mixiユーザー(id:5138718)

2019年10月19日23:59

222 view

静岡へ

10年ぶりくらいかな、静岡市に来たのは。

まず新幹線。ひかりに乗ったのだけれど、ふつうの指定席があいにく満席。
仕方なく、グリーン車に乗りました。
生まれて初めてのグリーン車体験。
乗っている人が少なくて、広々として快適。

昼間のうちに静岡駅に着いたので、ホテルのチェックイン時間もまだだし、目的のおでん屋も夜からなので、とりあえず日帰り温泉へ。
「柚子の郷」という市内の東静岡にうる施設。
ここで源泉かけ流しの湯につかり、ボディケア80分を受けました。
背中の凝りに施術者がびっくりしていました。

そして「静鉄ホテルプレジオ」というところにチェックイン。

その足で今回の目的地、青葉横丁にある「しぞーかおでん」の三河屋へ赴きました。

http://www.oden-mikawaya.com/
静岡おでんの「三河屋」

ここは故さくらももこのエッセイに取り上げられ、
佐藤浩市のビールのCMのロケーションにもなった店。

本来は予約システムではないのですが、開店早々、予約客で10名ほどの座席はいっぱいに。
フリーで訪れたお客さんが入りきれないほどの盛況ぶり。

おでんの出汁は牛肉の切り落としを用い、昆布や鰹節などの海産物は使っていません。
毎日毎日つぎ足しているから、汁は真っ黒。
すべての具が串刺しになっているから、明朗会計です。

あと、レンコンのフライが名物。
ソースに半分浸けるか、ぽちゃんと浸けるかは客の好み次第。
ただし二度浸け禁止(笑)。

茄子や椎茸の炭火焼きも健在でした。

残念なのは秋だというのに、まだ牡蠣が入荷していなかったことと、親父さんが4度目の訪問だというのに、10年ぶりということもあって、私のことを覚えてくれていないことでした。

10年前は趣味のアクアラングで知り合った若いかみさんに逃げられ、ちょっとしょんぼりしていた親父さんも、今は年相応の伴侶に恵まれ、元気に店を切り盛りしていました。

ビール2本とそこそこのアテで店を後にしました。
私も若いころと違って、あまりお酒が呑めなくなってしまったなあ…。

さて、18時に就寝しようとしたら、なぜか眠剤一式が荷物の中に見当たりません。
これは眠れないぞぉ。徹夜かなあ。

ネットになかなかつながらず、ホテルのスタッフの手を煩わせてしまいましたが、こうして何とかカキコができるようになりました。

静岡も昼間のうちは雨でしたが、夕方から上がりました。

関東も火曜日にはまとまった雨が降りそうです。

では恒例の「記念日、歴史上の主な出来事、誕生日、忌日」に取り掛かりますか。
23 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031