ホーム > mixiユーザー(id:514527) > mixiユーザーの日記一覧 > 窃盗犯に警察が感謝状か

mixiユーザー(id:514527)

2018年12月07日12:17

334 view

窃盗犯に警察が感謝状か

美談風に話が作られてるが、女子大生は店に来た「客を付け狙い」、スキを見て「車の鍵を盗んだ」、というのが事件のあらましである。

刑事事件は理由の如何によらず「行為が問題」になる。なので客が店でビールを飲んだとか、その足で車を動かそうとしていたなどという、窃盗容疑者である女子大生の言い分より犯罪行為を重視すべきだ。

「盗人にも三分の理」との言葉がある。これは
>泥棒の側にも、盗みをしたそれなりの理由や言い分があることから。 また、どんなことであっても、つけようと思えばそれなりの理屈がつくものだという意味。

であるが、窃盗犯の言い分に耳を貸し、感謝状まで渡すとは大間抜けの警察というほかなかろう。

■客の飲酒運転を止めたアルバイト女子大学生 警察感謝状
(朝日新聞デジタル - 12月07日 07:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5408305
2 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月07日 12:50
    盗んだ、と言うのはどう言う事なんでしょうね。
    普通、人さまのものを自分のものにする事だと思うんですが、この場合、「飲酒運転」と言う違法行為を止めるためにキーを抜いたんですが、それって窃盗ですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月07日 13:09
    女子大生が鍵を奪って逃げたわけではなく、その場で警察に連絡しただけだから窃盗ではないと思う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月07日 13:28
    > mixiユーザー 
    横から失礼します。

    そして、トピ主の完全変態さん。
    ニュースより失礼します。

    女性店員の行為は「大きい犯罪(飲酒運転)を防ぐ目的で、それより小さな犯罪(窃盗行為)を行った」と言えますから、確かに窃盗罪の構成要件は満たすと思います。

    しかし、窃盗行為について違法性(犯意)が無いとなれば窃盗罪は成立しませんし、仮に違法性があったとしても、可罰性がないと判断されれば、窃盗罪として扱われることはないでしょう。

    現に警察は感謝状を贈っていますから、このことからも女性店員の行為は「窃盗罪」として扱われていないとするのが妥当です。

    こうしてみると、完全変態さんの主張は法理論的に正論、アイキングさんの主張は実務的(人道的)に正論だと言えると思います。

    故に、どちらが正しい(妥当)かは前提によって変わりますから、一概に断定はできませんので、これについては割愛します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月07日 13:34
    無断で他人の持ち物を手に取り、その場から離れています。持ち主が周りにいなければ「置き引き」ですが、このケースでは持ち主は近くにいたはずなので「奪い取り」、つまりは「ひったくり」に該当します。

    犯罪が発覚する前に司法に名乗り出ると「自首」として扱われ刑が減免されますが、窃盗の罪が帳消しになるわけではありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月07日 19:22
    ニュースから

    窃盗罪って(笑)
    無いわ

    窃盗の意味
    調べてから

    物申しなさい

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月07日 20:10
    物は言いようなので、発生してないことを取り上げて「止めた、防止した」と主張することは出来ます。

    なのでこの事件は、女子大生が「妄想にとらわれ、客の車のキーを奪った」というのが事実で、それをしなければ客が飲酒運転をしていたと証明されたわけではありません。当然ながら運転とはエンジンをかけ、「ブレーキーを開放し、アクセルを踏むことです」。なので、客が車のエンジンをかけ、暖房を入れ、酔いが覚めるまで寝るつもりであった。のなら「飲酒運転を止めた」というのは「妄想の産物」でしかありません。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月08日 22:51
    > 完全変態さん

    酒を飲んでいる時点で

    車の鍵を差し込み
    エンジンを掛けた時点で

    飲酒運転

    に 該当するって
    知らないの?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月09日 14:07
    そんな話は聞いたことありません。どこがネタですか?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する