ホーム > mixiユーザー(id:5155800) > mixiユーザーの日記一覧 > カラオケ大会GW3連戦 惨敗! まとめて手抜き日記

mixiユーザー(id:5155800)

2019年05月06日10:12

120 view

カラオケ大会GW3連戦 惨敗! まとめて手抜き日記


どうもこんにちわ。 負け犬アラフォーチャレンジャー(現状)です。

10連休は3つ大会に出場して惨敗してきました。(お金払えば誰でも出れます)
※東京カラオケまつりは音源審査が必要です。

激動の3連戦で衝撃、刺激がたくさんあり
いろいろつらつら書こうと思ったんですが、
めんどく・・長くなりすぎて文章がまとまらないので適当に支離滅裂に書きます。


◆4/27は先日高田馬場で惨敗した全日本カラオケバトルの青葉台予選に出場しました。
こちらはLIVEハウスで行われた30人規模の予選とは違い、カラオケボックス予選といって、
カラオケボックスのステージ部屋で10名で行われる予選です。
人数が少ない分通過者も1名でした。
観覧の方を含め知っている人がたくさんいました。
人数が少ない分交流がたくさんあり、アットホーム感満載でした。
しかしレベルが高かった!(自分が未熟なんですが) 

◆5/3は東京カラオケまつり大森大会
100人超の大きな大会でした。
有名人がたくさんいました!
テレ東京のカラオケバトル常連の、子供がいるのに定職に就かないキャラの人が、生で見ても強烈でした。
とにかくこの大会は凄かったです。 

ずっとTwitterで交流のあったひなた君5歳とも感動の対面! めちゃめちゃかわいかった〜!!
僕の醜態動画を見ながら僕の怪しい手の動きを真似してるんだそうです。
ちなみにひなたくんからではなくひなた君ママからファンを公言されましたw(破天荒キャラとして)

そして何故か、Twitter経由で僕のことを知っている人がけっこういて、
「この前歩いてた人ですよね? 」「今日は草加魂Tシャツじゃないんですか?」と話しかけられました。
そんなんで有名になっても!!!


◆5/4はオルカラというグッ会のトミトさんが審査員を務める大会がありました。
今までの大会で経験したライブハウスの中で、広くて一番最高の音響でした。
そしてここも凄い人たちがわんさか、知り合いもたくさんいました。
ショコラさんやはりイケメンだったな〜。
ディフェンディングチャンピオンのこきんさんの歌唱は圧巻!!
前の日のカラオケまつりで優勝した是枝さんの歌唱もほんと凄かった!!
優勝のらんかなさんは鳥肌立ちました!
※ちなみに私、MCのつかっちさんから最初是枝さんと間違えられました。是枝さんすいません!!

◆おまけ
4/30に年号跨ぎで日光東照宮まで100Kmウォーキングに挑戦したんですが、
68.8キロ地点でリタイアしました(無念)
※この時の模様は気が向いたらいつか日記にまとめます(まとめない可能性大)

しかし、激痛で動けなくなった足が、大会で良質な音楽に触れるているうちに徐々によくなっていき、いつのまにか完治してました。これほんとです。

今まで歌えば元気になると思ってたんですが、音楽に触れることで私の中の自然治癒能力が高まるようです。
新たな発見!!(なんじゃそりゃ!! でもほんとなんです)

大会に出まくってTwitterの中で大暴れしていたおかげで、
今回の3連戦でも多くの大会仲間との出会い、再会、交流ができました。

これまで一匹狼の単独行動、一期一会スタイルで生きてきた人間としてこれはとても大きな財産です。 大会に多くでているとほんとに顔見知りが増えて、また会いましたね! 頑張りましょう!というのが増えていきます。
なに書きたいのかわからなくなってきたのでこの辺にしときます。

