mixiユーザー(id:5138718)

2019年10月15日01:10

93 view

10月15日が忌日である人々

961年、後ウマイヤ朝の第8代アミールでもあり、初代カリフでもあるアブド・アッラフマーン3世が73歳で死去し、子のハカム2世があとを継ぎました。912年に即位したが、若年で即位したために国内における統率が取れず、王朝内部では主導権をめぐる派閥対立が発生し、国外ではキリスト教徒によるレコンキスタ運動が盛んになったうえ、アフリカ北部の王朝・ファーティマ朝が勢力拡大を目指して侵攻してくるなど、治世前半から難題が積まれてしまいました。しかしアッラフマーン3世は若年であるにも関わらず、国内を見事に統率するに至り、敵対勢力も全て撃退するなど、優れた手腕を見せました。アッラフマーン3世の時代、後ウマイヤ朝はその治世のもとで全盛期を迎えました。
1564年、ブリュッセルの解剖学者、医師のアンドレアス・ヴェサリウスが数日間のイオニア海での逆風で苦しめられたのち、ザキントス島で座礁し、間もなく病気で死にました。享年49歳。人体解剖で最も影響力のある本、『ファブリカ』こと“De humani corporis fabrica”(人体の構造)の著者。ヴェサリウスは現代人体解剖の創始者といわれます。
1917年、フランスのダンサー、マタ・ハリ、本名はマルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレがサンラザール刑務所にて銃殺刑に処せられました。享年41歳。彼女は世界で最も有名な女スパイとして、女スパイの代名詞的存在となりました。ある日、友人のパーティーの余興で見よう見まねのジャワ舞踊を披露するとそれが受け、ダンサーの話が持ちかけられます。1905年、エキゾチックな容姿を活かし、「インドネシア・ジャワ島からやって来た王女」ないしは「インド寺院の踊り巫女」という触れ込みでダンサーとしてデビュー。「オリエンタル・スタイル」の舞踊を演じました。なお「マタ・ハリ」とは、「太陽」あるいは「日の眼」を意味するムラユ語(マレー語またはインドネシア語)に由来します。彼女はまた、多くの高級士官あるいは政治家を相手とする高級娼婦でもありました。彼女はフランスにおいて二重スパイとして第一次世界大戦で多くのドイツ人、およびフランス人兵士を死に至らしめたとの容疑で起訴されました。その逮捕は、ドイツの在スペイン駐在武官がマタ・ハリを暗号名「H-21」なるドイツのスパイとした通信がフランスによって解読されたことからなされました。
1933年、教育者・思想家の新渡戸稲造が当時国際港のあった西岸ビクトリアで倒れ、入院。病名は出血性膵臓炎でした。10月15日に開腹手術が行われますが容態が急変し、午後8時30分にそのまま帰らぬ人となります。享年72(満71歳没)。キリスト教徒(クエーカー)として知られ、一高の教職にある時、自分の学生達に札幌農学校の同期生内村鑑三の聖書研究会を紹介したエピソードもあります。その時のメンバーから矢内原忠雄、高木八尺、南原繁、宇佐美毅、前田多門、藤井武、塚本虎二、河井道などの著名な教育者、政治家、聖書学者らを輩出しました。非常に交流の幅が広い人物であり、著作の一つである『偉人群像』には、伊藤博文や桂太郎、乃木希典らなどとのエピソードも書かれています。農業経済学・農学の研究も行っていました。国際連盟事務次長も務め、著書『Bushido: The Soul of Japan』(『武士道』)は、流麗な英文で書かれ、長年読み続けられています。日本銀行券の五千円券の肖像としても知られます。東京女子大学初代学長。
1946年、ドイツの政治家、軍人、ナチス党幹部のヘルマン・ゲーリングが国際軍事裁判で死刑となり処刑直前に服毒自殺しました。53歳。1933年のナチ党政権誕生後にはプロイセン州首相、航空相、ドイツ空軍総司令官、四ヵ年計画全権責任者、ドイツ経済相、森林長官、狩猟長官など要職を歴任し、ヒトラーの後継者に指名されるなど高い政治的地位を占めていました。
1964年、アメリカ合衆国の作曲家・作詞家、コール・ポーターが腎不全のためカリフォルニア州サンタモニカで亡くなりました。ミュージカルや映画音楽の分野で、多くのスタンダード・ナンバーを残しています。代表作の「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」や「ラブ・フォー・セール」「イージー・トゥ・ラヴ」などは多くのジャズメンが好んで演奏しています。エラ・フィッツジェラルド『シングス・ザ・コール・ポーター・ソングブック』(1956年)、オスカー・ピーターソン『プレイズ・コール・ポーター』(1959年)、ステファン・グラッペリ『プレイズ・コール・ポーター』(1976年)他多数のトリビュート・アルバムがあります。1958年には怪我が元で右足に潰瘍ができ、手術を繰り返した末に切断して義足を付けていました。
2012年、第102代カンボジア国王、初代首相、大統領のノロドム・シハヌークが北京で心不全のため逝去。89歳没。1955年3月3日に国王を退位し、父のノロドム・スラマリットが即位しました。退位後のシハヌークは「殿下」の称号で呼ばれました。日本では「シアヌーク殿下」の呼ばれ方がいちばん通りがよいようです。ベトナム戦争中の1970年3月、首相兼国防相のロン・ノル将軍と副首相シリク・マタク(シハヌークの従兄弟)などが率いる反乱軍が軍事クーデターを決行します。シハヌークは追放され、やがて王宮内にて幽閉されるにいたります。1979年1月には中華人民共和国に亡命。1991年11月15日にシハヌークは亡命先の北京から約13年ぶりにカンボジアに帰国。
2017年、漫画家の加藤唯史が68歳で病死。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載していた『ロン先生の虫眼鏡』は、当時同誌で『がきデカ』などが連載されていたせいか、同誌の「唯一の良心」と言われていました。日本文芸社の『漫画ゴラク』に連載されていたグルメ漫画『ザ・シェフ』が評判となり、漫画の主人公、味沢匠(あじさわ たくみ)が表紙になると、女性たちも堂々と『漫画ゴラク』を手にしていたものです。
2018年、アメリカの実業家、プログラマーのポール・アレンが非ホジキンリンパ腫(びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫)により65歳で死去しました。マイクロソフト社をビル・ゲイツと共に創業した人です。SF ファンとしても知られ、私財を投じて SF博物館 Science Fiction Museum and Hall of Fame を設立したほか、SETI協会にも多額の寄付を行っており、アレンの名を冠した電波望遠鏡アレン・テレスコープ・アレイの建造も進められています。アメリカのアメリカンフットボールプロリーグ(NFL)のシアトル・シーホークス、プロバスケットボールリーグ(NBA)のポートランド・トレイルブレイザーズ、プロサッカーリーグ(MLS)のシアトル・サウンダーズFCのオーナーとしても知られていました。

今日もここまでです。
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031