mixiユーザー(id:5138718)

2020年07月05日01:47

36 view

7月5日が誕生日である人々

1889年、フランスの前衛芸術家、ジャン・コクトーが生まれました。詩人、小説家、劇作家、評論家として著名であるだけでなく、画家、映画監督、脚本家としての活動も行っており、その多彩さから「芸術のデパート」とまで呼ばれました。自身は中でも詩人と呼ばれることを望んだそうです。ダダやシュルレアリスムと相互影響はあったと考えられますが、自身は直接は運動に参加せず、むしろ対立も多かったのです。1909年、自費にて最初の詩集『アラディンのランプ』を発表。ニジンスキーに出会うなど、バレエ関連の人脈も増えます。ここから広がるバレエ人脈の中でも、ディアギレフのバレエ団バレエ・リュスを通じて、ココ・シャネルをはじめ多くの人と出会うこととなります。1911年、ストラヴィンスキーにも出会います。1915年、モディリアーニをはじめとするモンパルナスの画家との交流が始まります。同年、サティやピカソとも出会っています。1916年8月12日にモンパルナスのカフェ「ラ・ロトンド」にピカソとそのガールフレンドのモデル、モイズ・キスリング、マックス・ジャコブ、モディリアーニ、マヌエル・オルティス・デ・ザラテ、アンリ=ピエール・ロシェ、マリー・ヴァシリエフ、美術評論家アンドレ・サルモンらと一堂に会し、この時にコクトーが撮った彼らの写真は著名です。1917年、前年からピカソ、サティらと手がけたバレエ『パラード』初演。1918年、後に六人組と呼ばれる作曲家を集めたコンサートを開きます。1920年、一時は興味も覚えていたダダに反対の立場を鮮明にします。同年、プーランクらとジャズ演奏会なども開いています。早熟の天才ラディゲと仕事を共にしていましたが、1923年の彼の早すぎる死は、コクトーを悲嘆に暮れさせ、その後10年に渡り阿片に溺れる事になります。1926年、シュルレアリスト達と激しく対立。1929年、阿片の療養の中で小説『恐るべき子供たち』を執筆。1930年にかつてブニュエルの『黄金時代』などにも資金を出したド・ノアイユ子爵の資金で『詩人の血』を実質の初監督。1934年、演劇『地獄の機械』を初演。1940年、エディット・ピアフのための演劇『Le Bel Indifferent』。この年に阿片から足を洗っています。1945年、代表的映画作品『美女と野獣』を監督。1963年10月11日、歌手のエディット・ピアフが癌により死去。彼女のファンであり親友でもあったコクトーはそれを知って多大なショックを受け、その日の夜就寝中に心臓発作を起こし急死。あたかもピアフを追いかけるように亡くなってしまいました。二人とも没年月日は同じです。
1929年、俳優、声優の大塚周夫が生まれました。劇団東芸、劇団俳優小劇場、芸能座などで活動し、最後は青二プロダクションに所属していました。東京アニメアワード2014「アニメ功労部門」を声優として受賞。36歳のとき、大塚が心酔していた演出家・俳優の早野寿郎から誘われて俳優小劇場に入団。その後テレビ放送が開始されると、中学時代にボクシングをやっていたことやジャズダンスを踊っていたその運動神経を活かして、スタントを交えたアクション映画の悪役の仕事に就きます。特に丹波哲郎などに殴られて吹っ飛ぶアクションが上手く、殴った丹波が強そうに見えるということで、その演技に惹かれた丹波本人から出演を依頼されることが多かったのです。その折にたまたま映画館で見たリチャード・ウィドマークの凄みのある芝居に惹かれ、それからは映画館でウィドマークの映画を朝から夜まで観てその芝居を研究し、日本で吹き替え放送が開始されてからは、各局にウィドマークの吹き替えをやらせてもらえるように頼んで回っていました。そして日本テレビの外画部が「ああいいよ。そんなことを言ってきたのは初めてだ」と頼みを聞き入れ、1963年10月13日に放送された『襲われた幌馬車』でウィドマークの吹き替えを担当することになりました。1971年に俳優小劇場が解散し小沢昭一が立ち上げた芸能座に移籍した後も、俳優として舞台やテレビドラマに出演していましたが、63歳のときに体力が低下していると感じて舞台を引退。さらに当時の個人マネージャーに多額のギャラをだまし取られていたことが判明し、それをきっかけに長年演技ができないタレントと共演することなど気持ちよくできなかったテレビ出演も一切やめ、声優業に専念することを決意し青二プロダクションに移籍。以後、数々の洋画吹き替え、アニメで活躍しました。声の仕事と平行して、舞台では小沢昭一らとの『しみじみ日本・乃木大将』『国語事件殺人辞典』(どちらも井上ひさし作)などに多数出演。またテレビでは、NHK大河ドラマやフジテレビ系ドラマの常連として知られていました。2015年1月15日、青二プロダクションの新年会終了後に帰宅するために乗った地下鉄内で倒れ、虚血性心疾患のため東京都新宿区の病院で死去。85歳没。個人的には『ゲゲゲの鬼太郎(第1作)・(第2作)』のねずみ男や『チキチキマシン猛レース』、『スカイキッドブラック魔王』のブラック魔王が印象深いです。
1928年、俳優の梅津栄が生まれました。本名:梅津 榮(うめづ しげる)。富山県立富山工業学校機械科を卒業後、舞台芸術学院入学。その後、木村功の付き人になります。
趣味は水彩画、陶器収集、書、画廊巡り。今福将雄らとともに日本を代表する老け役の一人。悪役からコミカルな三枚目・とぼけた役・シリアスな役柄等演技の幅は広く、名作からコメディまで内容を選びません。若手の俳優と絡む様な映画やドラマでも決して偉ぶることなく、自分より経験の浅い俳優の演技をサポートしつつも自らの仕事を全力でこなします。時代劇で公家役を演じる際には江戸時代の公家の習俗を夫人の助力で調査しました(「『〜おじゃる』という言葉遣いを初めて使用した」と本人がコメントしています)。
老け役を演じるため、若いうちに総入れ歯にしていました。また、書家としても活躍していました。2016年8月6日午前2時30分、肝硬変のため都内の病院で死去。満88歳没(享年89)。
