mixiユーザー(id:5143065)

2018年07月11日17:24

113 view

日焼けした縄文人& 7月スケジュール

昨日、特別展「縄文1万年の美の鼓動」を観てきました。
中々見応えがありましたが、疑問に思うことも増えました。
とても高い創作技術を持っているのに写実的な土偶を作らなかったのか。
写実的なもの作ると不幸が起きるとでも信じられていたとか。
土偶に生殖器が付いていないのは何故か。
石棒などは男性器で神事に使われていたと思われるのに。
子供の手形、足形は作っているのに大人の物はない。
食器としては使い辛いだろうと思われる装飾。
神事で使うのであれば解るのだが。
オカリナや太鼓などは作っていなかったのか。
漆塗りの籠や木で作った道具が残っているのなら他の物も残っていそう。
弓矢の絵が描いてある土器が有った。なので他の武器も有ったのでは。
これから研究が進んでくると一つの縄文時代では括れず、
もっと細分化した時代に分かれてくるのではと思っています。
さ〜て、四半的弓道の練習に行ってこよっと。 

立松正宏 7月スケジュール
体調不良、天候不良で中止する場合があります。
お越しいただける方はお手数ですが来られる前に連絡をお願い致します。
masaxylophone@hotmail.com
7/12(木) 11:00〜13:00 上野恩賜公園 蛙噴水
7/14(土) 14:00〜16:00 小金井公園 わんぱく広場
7/15(日) 14:00〜16:00 代々木公園  原宿門
7/16(月) 14:00〜16:00 代々木公園  原宿門
7/17(火) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 蛙噴水
7/21(土) 14:00〜16:00 光が丘公園 けやき広場
7/22(日) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 蛙噴水
7/23(月) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 蛙噴水
7/24(火) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 蛙噴水
7/25(水) 14:00〜16:00 江戸東京博物館 江戸東京ひろば
7/26(木) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 すり鉢山
7/27(金) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 下町風俗資料館前
7/28(土) 14:00〜16:00 光が丘公園 けやき広場
7/29(日) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 すり鉢山
7/30(月) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 五條天神前
7/31(火) 12:00〜14:00 上野恩賜公園 蛙噴水
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031