mixiユーザー(id:512618)

2021年10月25日13:36

29 view

派遣社員を増やした時の様な失敗が繰り返されている??

■ウーバーイーツ専業配達員「AIに振り回される働き方」の苦悩、長時間労働で思考停止に
(弁護士ドットコム - 10月25日 10:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6715261

個人商店→ウーバー配達員と言う流れでは、どちらも自営業もしくは個人事業主ですから、自己管理の他、保険や年金などの事も考えて置かないといけませんし、入ったお金=全部使えるお金ではありません。
住民税等出てきますし、当然ですけれど確定申告はしないと行けない稼業。
この事をウーバーの配達を専属で行っている人がどれだけ理解しているか不明なんですよね。

その証拠というか証明というか証になりそうなのが配達時の無責任運行ですかね?
今は自転車だけではなく、バイクも大型になってきているのですが、配達のためにかなり乱暴です。
これじゃあ、巷の珍走団と呼ばれる方々の方がまだ丁寧だなあ、と言う感じのを見受ける事多数ですし、その為に事故や児童の登下校の危険が増していると言う気もします。

ウーバーは自営業もしくは個人事業主と言う事は事故の際の問題解決も、配達員がやれと言う事になりますし、依頼に対してこなさないと利益がでないのはあるから、無茶をしてでも数をこなすのはあるにはあるでしょう。
しかし、無茶にも限度はあります。
登下校時の児童多い歩道と車道を行ったり来たりする自転車の配達員や原付きだからとばかりに逆走する配達員、大型バイク(と言っても400くらいか)で無茶な追い越しや割り込みをする行為の目立つウーバーの配達員が働き方の改革として事をなすには、その部分を確りしないとだめですよね、と。
安全や安心を一切無視した配達員の横行がある以上、何かと問題を抱えた業務だと言ってもそれこそ自己責任でえらんだんじゃないか、と言う話になりますし。


また、過去に派遣切りだなんだで派遣社員の問題と言うのを知っている人もいると思いますが、この時も派遣社員は会社と対等の新しい雇用の形とマスコミがもてはやし、多くの若い世代が派遣社員になっていった時期があります。
派遣社員は、能力があってこそですが、無いのに派遣社員になるとお手頃な(切りやすい)期間工でしか亡くなりますし、バイトより実入りがいいだけの存在になるのですよね。

その派遣社員を煽ったのもマスコミでその言葉を鵜呑みにして派遣社員になり潰しの効かない人が増えたと言う事実も無いわけじゃないです。

同じ様にウーバーもメディアが持ち上げて配達員=新しい仕事の形とやっていて派遣の悲劇を知っている人が注意しても老人にはわかんねえよ!稼げるよ!と言う事でいまこの惨状とも言えなくもないです。

これとてももはや政治が介入していくしかないですが、それにはまず財務省との戦いがあるだろうなあ、と。
この方法なら正直いって、保険などの公共サービスの費用が安く済む要素が多いので。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31