肝心の結果はいずれも箸にもかからず惨敗!!
ノーンさんが以前ゲスト歌唱できていたときに言っていたのですが、
結果が出なくても、何か一つ課題をクリアして次に繋げて行くことが大事なので、
そういう意味では今回の3連戦で自分の歌唱を見つめ直して改善を加えて望んでいたので、
これまで評価シートで受けていた、
平たくいうと「独自性がありすぎて基礎がない、普通にうたえ」という
鬼評価はある程度覆すことが出来たので、課題の一部はクリアできたかなと思います。

青葉台はまだ評価シートが届いてないんですがボロクソだと思うんですが、
東京カラオケまつりとオルカラは入賞まであと一歩という悪くない評価でした。
基礎力の評価も酷評はなく高評価で驚きでした。(偶然だと思うけど)
魂を爆発させるような歌い方ではなかったんだけど、やはり基礎が大事なんですね・・。
まだまだ全然ダメダメだけど。

これまで独自路線で自分よがりに歌ってきたんですが、
ありがたいことに第三者の方に見ていただき、直接改善ポイントを色々ご指摘頂いたことで、
この2週間の短期間の間にかなり成長できたと思います。(まだまだ全然ダメなんですが)

「自分には基礎がなく今からやっても若者には追いつけないので表現力をとにかく磨く」
これを大会開始時のスローガンに掲げていたのですが、これは間違いでした。

根本的な基礎が間違ってるとお話にならないということに、
最初は個性を殺すのが受け入れ難かったのですが、気づかされました。

ご協力下さった方々本当にありがとうございました(感謝しかない)


以下は、今回の大会挑戦動画です。

◆青葉台
⇒大人の事情により公開できず(人が・・人がいっぱい写りこんでる!)

◆東京カラオケまつり



◆オルカラ



今回の3連戦では、根本的にダメなので課題は山ほどあるんですが(ほんとに)、
まずは間違った腹式呼吸と、本能的なオーバーリアクションを封印して力まず脱力して歌う、
マイクに声を乗せる改善を目標にしていました。

「鼻からダイソンの如くおもいきりすってお腹にためて口から吐く」
小学校の頃にならったこの呼吸法が正しいと信じてずっとやってきていたのですが、
これを口から吸う呼吸法に変えました。
かなり抵抗があり、かなり大変だったんですが(まだ治ってない)、
100Kmウォーキングの時に実はこの新呼吸法を練習しながら18時間歩いてたので、効果はあったと思います。

当然短期間では付け焼刃の改善しか出来ず、基礎を重視した分(これでもしてるんです)
出したい表現が殺されてしまっているのが現状です。

基礎の土台をしっかりつくって、その上に全開で表現力を載せられるようになるのが長期的目標です。


敗戦するために一時的にかなり落ち込むんですが、
今回のGWは100Kmウォーキングを含め怒涛の4連敗だったので正直かなりきつかったです。

「なに寝言いってんだ実力がないんだから妥当だろ」っていうのが正論なんですが、
気持ち的にはどうしても沈んでしまいます。

話を聴いてみたら同じ境遇で同じ心境の人はたくさんいて、自分だけじゃないんだというのが唯一の救かな〜。
僕よりも遅咲きでもっと頑張ってる人もたくさんいます。


しかし「米俵の中から1粒の麦チョコをつかむ!」この初心を忘れずにまた這い上がって頑張ります!!

経済的にほんとに厳しくなってきたので6月〜8月は自粛予定です。

その間はストイックな気持ちを取り戻して修行に励みます!


しかし次は衝動エントリーしてしまった無冠帝王杯というのが5/25に仙台にあるので、それを頑張ります!!
ほんとは心境的にも距離的にもキャンセルしたいんだけど、投げ出したら負けなのでやったりますぜ〜!!
(下道自走で行きます)


ではまたお会いしましょう!!!

ほんとに支離滅裂な文章と内容ですいません!!
個人日記なんで勘弁して下さい!!

ではまたお会いしましょう!!!

【余談】
ほんとに色々あったんですが、今回の大会を通じてDAM★とも動画の有名人、ゆうぼくみんさんの大ファンになりました。
これは自称うたスキ動画の革命児(需要なし)として破天荒コラボに伺わなければ!!


