mixiユーザー(id:512618)

2021年01月27日12:56

9 view

そろそろコロナでの自粛関係で二次災害起きてそうな予感!

とある関係で、ちょっとした苦言に激昂通り越して凶暴化言われるような状態になる様な人増えてるとかなんとか聞きまして。

原因に結構、過度な飲酒がある訳だそうですけれど、これによるアルコール依存症もしくは酒乱の発症があるとかなんとか。
そもそも酒乱にせよアルコール依存症にせよ、前兆症状はあるんですよ。
わりと尊大、わがままな感じになるとかね?
かなり、自分を押し付けてくるとかね?
変な感じの承認欲求?の他に怒りっぽくなるとか。
酒のんでいるときには穏やかなので、ストレスかその時の虫の居所が悪かったとかで済むんですが、それで済ませてしまって事態を悪化させるとか。

2019年の2月頃からのこのコロナ自粛状態。
普通に遊びにいくことも、出かける事も、なにかと楽しみを見つけることも難しい上に、プラモが売れまくる程の引きこもりライフ!
俺も罪プラ作んねえとな、なんて感じですがそんなに暇が無い状況。
実を言うと酒の量も減っているw

ただ、そういう環境下ですから去年から自宅にいる在宅仕事をしている等でのアルコール摂取量が増えている人が多くなっている、と。
酒に強いを自認している人程、無防備に四六時中呑むのでかなり肝臓だの脳だのにダメージが蓄積すると言う事になるそうな?

なんでも、アルコール過剰摂取が続くと脳が萎縮してアルツハイマー類似の症状を出すと言う話があるし、それが依存症になっていると加速度的に萎縮というか症状悪化していくというね。
結果、酒乱もしくは酒乱類似の暴れっぷりを見せる様になるんだそうですが、酒乱の場合は酒が入ってなると言う感じですけど、依存症からぼ暴力傾向の増加あるいは、突発的な凶暴化や理不尽な激昂の仕方等は、アルコール依存症からの精神障害を疑った方が良い、とか。

また、ストレス耐性が低く開き直りきれない人も、このコロナにおける緊張事態で飲酒が増えてアルコール依存症つうかアル中の状態になって常にイライラする羽目にになっての凶暴化って事が起こるので、かなり暴力事件か恫喝行為扱いでの会社内での地位が落ちる等の事も起こっている、らしい。

らしいというのはリモートワークだの在宅勤務だのと言われるのが増えているので、暴力沙汰にまで発展していないのが幸いしている、というところなのでしょうね、と。
酒が入っている状態での依存症独特の万能感と切れたときのギャップ、また理性を司る部分の鈍化、麻痺による感情爆発なんてーのが起こる事になって、うっかりするとマスクしてないってだけで今後暴力沙汰が発生するのは増えていくあるいは、殺人事件にまで発展するんじゃないかな、と言う危惧は無い訳じゃないです。

同時に、医療関係の費用が増える事なんてなって増税理由にされかねんな、とか。

アルコール依存症すれすれもしくはアルコール依存症になってます、だとすると血圧の上昇もおまけでついてくるそうで、脳の血管の剥離や破裂も起こる可能性はかなり高くなるそうです。

適量だと、そこそこ緊張を和らげるので血圧下るかもしれないが、過度な飲酒は確実に人間を獣化するらしいです。

そんなビーストモードな人達による暴力事件や殺人事件等が二次災害として増えそうだなぁ、と言うそんな感じの今日このごろw
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31