mixiユーザー(id:5143065)

2018年05月09日17:07

133 view

四半的弓道と無 & 5月のスケジュール

写真は先週、大会後初練習の四半的とスジ的
最近読んだオイゲン・ヘリゲル著「弓と禅」
狙ってはいけない
放そうとしてはいけない
外れてガッカリしてはいけない
当たって喜んではいけない
などなど他にも無理そうなことが多く書いてあります
しかし、脱力、呼吸法など参考になることも
精神的なものが結果に出るってことは様々のことで起こりますよね
美空ひばりの柔の歌詞に「勝つと思うな 思えば負けよ」ってあるでしょ
本当に勝とうと思った瞬間、身体にマイナス面として現れたりします
演奏なら、間違えないように、もっと上手く、もっと投げ銭がほしい、
モテたい、認められたい、もっと高いギャラがほしい、などなど
しかし、それらの気持ちが良い演奏、良い音楽に繋がることは少ない
四半的弓道なら、大会ガンバロウ、外したくない、端っこだった危ね〜、
今度は当てるぞ、この一射当てれば30点満点だ、真ん中に当てたい、
とうとう、いろいろな気持ちがわいてきますが
その気持ちが次の射にプラスには働かず、マイナスに現れるのです
技術的にある程度まで精度を上げることは可能です
そしてその気持ちがマイナスに出ないようにする精神力も訓練は出来ます
しかしそれより何も考えない、無心が一番良いのですがそれが・・・
私も以前通っていたアメリカ人に「No thinking!」と
指導して、結果が良かったことが有りますが
私自身が無心で出来ていないのですから説得力がありませんね
フリーダイビングのジャック・マイヨールが日本のお坊さんに
言われたとかの受け売り言葉「No thinking!」
オイゲン・ヘリゲル氏の師匠の阿波研造のお弟子さんたちも
全ての人たちが無心の域に達することが出来た訳ではないでしょう
でもそれを志しているかいないかの差は大きいと思います
仕事の演奏活動、娯楽の四半的弓道、無心の域に達せなくても
志し、最低限プラス思考で楽しんでいきたいものです
さて、四半的弓道の練習に、その前に歯医者さんに、
以前から欠けていた歯を舌で触ってしまうので
自分で削って滑らかにしていましたが忙しくてそのままに
練習場に行く手前に昔っから通っている歯医者さんがあるのです

立松正宏 5月のスケジュール
体調不良、天候不良で中止する場合があります。
お越しいただける方はお手数ですが来られる前に連絡をお願い致します。
masaxylophone@hotmail.com
5/10(木) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 下町風俗資料館前
5/11(金) 12:00〜17:00 府中フォーリス伊勢丹前
5/12(土) 14:00〜16:00 小金井公園 わんぱく広場
5/13(日) 14:00〜16:00 代々木公園  原宿門
5/14(月) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 すり鉢山
5/15(火) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 蛙噴水
5/16(水) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 蛙噴水
5/17(木) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 下町風俗資料館前
5/18(金) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 下町風俗資料館前
5/19(土) 14:00〜16:00 小金井公園 わんぱく広場
5/20(日) 14:00〜16:00 小金井公園 わんぱく広場
5/21(月) 13:00〜15:00 上野恩賜公園 すり鉢山
5/22(火) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 下町風俗資料館前
5/23(水) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 蛙噴水
5/24(木) 14:00〜16:00 上野恩賜公園 すり鉢山
5/25(金) 12:00〜14:00 上野恩賜公園 蛙噴水
5/26(土) 14:00〜16:00 光が丘公園 けやき広場
5/27(日) 14:00〜16:00 小金井公園 わんぱく広場
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031