1938年、脚本家の金城哲夫が生まれました。那覇高校の受験に失敗、上京して玉川学園高等部、玉川大学文学部教育学科卒業。玉川時代に、恩師である上原輝男の影響を受け、脚本に興味を持ち始めます。上原より教え子の一人だった円谷皐を介して円谷英二を紹介され、東宝特撮映画で健筆を振るっていた関沢新一から脚本家としての指導を受けます。関沢の薫陶による「ポジティブな娯楽(エンターテインメント)志向」は以後の金城の作風の根幹をなしました。1962年、TBSのテレビドラマ「絆」でデビュー。同年、一度帰郷し映画『吉屋チルー物語』を製作。1963年に円谷プロダクションへ入社、企画文芸部の主任として『ウルトラQ』『ウルトラマン』『快獣ブースカ』『ウルトラセブン』など、黎明期の円谷プロが製作した特撮テレビ映画の企画立案と脚本を手掛けます。『Q』『マン』の相次ぐ高視聴率により怪獣ブームを巻き起こし順風満帆かと思われましたが、大人向けの特撮を目指した1968年製作の『マイティジャック』は、平均視聴率が8.3%と低迷したために1クールで打ち切りとなってしまいます。挽回を図った『怪奇大作戦』は、平均視聴率22%と健闘したものの、スポンサーが「ウルトラに比べて低い」という判断を下したために、予定の2クールで終了(しかも金城は7話以降は全く参加していない)。番組の受注が途絶えた円谷プロは、経営状態の悪化に伴い大幅なリストラを敢行し始めます。その煽りで文芸部も廃されて以前のような発言力を失った金城は、今後はシナリオライターではなくプロデューサーへ専念するよう迫られたことで1969年に円谷プロを退社。沖縄県に帰郷しラジオパーソナリティーや沖縄芝居の脚本・演出、沖縄海洋博の構成・演出などで活躍しました。1976年2月23日、泥酔した状態で自宅(すき焼き店「松風苑」の敷地内。現在資料館)2階の仕事場へ直接入ろうとして足を滑らせ転落。直ちに病院に搬送されましたが、3日後の2月26日に脳挫傷のため死去。37歳没。
1941年、タレントの仲本工事が出生。ザ・ドリフターズ、こぶ茶バンドのメンバー。本名、仲本興喜(なかもと こうき)。バンドでの担当はボーカルとギター。東京都立青山高等学校在学中は300人中7番の秀才で、東京都で2位の成績を残した体操選手としても活躍。高木の誘いにより1965年1月1日付でドリフターズに加入。高木はいかりやに紹介するギタリストを仲本にするか、それとも同じバンド仲間の青木健にするか少し悩みましたが、いかりやがあまりに急いでいたため、すぐ連絡が取れた仲本に声をかけたと述べています。また、当初両親が芸能界入りに反対したため、いかりやが連日仲本の自宅に通って説得したということです。1966年、日本武道館で開催されたビートルズ日本公演の前座としてドリフターズも参加。『ロング・トール・サリー』(邦題:『のっぽのサリー』)を仲本のリードボーカルで演奏しました。1969年10月、ドリフターズをメインに据えた国民的バラエティ番組『8時だョ!全員集合』がスタート。仲本もメンバーとしてグループの中枢を支えます。が、1981年、競馬のノミ行為が発覚し、志村けんとともに書類送検されました。1990年、水戸黄門第19部で左甚五郎役を演じます。1997年4月から6月にかけてフジテレビ系で放送されたドラマ『総理と呼ばないで』で官房事務副長官役を演じます。2002年にはSMAPの稲垣吾郎とANAのテレビCM「超割(神様編)」で共演し、2003年6月には明治乳業「VAAM」のテレビCMで高橋尚子・高木ブーと共演。2004年にはサザンハリケーン(学習院大学の後輩)のCDジャケットに、2006年にはRAG FAIRのアルバム『オクリモノ』のテレビCMにも登場しました。渋谷・センター街で「仲本工事の店 居酒屋 名なし」を経営していました(仲本の母が店を切り盛りしていた)が、2005年に閉店。2017年現在は東京都目黒区で居酒屋「仲本家JUNKAの台所」を経営しています。
1951年、フリーアナウンサーの葛西聖司が生まれました。元NHKアナウンサー。NHKでは歌舞伎や文楽、能など伝統芸能の番組を担当し、これらに関する著書も執筆。盒業鈴が出産・育児休暇を取った際は、盒驚甘の伝統芸能関係の番組を代行しました。2011年、“還暦定年”を迎えることもあって、3月末を以ってNHKを退職、フリーとなります。フリー転向後は、NHK文化センター講師を務める他、その古典芸能への造詣の深さを活かして早稲田大学公開講座・講師、日本体育大学・山梨英和大学非常勤講師等で教鞭を執っています。また、日本演劇協会では会員(評論)として解説や講演、関連行事の司会を務めています。
同じく1951年、演歌歌手の藤圭子が生まれました。1960年代末から1970年代初頭にかけ、夜の世界に生きる女の情感を描いた暗く哀切な楽曲を、ドスの効いたハスキーボイスと凄みのある歌いまわしで歌唱し、その可憐な風貌とのギャップも相俟って一世を風靡しました。代表曲は『新宿の女』『女のブルース』『圭子の夢は夜ひらく』など。他の歌手のヒット曲も幅広くカバーしており、多くの曲で本家を凌駕する歌唱力と表現力を発揮したと評されます。『うそ』をカバーされた中条きよしは「こんなにうまく歌われたらたまんないよ」と作曲した平尾昌晃に伝えました。 最後の夫は音楽プロデューサーの宇多田照實、娘はシンガーソングライターの宇多田ヒカル。元夫は歌手の前川清。2007年、照實と最後の離婚[。以降、二度と再婚することはありませんでした。2013年8月22日、死去。
1996年は人間ではありません。クローン羊のドリーが生まれました。ドリーという名前は乳腺細胞由来にちなんで、飼育係がドリー・パートンの巨乳を称えて提案したものです。ドリーは体細胞の核を除核した胚細胞に移植する技術によって誕生しました。ドリーは1996年に6歳の雌羊の細胞からクローンされ、今日まで続く議論の的となっています。2003年2月14日、6歳で死去。

