mixiユーザー(id:514527)

2019年11月22日22:09

62 view

手口があまりにも幼すぎる

元の勤務先に伝えていた電話番号が偽注文したものと同じだったというのでは、あまりの間抜けさに開いた口が塞がらない。せめて公衆電話を利用するなどの知恵を働かせるべきだが、ネットを使った悪戯でも同様なことが言える。

固定電話の契約数がまだ少なかった時代では、新聞や雑誌から活字を切り取り貼り付けての「脅迫状」を作成して出す人がいた。また脅迫電話には公衆電話が用いられ、場所を変えての要求など、少しでも発覚しにくいよう工夫が行われた。
なのでこのような「先人たちの知恵」を受け継ぐべきであるが、自分の電話や自宅からインターネットに繋いでの戯言書き込み、それにスマホを使っての盗撮など、幼すぎる手口で捕まる人が後をたたない。

「便利なものほど落とし穴がある」という在り来たりのことを心得れば、そう簡単には発覚はせず、発覚したとしても自分のところまで辿られることを防止できる。なので「何事にも根気と努力が必要」ということを自覚して、「これは、天才級じゃないか」と讃えられるほどの犯罪を成し遂げてもらいたいと思う次第である。


うその注文 元職員が嫌がらせ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5874948
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930