以上です。
21 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月06日 10:25
    最初は明らかに負け戦に行っているように見えたけど、自分の限界を超えたチャレンジに立ち向かう事でどんどん良くなってきたんじゃないかな(^^)
    5月1日に早くもオフ会に復帰していた事はカットされているのね(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月06日 10:33
    いろんな経験を積んでるね!よしおさんは。歌人として、急成長を遂げておられる気がするよ。負け続きと言っているけど、いつか勝てる時が来ると信じています!そのときは、続いていた負けも、全て勝った時の要素になる事でしょう☆個性を消してしまうことはもったいないので、ある程度保ちつつ、よしお魂ワールドで勝利を掴んで下さい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月06日 10:43
    よしおさん、怒涛のGWお疲れ様でしたm(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)
    私も長年母と二人でカラオケだけだったので、基礎が全く出来てません…あせあせ
    DAM★ともで録音録画するようになって、あまりの課題の多さに愕然としました…げっそり
    何事も基礎が大事、なんですよね電球
    でも歌うことが大好きなので、遅咲きでも頑張ります手(グー)手(グー)手(グー)ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月06日 12:21
    > mixiユーザー 
    最初から決して負け戦に行く気負いではなかったんですがw
    最初の頃と比べたら色々経験を積んで数センチくらいは成長できたかな〜と思います表情(嬉しい)

    5/1のオフ会は体力回復の湯治みたいなものなのでノーカウントで!!w
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月06日 12:26
    > mixiユーザー 
    ありがとう! 
    今ふりかえると一時期は暴走して下降してた事もある気がするんだけど、なんとなく道筋が見えてきたかな〜というよくわからん感じですw
    なんとか爪痕残すまで頑張ります!! 個性こだわりも捨ててないのでとにかく修行を積みます!!

    僕から言わせるとオフ会初登場時に比べてまこつ君の方が見違えるほど輝いているので、さらに輝いてくれ!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月06日 12:32
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます!

    個人的には基礎がなくても味があればそれが一番いいと思ってるんですけど(今でも僕の心に響くのはそこなので)、基礎がないと多くに響く歌にはならないんだな〜と学びました。

    お互い遅咲きながら頑張りましょう!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月06日 17:29
    本当に歌に対して真摯に向き合い、一歩一歩前に進んでいっていますね!まだ、いい結果は出ていませんが、諦めずに頑張ればその内にいい結果が出ることを信じてます!GW3連戦お疲れ様でした!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月06日 22:27
    > mixiユーザー 
    トッシーさんいつもありがとうございます(号泣)
    まだまだ力尽きるまで体張って頑張ります!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月06日 22:37
    > mixiユーザー だから〜!力尽きちゃだめだって!無理をしない程度で頑張って下さい!
    超ソウカ人の誇りにかけて!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月13日 18:59
    > mixiユーザー 
    ショコラさんオルカラお疲れ様でした!
    そしてコメントありがとうございます!!

    実は僕も隣の新小岩の駅をぶらつくたびにショコラさんとのあの日の思い出が鮮明に蘇り、もしかしてショコラさん次回のオルカラまで小岩にまだいるんじゃないかな、ちょっと隣の駅まで行ってみるか! いや、やめとこうなんていう一人寸劇を繰り返しています。

    ↓ここからは真面目に書きます。↓

    僕もショコラさんと気さくに長時間お話できたのが凄い嬉しかったです。

    ますますショコラさんのこと歌も人柄も好きになりました。(ほんとです)
    そして文才だけではなく実際にも面白い一人なんだということもわかって凄い親近感が湧きました(笑)

    ショコラさんのいうように、ほんとその日どつやって過ごしたかっていうのは貴重な財産ですよね。 あの日は本当にカルピスの原液の如く濃厚でいい1日でした!

    これは冗談ではなく本気で思ってるんですが、あの空間にいた人たちで遠足に行きたい気持ちになりました。

    なにいってんだかよくわからないんですが、また今後とも宜しくお願いします!!

    そして改めまして温泉おめでとうございます!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031