次は忌日。
8 15

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 08:56
    おはようございます(*^^*)今日もよろしくお願いします(*´∇`)ノ今日は朝から雨が止んでて快適です(〃^ー^〃)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 11:05
    > mixiユーザー こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。でも夕方からは降るらしいですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 11:09
    > mixiユーザー 予報はそうなってました(^_^;)なぜか湿度も上がり暑くなってきてます( -`Д´-;A)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 13:22
    > mixiユーザー 夕食だけは外食です。でもうちから徒歩2分のところだから、傘も苦になりません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 13:55
    > mixiユーザー そんなに近くに食事できるところあるんですね(〃^ー^〃)良いですねぇ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 14:08
    > mixiユーザー そうなんですよ。酒類も種類は少ないけれどあるから、べろんべろんになっても大丈夫。その気になれば朝の6時から呑めます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 21:08
    > mixiユーザー そんなに早くも開いてるのね( ̄▽ ̄;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 00:40
    > mixiユーザー 今日は0:30でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 11:33
    > mixiユーザー 夜中ですか( ̄▽ ̄;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 11:40
    > mixiユーザー 18:00すぎに就寝するので、この時間に一度目が覚めてしまうんです。でも投稿したら二度寝して、04:00頃に本格的に起きます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 11:43
    > mixiユーザー それでも早いf(^_^)寝る時間早いから普通かなぁ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 12:21
    > mixiユーザー 0:00直後に投稿する日記は、あらかじめ作成しておいた文章です。だいたい3日分くらい前からストックしておきます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 14:41
    > mixiユーザー あら(^_^;)そんなにストックをしてるんですね( *´艸`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 16:21
    > mixiユーザー だから0:00過ぎの書き込み作業は約10分で終わります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月06日 19:06
    > mixiユーザー 早( ̄▽ ̄;)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する