mixiユーザー(id:512618)

2021年07月04日12:19

13 view

新型コロナよりこっちの感染症の方が怖いと思うが??

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000169522.html

千葉県で関東初の感染が確認されて、ちょっと大騒ぎ状態なんですけどね。
これは、下手すると神奈川にだって居ると言う予測の下行動をしていかないといけないなんて状況ですし。

マダニ感染症を関東初確認 高い致死率、地域拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE030H50T00C21A7000000/

厚生労働省の紹介では割とかんたんな感じなんですが、もうちっと詳しいページだとこうです。

重症熱性血小板減少症候群
https://www.kansensho.or.jp/ref/d26.html

感染経路も書かれておりまして、以下引用。
“感染経路
マダニ(フタトゲチマダニとタカサゴキララマダニ)に咬まれてSFTSVに感染するが、近年、SFTSVに感染した伴侶動物(ネコ、イヌ)に咬まれて、または、直接触れて感染した事例が報告されている。ヒトからヒトへの感染事例が報告されている。患者の血液や体液との接触によるヒトからヒトへの感染事例も報告されている。”

つまり、下手に猫なんかを外に出すと軽く感染する可能性も今は出てきたと言うのもある。
ただ、犬猫なんかに関して言うとダニよけ首輪や薬があるからまだ良くって、人向けのダニよけアイテムを確保する事で自然体験などをしないといけないよなあ、と。
特に児童を扱う事業なんでそう思うわけですよね。

で、流行地域ってのをみるとね?
『SFTSは中国、朝鮮半島(韓国では患者報告がなされ、北朝鮮では患者は報告されていない)、および、日本で流行している。日本では、九州、四国、中国地方(山陰山陽)、関西、北陸で患者が発生している。』

中国や朝鮮半島と言う情報ですね。
恐らく地域が書かれてないのでほぼ全土と見て良いでしょうし、日本での流行地域が急襲、四国、三陰三陽、で関西、北陸と。
どちらも大陸からの荷物や人の流入が多い地域なんですよね。
従って、日本へのウイルス感染経路は大陸、半島経由と見て良いでしょう、と。
日本で発生し流行してるウイルスなら日本中でないとおかしいからw

この経路に関する防疫やダニなどの寄生虫を付着させた人の流入を抑える事ができてないって言う事で見ると、防疫の簡素化をした鳩山時代とか、韓国や中国からの人の移動に熱心だった親中派閥(与野党問わず)の安全意識や衛生観念の低さを糾弾するしかないよね、と言う現状。

特に、衛生面や防疫面での安全性の向上を行う事に対してヘイトだ差別だ偏見だと騒いだ人達は厳罰に処しても良いよね。

そもそも伝染病ってのは人を経由して人に感染するものが多い。
動物→人感染もあるけど、人と人の方が接触高いんだから。
そしてウイルスや細菌等はどうやって入ってくるかも不明。
また、地域によって発展の仕方が違うのがそういう微生物や原生生物。
輸入だけでなくそれを行う作業員や機械や乗り物と言ったものへの消毒や殺菌の重要性をまるっと無視してそれらを指摘すると差別だ-!とか偏見がー!とかレイシストー!と騒いだのはまず、生物や地理、また病気と言う事をまるで考えないバカ、と言うか考えなしの脳足りんと言っても過言ではないのだよなあ。

現在、コロナでわーわー騒いでいる人達ってのが過去にそういう問題を指摘されてもヘイトだレイシズムだなんだと言ってた人たちっていうのもあるし、ワクチン万能主義の人もその傾向が有った人が多かったりするし。
また、反ワクチンでも行き過ぎてるというかどっか逝ってしまってる様な人は過去にいわゆるパヨクってるかリベラリってる人だったりするのも見受ける状況。
こんなのTwitterで見ればおわかりかと思うけど、そういう状況下になって初めて今更言い出す防疫体制が、とか検疫がとかのバカっぷり。


そんな事はな、普通に病気やウイルスの移動を防ぐことをやってた時に叩いた自分達をまず恨めw、と言うだけの話になるんですよねえ。


まあ、情報をちゃんと集めて吟味して、対策や対応をしていけば実のところ新型コロナウイルスだって怖くはないぞ!な世界だし、この手のダニ媒介感染症も対処を怠らなければ問題にはならんのだけど、そうも行かないパニックマスコミ。
パニックが無いと商売にならないから、けっこう面倒くさい事をこれから起こしそうだけど。



このウイルスだって原因は大陸と半島ですよねえ?
そこまで報道しますかねえ?w

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031