mixiユーザー(id:512618)

2021年06月05日10:42

101 view

日本維新の会はますます評価を下げるだろうなあ

大阪府の失敗での自衛隊要請等いろいろあるし、維新のからんだ合理化等の影響もあってコロナ対策が厳しいなんて言う市井の声も無い訳ではないですね。
お子さんが大阪にいる近所の人も、そういう話しをお子さん経由で聞いたとか(医療関係だとか。)

そんな状況でもマスコミが護送船団方式で守っているといえる状況。
自民党知事だったら、これ確実に死んでも叩かれてるよねレベルなんですけど、まだまだやれそうって感じで意気込んでいる状態ですよね。

そこに、こんな話w

「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判
2021/6/4 20:00
https://www.sankei.com/article/20210604-UXJS65JVRVPOZMHF4FQN44DP24/

まあ、たしかになんでも反対民主党って感じではありますけれど、批判として言ってきていることややるであろう事を予想して皮肉るのは結構ですけれど、いちゃもんつけられたとか、鬱陶しいとか言ったらあかんよねえ、と。
そもそも、病床を減らしたのは吉村知事ではなくとも、遡ればってなってしまうのはあるでしょ?(維新が合理化やムダの廃止で色々と公共の施設を止めた、減らしたの批判はある)

その様な状況で、これを言うなら恐らく大阪における反維新の人たちがさらに団結、また力をつける事になるとは思います。
また、同時に日本中で展開している維新の会のメンバーにとってはマイナス要因ですよね。
現状では大きな批判の波を実感する事はないと思います。
マスコミが維新を持ち上げていますし、護送船団方式で守っています。
世論の批判が届かないように、隔離してるとも言えますが、その状況で維新様でござい!な姿勢で動き出したらただでさえ、維新の所属議員や政治家は批判が多い人が目立っている状況。
維新の内部でも批判のある人を頭数揃える為に入れた等の問題を言う人もいる状態です。
選挙を戦う時に、実際に国民の支持が無いに等しい、と言う状態になっても対処はできないでしょうね。

レガシーなマスコミは今も影響力を行使できると思っていますがその思い込みとは裏腹に影響力なんてかけらも残っていない状態です。
もし残っていたら、現時点で野党第一党と与党自民党は支持率が拮抗してる筈です。
もしくは野党が上回っている、と言うね。
それが起こってない。
野党は相変わらず低いままとなると、マスコミの力はもう皆無でしょう。

政党に対するごまかしや隠蔽が効かないとなると実際に選挙になった場合には、テレビや新聞で言う評価とはまったく正反対の結果や現象が多発するはずです。
今の所、自民が2敗と言う事でマスコミは意気軒昂ですけれど、この手の敗退は安倍政権の時もあった訳ですから、ふつうは喜ばない部分です。
勝って兜の緒を締めよってなるのがふつう。
本番ではなく初戦の手合わせで雑魚を出された様なもんとして、より体制を整えるのが先なんですが与党もマスコミも浮かれていますからね。

自民党は、恐らく安倍元総理の活動を表に出すことで選挙対策を始めていると思いますし、次の選挙における自民の議席減を覚悟の上で対応するでしょうね。
もしかしたら議席減と引き換えに、親中利権派閥を一掃する位は考えていてもおかしくはないですね。
実際、台湾にワクチンを供給しましたし。
この状況をよく考えて動かないと、それこそアメリカの思惑で何がひっくり返るかはわからないって事になります。

例えば、日本が失われた30年をやってる間に中国を育てたアメリカの思惑はあるんですが、それによる民主化や公平、公正な選挙は実現してません。
中国を育てた大失敗を取り返す為に、また日本を経済大国に戻す、景気を良くすることで経済戦争の尖兵にするかもしれませんよ?

実際の所、ソ連を崩壊させるのには日本の自由資本主義と民主主義の謳歌が必要だったなんて話もあります(情報戦争ってやつですね)。
その方法をよりアップグレードして行う事はあるかもしれません。
竹中平蔵が失脚するような流れをつくり、財政出動とプライマリー・バランスを国家に当てはめる公式は支出(財政出動)<利益(国民の所得倍増=税収のアップ)なんて事をいいだすかもしれません。

どちらにせよ、冷戦時代も最前線でしたが新冷戦とか対中戦線とか言われる現状でも日本は前線であり、日本人が日本人としてちゃんと暮らせるかは実は国民一人ひとりの見識にかかっているてな面は強くなっている状態です。

今も、ベルリンの壁が脳内にあるかの様な活動をしているウヨサヨ(パヨク、ネトウヨ等)に惑わされることなく、情報の取捨選択と解析、吟味が大事になってると言う状況かなあ、と思う状態だったりする次第です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930