mixiユーザー(id:5143065)

2019年12月02日18:57

120 view

物作りの気質 & 12月のスケジュール

2019年11月29日(金)上野公園での演奏後、
緩々ガタガタだったバスドラムペダルの部品を探して楽器店のはしご。
まず、新宿駅近くの山野楽器ロックイン新宿ドラムフロアーへ。
女性店員さんが親切に対応して下さった。
古いネジを外してみると恐ろしく削れて変形していた。どうりで緩々ガタガタなはずだ。
ヤマハの部品の形が近かったので彼女が袋から出し、ネジを入れてみたが途中までしか入らず断念。
写真のグレッチ(GRETSCH)のフローティングアクションはアメリカ製。
そして古いのでインチネジを使っているのでしょう。ヤマハはセンチネジのはず。
私「お手数かけて申し訳ないです」
彼女「お役に立てなくて申し訳ありません」

久しぶりに明大前駅の相州屋さんで晩飯。
隣のハナムラ楽器の大将にあいさつ。
大将は私と同じ国立市に住んでいらして仕事帰りに私を見かけることがあるそうです。
ハナムラ楽器は通常のギターのように塗装をせず、ラッカー仕上げでボディーを鳴らしています。
私は雨対策に木琴に塗装をしたことが有りますが、そうすると全く響かなくなるのです。
ギターは塗装をしないと不思議な音色。高額ですが、注文待ちのお客さんが途切れないようです。

高井戸の環八通りに在る、ドラム製造もしている専門店カノープスさんへ行ったらもう営業終了時間後。(以前はもっと遅くまで営業していた記憶)
図々しく残業なさっている店員さんに部品が手に入るか尋ねてみましたが、はっきりしない返答。

もう一軒、ドラム専門店「GATEWAY」がわりと近くに在ることを思い出す。
環八通りを北上、人見街道を左折して久我山方面へ、コンビニの角を左折して数メートル。
若い女性店員さんがお一人で店番。
彼女には初めてであろう部品、いろんな場所を探して、それらしい物を見つけてくれました。
彼女が袋から出し、慎重にドライバーでネジを入れてみたら入りました。
私は笑顔がこぼれ拍手をしました。
部品2点で1,210円。
写真のバスドラムペダルは40年ほど前、岡崎市に在った楽器店「大衆堂」で買ったプレミアもの。
今までにビーターハブキャスト、蝶番、スプリング・アッセンブリーが壊れ、交換してきました。
今回は、アングルローラー止めキーボルトとロッカーハブを交換。
グレッチのフローティングアクションはDWってアメリカの会社が引き継ぎ、
形は変わっているのですが互換性のある部品を使用した現行品もあります。
そしてビンテージ物を使っているドラマーの為に現行品にない部品も販売しているようです。
グレッチの創業者はドイツ系のアメリカ人だそうですが、自分たちの作ったものに自信があり、
現在もその気質が引き継がれているのかな。
だから高額でも世界中のドラマーに信頼され売れ続けているのでしょう。
日本にもそんな気質の会社があったら知りたいです。

立松正宏 2019年12月スケジュール
体調不良、天候不良で中止する場合があります。
お越しいただける方はお手数ですが来られる前に連絡をお願い致します。
masaxylophone@hotmail.com
12/3(火) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 すり鉢山
12/4(水) 13:00〜15:00 代々木公園  噴水池前
12/5(木) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 下町風俗資料館前
12/6(金) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 すり鉢山
12/7(土) 14:00〜16:00 小金井公園 わんぱく広場
12/8(日) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 すり鉢山
12/9(月) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 すり鉢山
12/10(火) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 すり鉢山
12/12(木) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 蛙噴水
12/13(金) 12:00〜13:00 15:00〜16:00 上野恩賜公園 下町風俗資料館前
12/14(土) 14:00〜16:00 光が丘公園 けやき広場
12/15(日) 14:00〜16:00 代々木公園  原宿門
12/21(土) 14:00〜16:00 小金井公園 わんぱく広場
12/22(日) 14:00〜16:00 代々木公園  原宿門
12/23(月) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 蛙噴水
12/24(火) 14:00〜16:00 代々木公園  噴水池前
12/25(水) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 蛙噴水
12/26(木) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 下町風俗資料館前
12/27(金) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 下町風俗資料館前
12/28(土) 14:00〜16:00 光が丘公園 けやき広場
12/29(日) 13:00〜15:00 飯田橋セントラルプラザ みやこ橋

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031