mixiユーザー(id:5138718)

2020年04月07日04:39

8 view

4月7日が忌日である人々

772年(文武天皇4年)、法相宗の僧、道鏡が死去。享年は不明。俗姓から、弓削道鏡(ゆげのどうきょう)とも呼ばれます。大宰主神(だざいのかんづかさ)の中臣習宜阿曽麻呂が宇佐神宮より道鏡を天皇の位につければ天下は泰平になるとの神託があったと伝えました。しかし、和気清麻呂が勅使として参向しこの神託が虚偽であることを上申したため、道鏡が皇位に就くことはありませんでした。 神護景雲4年(770年)に称徳天皇が崩御すると、道鏡は葬礼の後も僥倖を頼み称徳天皇の御陵を守りましたが、神護景雲4年8月21日、造下野薬師寺別当(下野国)を命ぜられて下向し、赴任地の下野国で没しました。道鏡死去の報は、宝亀3年4月7日(772年5月13日)に下野国から光仁天皇に言上されました。道鏡は長年の功労により刑罰を科されることはありませんでしたが、親族4名(弟・弓削浄人とその息子の広方、広田、広津)が捕えられて土佐国に配流されました。
1611年、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将・大名、淺野長政が真壁陣屋にて死去。享年数え65。豊臣政権の五奉行のうちで最大の大名。浅野家14代当主。常陸国真壁藩初代藩主。長政は晩年の改名で、初名の長吉(ながよし)を名乗っていた時期が長いのです。
1947年にはアメリカでフォード・モーターズを設立したヘンリー・フォードが83歳で亡くなっています。
1957年、日本で女性初のジャーナリスト、羽仁もと子が脳血栓の後、心臓衰弱のため死去。83歳。自由学園の創立者。また家計簿の考案者としても知られています。
2001年、絵本作家、漫画家の馬場のぼるが胃癌により東京都練馬区の自宅で死去。73歳没。手塚治虫、福井英一とともに「児童漫画界の三羽ガラス」と呼ばれました。やがて大人漫画や絵本も執筆し、日本経済新聞の連載4コマ漫画『バクさん』、絵本『11ぴきのねこ』シリーズ等が代表作となりました。
2001年、歌手の並木路子が入浴中に心筋梗塞のため急死。享年79。松竹歌劇団の娘役スターとして、戦前から戦中戦後と活躍。戦後の混乱期に主演した松竹映画『そよかぜ』の主題歌及び挿入歌として歌った「リンゴの唄」が爆発的なヒットとなり、日本の代表的歌手と評されています。「リンゴの唄」は、歌謡史のみならず日本の歴史に残る歌となりました。
2004年、俳優、歌手の芦屋雁之助が1994年頃から持病の糖尿病が悪化、静養しながらテレビや舞台出演を継続しました。2004年4月7日、鬱血性心不全のため京都市上京区の京都第二赤十字病院で死去。72歳没。1959年、花登筐が東宝から独立して結成した『劇団・笑いの王国』に大村崑らと参加。劇団の主軸を支えます。同年3月にスタートした毎日放送の公開コメディー番組『番頭はんと丁稚どん』で、薬屋の番頭を演じ、「強面で下の者には厳しい半面、裏に回ると『(大阪の)おばちゃん口調』を使い、女性的な仕草を見せるキャラクター」で人気を集めました。主なギャグに「いやいやっ、もの凄いこと言わはる」、「いやっ!えらいとこ見つかってしもうた」、「わてが雁之助だんねん」などがあります。藤本義一から、風貌が画家の山下清に似ている事を指摘され、それをヒントに藤本が舞台劇『裸の大将放浪記』を書き上げ、初演。評判となり、テレビ化、映画化もされ、大評判になりました。1976年、人気時代劇「必殺シリーズ」の『必殺からくり人』で山田五十鈴と共演。1977年には同じく関西喜劇出身で、必殺シリーズレギュラーだった藤田まことが旗揚げした「新演技座」に発起人として名を連ね、一時在籍しています。1979年、森光子と共演した舞台『おもろい女』で芸術祭大賞を受賞、代表作の1つとなり舞台での活動も精力的に行いました。その一方で関西での喜劇舞台も継続、小雁、雁平との兄弟共演やミヤコ蝶々、かしまし娘らと共演していました。
2005年、作曲家の中山大三郎が64歳で死去。主に演歌、歌謡曲を中心に作詞、作曲を行っていました。小松政夫が歌っていた「しらけ鳥音頭」の作詞もしています。
2011年、詩人、童話作家の岸田衿子が髄膜腫のため神奈川県小田原市の病院で死去。82歳没。テレビアニメ『世界名作劇場』(フジテレビ)で放映された『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』『赤毛のアン』の4作品の主題歌の作詞を手掛けました。劇作家岸田国士の長女。妹は女優の岸田今日子。従弟に俳優の岸田森がいます。谷川俊太郎は元夫。

今日の忌日もここまで。
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する