴染みの国道4号をひたすら直進すれば方向音痴の私でも辿りつけます。
神国道認定!!

そしてまねき猫仙台なんちゃら店では、公式HPには告知がいっさいないんですが、なんと0円祭りを開催しておりました!!
朝カラだから関係ないけど神店認定!!
部屋の広さは申し分ないものの、ドリンクバーの値段が高く(650円、別途ソフトクリーム100円)、機種も古くて若干微妙・・
いや、でも0円祭りやってるんで神店認定!!

会場は、仙台ではお馴染みなのか、道中ちょこちょこ見かけたカラオケ合衆国というカラオケ店の大部屋でした。

この大会はまだ大会で優勝経験のない人が出場条件の大会で、地元仙台含め宮城県内の人たちが30人中9割を占め、
残り3人が自分を含め関東からの遠征組でした。

今まで無謀にも挑んできた全国規模の大会(予選だけど)とは違い、あきらかに定員オーバーの部屋の30人箱詰め・・といった感じで、
形式ばったものもあまりなく、常連の知り合い同士和気あいあいとしていて、雰囲気的には普通のカラオケにきて楽しく歌う・・といったような感じでした。

この大会のいいところは、箱詰めの変わりに他の小部屋も使えて、自分の番ではないときはそこで歌うことが出来たので、
喉ならしも出来てよかったな〜。

仙台の人たちはほんとめちゃくちゃいい人たちばかりでした。
この大会を主催している団体がTwitterで募集、活動を行っているのも影響してか、Twitterでめちゃくちゃやっているのが幸いして
何故か僕の知名度はかなり高く、100Kmウォーキング見てました! (醜態)動画みてます! と声をかけてくださる方が結構いました。

そしてご縁というのは不思議なもので、同じ遠征組の中にるなさんとう方がいたんですが、
まだ対面でお話したことはないものの、何度か別の場では一緒になったことのある方で、
仙台でちゃんとお知り合いになるなんてことがありました。

結果は一応「歌唱賞」という賞を頂くことが出来たんですが、
非常に情けないことに手放しに喜ぶことが出来ず、表彰式の後は作り笑顔でなんとかその場を凌いで、
終了後主催者様の粋な計らいで1時間みんなでカラオケをする時間があったんですが、
トンボ帰りしなきゃならないんで! と言って逃げるように観光もせずに仙台を去りました(牛タンだけ食べました)

「おじさん人生初の入賞じゃないですか! もっと喜べよ!!」

というのが正しいんです。大会初挑戦の頃の自分なら間違いなく大腕ふって喜んでいました。

しかし連敗連敗また連敗で負け続きで愚か者の自分は、この大会は3位以内に入るのが絶対条件、そうでなければこの大会では新勝負曲で挑むので、
全国規模の大会では闘えない。
なぞと自分の実力もわきまえず愚かなか考えをもってしまい、

大会のレベルも今までの全国規模の大会に比べたらあきらかに違うものだったので、
表彰前には3位以内には入ってるとなんの根拠もない自信を持ってしまっていました。

そして、この大会は入賞者の数が12人くらいと大盤振る舞いで、歌唱賞では意味がないなどと愚かな考えを持ってしまいました。

しかし決してそんな考えを持ってはいけないんです。
皆さん自分と同じように大会での入賞経験がない人が多く、この大会で実績を上げたいと頑張ってきた人たち、いわば自分の同志の皆様、
勝者は心から称えなければならないし、入賞できたこともありがたく受け止めて喜びを分かち合わなければならんのです。

それをこの愚か者は表彰が終わると頭の中に「この結果はおかしい」「東北勢びいきだ」「審査の仕方、環境が悪い」
と言い訳ばかりが浮かんで、にじみ出る悔しさが出さないように必死にとりつくろっていたものの、おそらく出てしまっていたと思います。
申し訳なさと情けなさ、自分に言い訳をした自分の不甲斐なさ、器の小ささにその場に留まっているのが非常に辛く、一刻も早く仙台を離れたくて
逃げ帰ってしまった。 そんな大会でした。



そのまま自宅まで逃げ帰りたかったんですが、沈みきった気持ちと寒さ、眠気に勝てずその日は福島県の郡山の健康ランドで仮眠をとりました。

今回こそはと身の程知らずにも意気込んでいたものの、納得のいく結果が得られず落胆しきってしまい、この世の終わり、自分の歌は誰にも響かないと
ポジティブ思考をネガティブ思考が大きく心を支配し、疲労も限界で明日のカラバカはとても行ける状態ではなかったのでキャンセルしようと思っていたんですが、

参加者の一人の方から個宛にメッセージが届いていて、「感動して涙出ました」という嬉しいお言葉を頂き、その言葉に救われました。 一人でもそんな風に感じてくれた方がいたというのが、また頑張ろうという気持ちに一筋の明かりが灯り、本当に救われました(大感謝)

なんとかモチベーションを取り戻し、明日のカラバカ、オリジナルソングコンテストに挑むのであった!!
明日に続く

今振り返ると、東北の皆さんも歌うまさんがたくさんいて、何よりも上手さよりとても心のこもった歌唱をする方が多かったです。
そしてこの大会は東北を元気にしようという愛に溢れていて、本当に素晴らしい大会でした。

自分の結果も万全であったとしても身の丈にあった十分すぎる結果だったと思うのですが、
今すごい後悔しているのが、疲労がかなり出てしまい今回は万全の体調での望めなかったことです。
仙台に到着した後、まねきねこに行かずどこかの銭湯で十分休養をとってからのぞむべきでした。


そういうのも含め情けない!!




■5/26(土)
朝5時に郡山を出発し、途中宇都宮で餃子を食べて、バイク移動が限界だったので一度自宅に戻り電車で新宿まで行きカラバカに望みました。
参加したオリジナルソングコンテストというイベントは、選ばれるとオリジナルソングを貰えて、
それがJOYSOUNDで自分の名前で曲として登録されるというなんとも得体の知れない物だったんですが、
審査してくださる方は音楽のプロデュースや、スカウト等をされている本格的な方で、
もしやこれに合格すれば頂いた曲をどこかで歌わせて頂く場も用意してもらえるのでは! 等とチャンスを感じるものでした。

カラバカを含め色々と細かい感想がたくさんあるんですが、眠くなってきたので手短にします。

魂全開で尾崎豊のI LOVE YOUをステージ上で唄いました。 大満足!!

他の皆さんの歌唱も最高!!

カラバカも最高!!

直美さん芋けんぴありがとうございます!!
※オリソンは直美さんが紹介して下さいました。

結果が出るのは1ヶ月後らしいですが、ダメでもカラバカのこういったイベントには今後も出ようと思います。


以上です。


【追伸】
仙台のドンキホーテは素通りしたものの、福島のドンキホーテには立ち寄ったんですが、
これといった地元の面白Tシャツはありませんでした。
何故か北関東なのにILOVE東方 Tシャツが売ってました。
とうことで、今回は新戦闘服の購入なし!!


【さらに追伸】
心折れようともぶっ倒れるまでカラオケ大会の挑戦は続けます。
体も張り続けます。
しかし回数は減らします。 経済的にも精神肉体的にも減らしたい!! 辛い!!

まだまだやめません!!



以上です!!
13 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する