日本社会では「和を乱す個人の自由」は認められない。そのために件の生徒に対して「穏やかな制裁」が行われたわけで、教師が暴行を加えたというのとはわけが違う。
なので穏やか制裁である村八分を避けたいのであれば、良きにつけ悪しきにつけ「右にならえ」をするべきだったが、そういった事が分からない生徒もいることだろう。なので教師は愛情深く教えようとしたのであって、件の生徒が今回のことを教訓として受け止めるのであれば、社会に出ても卒なく生きていけることだろう。
しかし件の生徒の進むべき道は、「右にならえをする」ことしかないわけではない。反骨精神が旺盛であれば、考えを改めずにわが道を突っ走るという方法もある。ただその結果どうなるかは個人の才能と努力によって異なってくるだろう。
教諭が黒板に「いじめよう」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5623920
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