mixiユーザー(id:512618)

2021年04月13日10:08

15 view

コロナ以外に広がる災禍?

当方の使っているWindows10パソコンが2台、アップデートがかかった直後にお亡くなりになるって件があり、アップデートを疑っていたら他の所でもアップデートでパソコンやネット周りに大被害?みたいな話しが。

これが2月終わりから3月終わりに続いておりまして、改善や緊急時対応をお願いされる事が増えました次第。
加えて言うと、どうも行政機構のネットワーク経由の電子申請もかなり被害がでてるような感じですね。
やたらアップデート増えて、まともに申請すらできない。

そもそも、おかしいとなったのは突如再起動すら受け付けなくなりマザーボードがお亡くなりになった模様のPC。
これは2月の終わり頃から発生してる事態で、当初は配線を確認したら動くようになったんだが、3月になり突如再起動をしないは画面真っ暗だわw
マザーボードが過熱で逝ったとしか思えない状態。
これは映像編集(主として4K等)をしてたし、ネット経由での申請等にも利用してたのでセキュリティ関係のアップデートエラーによると判断していなくもない。

が、二台目が破損するに至っては異常中の異常。
過負荷がかかる使用はしていないし、ネット申請や児童の練習用パソコン兼ねているから、これが異常を来すとなるとおかしい。
なにしろアップデートに2日もかけていたと言ういわくつき状況。

どうも無線LANドライバや構成やらで発生した様で、無線LANドライバのアップデート中に無線LANが切れる、みたいになった模様。
で、アップデートどころか旧バージョンも消えてる認識の時にそうなったらHDDの中身はあっても無い同様。
そして過熱でマザーボードお亡くなり。

他所の事業所や工務店等では、社内のネットワークが使えなくなったり(回復した)、ネットワークディスクが未フォーマット状態になったり。

かなり混乱しているんで河井デジタル相に手紙で問題を伝える位の事までしてしまう訳だった私ですが、とうとう独立行政法人のネットワーク周りにも問題でてるのか?
ここ数週間やたらとメンテナンスが入り、申請作業も報告作業もできない。
締め切りとっくにすぎてるんだけどなーんも出来ないw

この状況ってWindows一辺倒、すなわちマイクロソフトによる寡占が続いた事による問題って言えなくもないんだけど、でもサーバになるものは基本はUNIX系列とか、MSのサーバなんかあまり利用しないよなあ、と思ってんですけれどね。

ただ、構築が容易だとかバックマージンの問題でそれらすらMS系にしてたら問題は連鎖反応かもしれないねえ、と思ったりもします。

また、おかしな話しですけどWindows10から起動音やらなにやらが、安っぽいのあったりするんですよね。
まるで中華製のビデオカメラの起動音の様なのとか。

こうなるとOSのアップデートや構築も中国にアウトソーシングしてたので情報漏洩の問題が発生してんじゃないのかい?とか思ったりするし、パソコン関係だけでなく様々な基幹インフラのあちこちに中国やら韓国等へのアウトソーシングで問題起こってんじゃないのかい?と疑う始末です。

てのは、今のプログラムって昔みたいに構文書いて、記述してってのはよほどの専門家だけです。
たいていはバイトや初心者でもできるようにアプレットやビヘイビアの様にしてそれを組み合わせるだけ。
中国や韓国は安く下請けとしてやれるのはそういう「専門家を使わないプログラミング」を主体にしているからと言うのが、陰謀論抜きにしても危機として存在してるんですよね。

ですので、その様な構造のプログラムにはプロジェクトリーダーがいないし、部門毎のマネージャーも不在って言えます。
そうなると、内情を把握している人っていないです。

さらにMSの製品はなんだかんだ言ってもMS-DOSの様な旧いシステムの残響がありまして、それらが悪さする。
そうなるとC++だの使えるとか言う人がいないと判らない場合もでてくる。

なまじっか、MSの寡占を許したので中国も含めていま情報インフラは崩壊するかもしれない、なんて面はあったりするそうですから、それが顕著になってきたっていう可能性も捨てきれない僕なんですねえ。

また、LINEの情報漏洩問題が記憶に真新しい状態ですけれど、このLINEの問題もそもそもがプレハブ的な構造に由来する問題を利用されてますからね。

そろそろ、ちゃんと作るのは家もソフトもOSも車も国も全部大事!手間暇かけないでいいところだけにしやがれください!
てのと、低賃金で高利益なんて妄想はとっとすてやがれ!でしょうかね。

低賃金(低価格)な海外製にすると安かろう悪かろうですよ。
海外でも適正価格でやる場所以外は全部国内で適正価格でやる様にしないと人類が滅ぶぞw
1 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月13日 10:23
    かなり深刻な事態ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月13日 10:44
    > mixiユーザー 今回書いた事って、まだまだ氷山の一角で氷山の中に怪獣が眠っている位の危機感もって警戒中です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月13日 10:48
    > mixiユーザー 

    具体的なイメージは無いですが、嵐の前の静けさですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月13日 10:52
    > mixiユーザー はい。何が起こるか判らない状態なので緊急時のインフラ停止に備えて対処しておく必要があると思ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月13日 11:07
    > mixiユーザー 

    やはり、そこまで行きますか・・・・

    今の仕事がタワーマンションの管理員だから頭が痛いですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月13日 13:04
    > mixiユーザー 何事もなければそれで良いのですが、何かあってから慌てても遅いと言う考えで動いた方がいいかな、と。
    タワーマンションの管理は、ご苦労さまです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930