mixiユーザー(id:512618)

2021年03月22日10:31

8 view

LINEのトラブルは結構多くて

今回発覚した管理サーバがダダ漏れ案件以外にもそもそもLINEはスタート当初から問題多いですよね。

まあ、韓国政府が情報を利用してる等あったりしますが、前にも言ったとおりバックドアが脆弱です。
アプレットを組み込んで作ったアプリなので言ってしまえばセキュリティはホームページ並。
要はワードプレスプラスα的なもんと思えばいいです。
なので、当初からセキュリティホールのバックドア問題は指摘されていました。

ところが、メディアで取り上げてLINE、LINEの大合唱。
さも凄いアプリの様に喧伝しましたけど、実際はビジネスに使うには欠陥アプリです。
速度を上げるために分散したサーバで管理するようになってる面もあるとの事ですがクラウド管理と言っていればOKなマスコミ。
その結果、データがあれこれあちこちで落ちる等あります。

場合によっては届かない事もw

また、サブであるそのクラウド()サーバ関係がダメージうけると予備システムがないのでユーザーに利用出来ない人が増えたりするのもまた問題ですね。
その様な事が多々あって、LINEのビジネス使用は危険と言う話しもでてたんですが、そこで登場するのがネトウヨがー!の連呼でしたねえ。

実際にはネトウヨ関係ないけど、津田某さんもLINEを使う事を否定するのはネトウヨ的に言って、お年寄りを騙したりしてんですけどね。

結果、今の事態がでてきて口をつぐんだり過去発言忘れてみたりwなんて多いと思います。

この時、津田某さんがLINE推しな事を言ってたので、韓国の手先的になったりパヨク扱いされてるのが一部でありましたが、ソレ以前に、ネットの専門家名乗ってるのにセキュリティホール問題に無頓着!てので専門家界隈からの批判が多かったんですね。
そこでネトウヨが!を連呼しだしたなんて経緯もないわけじゃないです。

そこからネトウヨらしきが津田某がー!って騒ぐんですがタイミング良すぎですね!

また、LINEは閲覧するとパケット料金が発生する事も多いです。
データ通信なので、電話料金がかからないだけで相応の費用が発生しますし、LINEの通話を使っても同様にデータ利用料が発生したりします。
なので安価、無料って訳ではないですが無料、無料騒ぎすぎて電話代が安くなったがデータ使用量が!!な事も多かったとかなんとか。
安いデータ使用料金のキャリアがでてきたりyモバイル的なのが流行ったりはこの手の問題の対策って話しもIT業界界隈ででてた位w

なので、いまGAFAが!と危機感もってる人達はインフラが海外に掌握される危機を理解してると思うのですが、同時にLINEっつういわば小物を見逃してたって面はあるんですね。

ところが日本政府が珍しく迅速に対処しています。
つまり、政府や官公庁関係の公式LINEなんてあったくらいだから、数年間ずっと餌を、撒いて証拠集めしてたかもしれないね、なんて思う事もしきり。
もしかするとアメリカが納得する為の情報を集めていた、なんて可能性も考慮しておかないといけないですよねえ。


アメリカもかなり化け物級のハッキングしたりしますから、今頃中国にある個人情報、もう全部持ってるかも、ですよw
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031