mixiユーザー(id:5128160)

2020年01月25日09:39

36 view

雪の朝

2020年1月25日の北海道の前1時間積雪差の日合計深いほうから データ最新時刻09:00
順位 地点名 前1時間積雪差の日合計 地方
1 恵庭島松(えにわしままつ) 17cm 石狩地方
1 安平(あびら) 17cm 胆振地方
3 羅臼(らうす) 9cm 根室地方
4 喜茂別(きもべつ) 7cm 後志地方
5 美深(びふか) 6cm 上川地方
5 余市(よいち) 6cm 後志地方
5 宇登呂(うとろ) 6cm 網走・北見・紋別地方
8 下川(しもかわ) 5cm 上川地方
8 札幌(さっぽろ) 5cm 石狩地方
8 大滝(おおたき) 5cm 胆振地方

目覚まし猫その名もモモに起こされカーテンを開けようとすると雀たちの声。
起きたら鳥餌を足しておかねばと思いつつ寝たことを思い出す。
雪の上に落ちた餌を掘り起こしてついばむ雀がじゃらじゃらといる。
彼らを驚かせぬようにそっとカーテンを開けると結構な積雪。
ネネちゃんのおしっこシートを取り換え、ママとネネちゃんに服薬させてから、今日はちょっと奮発して野鳥の餌を多めに入れて青米をバードフィーダーに入れるべく庭に出た。
雪が深い。
どうにか供給して戻るとたった数メートルの往復だったのに雪だらけ。
そしてネネちゃんを膝にしながら、これを書いているわけだが、見慣れぬ鳥が鳥餌台に陣取っていたヒヨドリを追った。
雀より大きく、雀たちが恐れていないこと、くちばしの形状、双眼鏡を持って来れば飛び立つだろうから弱くなった裸眼で見た分には、アトリ科っぽい。
だが、冬は暖かい方に移動するはず。
手の届くところに双眼鏡を置こうっと。

追記:視界に動く物が見えた。
ヒヨドリ。
野良ネコ餌置段ボールの中にある猫餌を食べに来た模様。
さすがに猫は来ないだろうが、お気をつけあっそあせ。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 11:57
    流石に北海道 寒そうですね。 此方は未だ積雪は無しってか、霰がぱらついただけの
    暖冬です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 13:01
    北広島市島松には島松駅逓所がありまして、クラーク博士がBoys, be ambitious!と言った場所。
    https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/kyoiku/detail/00007660.html
    それが国道36号線沿い。
    そこのすぐ横を北東に流れる島松川を下ると恵庭島松に着きます。
    その川が北広島市と恵庭市の境界。
    JR島松駅から北西に島松川とぶつかる間のまん中辺りに恵庭島松気象観測所があります。
    南の千歳市は3センチ、札幌5センチ。
    つまり、この辺りが安平を除いて最も降雪のあったところのようですorz
    日が出て来たので、我が家にどうにか入れる道、歩道、我が家の野良ネコ食堂道だけ除雪。
    車はなんとでも出入り出来るのでそのまま^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する