ホーム > mixiユーザー(id:514527) > mixiユーザーの日記一覧 > 貧乏人の子沢山、という言葉がある

mixiユーザー(id:514527)

2019年02月04日15:43

38 view

貧乏人の子沢山、という言葉がある

人口の世界的推移を見ると、人口増が著しいのはアフリカ地域で、先進国と呼ばれる地域ほど出生率が落ち込んでいる。日本もこれに該当して出生率が下がっているが、かっては「貧乏人の子沢山」と言われた。

一家の収入を増やすには、働き手が多いほど良い。そのために現在の暮らしが苦しくても、子供が成長すれば働き手が増えて収入も多くなる。というのが「貧乏人の子沢山」だ。
ところが日本では経済の成長と相まって就学率が高まり、かっての時代のように尋常小学校を卒業すれば働くという仕組みが崩れてしまった。また就学に要する費用を考えれば、子供が多いと「経済を圧迫する」との考えによって、子供を多く産もうという人は少なくなった。

これが少子化の原因であって、「子供が産めない環境」というのは取って付けた理由でしかない。




■麻生氏「子供を産まないほうが問題」発言に批判集まる 蓮舫氏「は?としか思えない」
(キャリコネ - 02月04日 12:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5484086
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する