mixiユーザー(id:514527)

2016年11月29日15:21

284 view

本線への合流地点では気づかなかったわけだ

誤って出口から入っても、誘導路から本線への合流地点で気づくのではないのか?と思うが、そうでなかったのは車があまり走ってなかったということかも。

もっとも逆走原因はそれだけでなく「ジャンクションで行き先を間違えた」「目的のインターを通り過ぎてしまった」「SAから本線に戻る時に入り口から出ようとした」「一般道路と混同」といった原因があるそうなので、今回の逆走原因は今のところ定かではない。

じゃあ、自分がもし逆走していることに気づいたらどうすれば良いかだが、
----------------------------------------
すぐに路肩など安全な場所に車を止めて、救助をよんでください。
そして、高速道路にある非常電話や携帯電話(道路緊急ダイヤル♯9910)で電話をかけ、係員の指示に従ってください。

また、車はハザードランプ(車内の赤い三角のボタンを押せば、ウインカーが左右同時に点滅するやつ)をつけておき、ガードレールの外など、安全な場所で救助が来るのを待っていてくださいね。

※三角表示板や発煙筒も使い、後続車へ合図してくださいね
------------------------------
という説明があった。つまりは一般的な車トラブルと同じことをすれば良いというわけである。

しかし自分が逆走しているということに気づかない場合もあるそうだ。つまりは「一般道路と混同」というやつで、センターラインを超えて無理な追い越しをしようとする車が多いという認識しかないわけで、こうなると事故になるまで突っ走ることになる。






■高速逆走の軽乗用車が衝突事故、3人死傷 兵庫・淡路
(朝日新聞デジタル - 11月29日 08:57)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4316540
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930