mixiユーザー(id:5128160)

2019年12月14日12:01

36 view

荷物

落ち着いたら送って欲しいと出発した次男の荷物(パソコン他)をやっと昨日送った。
ちょくちょく忘れる腕時計、コジマ先生から貰った「百年の孤独」、リーデルウイスキーグラスも入れた。
邪魔だったので一旦二階に上げた。←私が。
今回は二階から下ろすと車に乗せるを長男に依頼。
車からクロネコに運び込むのは私が途中までしたが、
運転していた長男が降りて来て店に持ち込んだ。
クロネコに持ち込むと21Kg。
重量を測ろうとした従業員のお姉さん(私よりちょっと若いくらいw)は持てない。
長男が私から荷物を奪う(w)時、不機嫌そうであった。
母ちゃんが大変&老いた母にさせて当然という態度を自ら俯瞰するとミットモナイという感覚か。
そして思い出した。
USA時、なんだったか重い物を珍しく元夫と買いに行った折、
荷物のすべてを私が持ち元夫は手ぶら。
レジで並んでいると、レジ業務についていない従業員の黒人兄さんが、この男許せない!という顔つきで「奥さんこちらに」と開いてなかったレジに私を呼んで先に会計をしてくれた。
元夫はケロッとしている。
金も稼げず体が丈夫なだけが取り柄の女房を使わなくてどうする。
力仕事は一切せず文句だけ言う人なので私にとっては当たり前。
たとえこれが世間から見ればミットモナイ風景だとしても、元夫にとっても当たり前。
これは兄も同様。
母と私にキツイ仕事をさせて当たり前。
七十半ばの母に重い荷物を持たせて平気だった。
(さすがに叔母が窘めたようだが)
母のモットーは男様を楽にさせるべし。
お金も労働も、女が担う。
ただし、嫂は華奢なので義務無し。
貧乏な家庭育ちなのでお金の負担も無し、なぜなら国立大学を主席で卒業した才媛かつ教員が嫁いで来てくれただけでもありがたいことだから。
彼女が、貰うが与えないことも貧乏育ちでそういうことを知らないから無問題。
姪は家督だからw加えて可愛いからw

いわずもがなで付け加える。
娘(私)は楽ばかりしているのでお金の負担をして当たり前。
金も稼がず他人(夫)の金を使うから美容費、衣食費は絶対許さない!
実家(母&兄家)と比べ貧乏なくせに、=以下、論理が破綻= 娘とは家にとってなんの価値もなく無駄なお金を使わせただけの存在なので兄一家に貢げ。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月14日 12:47
    元夫のことを付け加えると、
    知り合いが見ている時は家事育児をいつも担う良い夫を装う。
    (普段したこともない掃除機を持ち掃除をしているふりをしたり)
    どうでも良い人になんと思われようが、それは気にしない!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月14日 15:26
    その点ウチの弟は家族サービスも欠かさず、育児にも積極的に参加する。
    DVの父親を見て育ち、母親は悪魔姉に掛かりきりで弟も半分ネグレスト。弟を育てたのはほぼ私だったので、「あんな夫にはなるまい。あんな父親にはなるまい。あんな家庭は作るまい」との思いが弟にはある。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する