mixiユーザー(id:512618)

2021年04月14日10:05

236 view

とは言え、10年ほど前に官僚が飲んでいるんだよな

■原発処理水、新たな禍根=6年前の約束ほご―福島の漁業者ら風評懸念
(時事通信社 - 04月14日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6482869
中国韓国のあれこれと出ていてまた胡散臭く思ってる人もお出ででしょうが…。


5・6号機の低濃度汚染水は敷地内のがれきなどへの散水に使われている。以前の会見で、フリーライターから「実際に飲んで安全性を立証してほしい」との質問が出ていて、同政務官がそれに応えた。

園田政務官が飲んだ水は逆浸透膜や脱塩装置で処理した後に煮沸して殺菌している。放射性物質を調べる核種分析の結果、ヨウ素131とセシウム134、137の濃度は検出限界未満と確認されていた。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG31048_R31C11A0CR8000/

普通に飲めるレベルでやってるって事と、今まで散水してたなら、ねえ…。

またネットを漁ると普通に各国の原発排水とその含有放射能関係の資料が出てくるからソレ見ても判るけど、福島第一原発の処理水は結構厳しいレベルになってると思う。

で、トリチウムが熱と宇宙線で常に生成されて雨だのなんだので地上や海、川、湖に流れ込んでいる事実や、夏場は元気な太陽光と太陽放射線で生成されて海は凄い事になってると!
なんて事にも。

みんな大好き南の楽園の海なんてトリチウムでいっぱいよ?
てな感じなんで、どうしたもんだかな。


いっそ、トリチウム集めて核融合発電を実用化すりゃいいじゃん。
ヘリウムガスも生成できるし、核分裂炉の様な放射性廃棄物はでないですよ?

一分部材が放射化するけど、これもすぐ治まるしなあ。


と思うくらい、放射能に対してまるで口裂け女レベルの都市伝説が始まってるんじゃないか?日本の学力はどんどん下がってるのかい??みたいに感じる訳である。
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930