mixiユーザー(id:512618)

2021年01月28日10:37

16 view

国民、市民へのフォローが無いに等しい状態で開催は感情的に無理じゃろ?

国内在住者が安全とも限らないだろうに。

東京五輪「観客は国内在住者のみ」案 政府内で浮上
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6392188

IOC会長は勘定的になってるとしか思えない部分目立ちますけどね。

<東京五輪の観客に関する発言>

▼20年11月 IOCバッハ会長が来日して国立競技場を訪れた際、「開会式で満員のお客さんが入ることを誰もが望んでいる」とフルスタジアムを熱望した。

▼21年1月1日 日刊スポーツのインタビューで組織委の森喜朗会長が「中止はできない。無観客でもやるべきだ」と発言。

▼同22日 バッハ会長がメッセージ動画で「(感染)状況への対処で必要な手段を適切な時期に決める。それは観客の問題にも及ぶ。何人か、観客は入れられるのか」と述べ、無観客も選択肢になりうるとした。


20年11月段階でフルスタジアムって、まず感染が増えている事を考えてない発言ですよね。
今年1月1日の発言でも観客が入っている事大前提ですもん。
金勘定(中継の見栄えなど)がメインで選手の安全すら考えてないのじゃないか?って感じです。

そもそも、VRだなんだの技術が進んできている中で実際に会場にいる意義があるのか?とか熱気がほしいとかそう言う問題なんでしょうけど、無観客VR観戦てなアイディア位だしてから開催をしてほしいと言う事いう必要あるんじゃない?
別記事ではオリンピックの為に辛抱してほしいみたいに言っていたのがあったけど、正直日本の商店も企業も個人も事業主もなんも、みんな1年の辛抱してんですよ。
さらに言うと、辛抱した結果、11月からまた感染が活発化してる。
しかも外国人の受け入れをOKにしてから増えている状況で、無防備に受け入れろ、辛抱しろなんて、そりゃ感情的に受け入れられる訳がない。

オリンピックを日本側から中止の申請はできないザル規約みたいなんですけれどね。
だったらIOC側も開催国、開催場所の責任ではなこの手の自然災害に対してもっと対応しろよ、となるのは当然でしょうに。

それで中止は考えてない!なんてアジア人は死ね?みたいに言い出すのが出てくるのもまあ、当然か、と。
これが欧州のどこかの国だったら、そく開催地を代替開催地に変えたんじゃないか?と言う風に考えている人がちらほら増えているのもまあ、納得w


IOCが金の事で開催を強行したいってのと同様に日本人の多数も金の事で開催中止して欲しい訳ですよ。
現在も多くの商店や中小企業の閉店、倒産等があるし個人の收入もへっている中でこれ以上のリスクや負担、特になんの希望も見えない中での辛抱なんて求められても無理”!てのが普通に発生しているだけの話なんですよね。

正直、ウチだって児童福祉事業の部分ではフォローもないままの営業持続と同時に自粛する部分も求められているんですけど、その為にでる損失はカバーされてないですもんね。
そういう事で考えると、IOCの会長の言い分は自分達の儲けしか見えてないだけでその為に一般人を黙殺してると言う風になっていくでしょうしね。

また、同時にこれでオリンピックを開催したら出場選手のエゴが!みたいになって憎悪が選手に向く可能性すら考えてないのは浅はかというか軽率というか。
金がかかる大きなイベントだから仕方ない面もありつつも、やはりこれはもうちっと慎重にやらんといかんし、それこそ無防備状態のまま海外(特に感染再開状態の)中国なんかからの観光客を受け入れる事に必死な某氏を止めてからでないと納得する人おらんでしょう。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31