ホーム > mixiユーザー(id:5143065) > mixiユーザーの日記一覧 > 百聞は一見に如かず 韓国編

mixiユーザー(id:5143065)

2019年08月23日19:51

16 view

百聞は一見に如かず 韓国編

私はいろんな国を自転車旅行してきました。
何処の国でも旅行者に親切な人と多く出会いました。
その中でも韓国はダントツ、おせっかいすぎるほど親切を受けてきました。
2001年8月の3日から17日までの韓国旅行。
東京から新幹線、関釜フェリー、セマウル号でソウルまで。
ソウルの駅を出て自転車を組み立てたさい、ホイールを傾けて取り付けたため
ブレーキシューでタイヤの側面に穴をあけてしまった。
自転車店を探していて声を掛けたヤクザっぽい男性は
携帯電話で5〜6か所に電話をしてくれ、
自転車店の名前、電場番号と「700Ⅽ×38のタイヤを一本下さい」
とハングル文字で紙に書いてくれました。
次に声を掛けたマウンテンバイクに乗った青年は
5kmほど離れた自転車店に連れて行ってくれた。
その自転車店にはなかったが他の自転車店を紹介してくれた。
ソウルの宿で知り合った女性は一日中私のタイヤ探しに付き合ってくれ、
ようやく一本のタイヤを手に入れることが出来ました。
その女性はソウルのガイドブックを買って
ジャズのライブハウスを調べてくれ
一緒に大使館が多い地域のライブハウスまで付き合ってくれた。
その日は、ギター・トリオが入っていて3人ともとっても上手かった。
私はドラムと自作木琴を彼らと一緒に演奏させてもらい盛り上がりました。
店のオーナーも気に行ってくれ楽しく過ごせました。
ソウルを出るときは宿で知り合った女性は
お弁当を買ってくれ見送ってくれました。
南原の街の観光インフォメーションで安宿を尋ねたときは
知異山の麓の宿まで私の自転車を女性スタッフが自動車で先導して
10kmほど走ってくれました。
その宿で千円ちょっとなのに食べきれない量の夕食が次々出てきました。
お礼に木琴とカリンバの演奏をしました。
隣の部屋には単身赴任でよその街から
パンソリ(朝鮮の古い歌)の仕事で来ている歌手でした。
食事の後、彼の部屋で音楽の話など片言の英語でたくさんしました。
その時、宿の娘さんも私にとても興味を持ってくれて
隣に座っていたのですが言葉が通じないので全く会話は出来ませんでした。
次の日は雨、彼の自動車に私の自転車を載せ
山道をドライブ、お寺などの観光案内をしてくれた。
ある田舎町で安宿をさがしていて警察署に入って尋ねてみたが言葉が通じず、
どこかに電話をしてくれた。
電話先には日本語の喋られる女性が出て
私が安宿を探していることを伝えると、
パトカーで私の自転車を先導して宿まで走ってくれ、
警官がカードで宿代を支払ってくれたのです。
円形のベッドでラブホテルのようでしたが、
一泊朝食付きでいくらだったのでしょうか。

私たちは多くの情報をマスメディアや学校を通して得ていますが、
その情報のどれが本当でどれが嘘なのか判断するのは難しいです。
なんとなく韓国、中国に対して良く思っていない人って結構多いようです。
それは子供の頃からの洗脳と言っていいでしょう。
そう言った土台を作っておいて、それを利用している人たちがいます。
最近マスメディアでは反韓、反日を煽るニュースが多く流されていますが、
鵜呑みにしても良いものでしょうか。
反韓、反日の人を増やした方が
お金儲けできる人たちがいるのではないでしょうか。
推測ですが軍事費を上げるのには都合が良いですよね。
軍需産業とその関連企業は儲かり、
それらの企業は政治献金を奮発していることでしょう。
軍需大国アメリカ政府が反日、反韓な煽る対応を控えるように
言っているニュースはシュールなギャグのように感じます。

立松正宏 2019年8月と9月先行予約分スケジュール
体調不良、天候不良で中止する場合があります。
お越しいただける方はお手数ですが来られる前に連絡をお願い致します。
masaxylophone@hotmail.com
8/24(土) 14:00〜16:00 小金井公園 わんぱく広場
8/25(日) 14:00〜16:00 光が丘公園 けやき広場
8/31(土) 14:00〜16:00 小金井公園 わんぱく広場
9/15(日) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 すり鉢山
9/19(木) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 すり鉢山
9/20(金) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 すり鉢山
9/27(金) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 すり鉢山
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する