mixiユーザー(id:512618)

2021年01月18日11:54

36 view

パワハラの問題とか

神奈川県横浜市には、障害者の雇用が永続的になるように、また障害があると言う事で就職を出来ない、仕事が極端に限られると言う事が無いように作られたNPOがあったりするんですが、どうもそこにはいわゆる企業からの天下り的になってる人がいる、と。

大手企業の人事部に居たというのが自慢になってしまってるような、再雇用の席はないけど何かにつなぎを作るために子会社や、関連する団体や組織等に送られてしまうような、優秀でも有能でもないけど出世してきてしまったようなね?
そういう人が入ってくるのも、NPOでよくあるし特に前述のNPOは半官製な面が強いのはあります。

したがって、入ってやったんだ感が強く、企業でヤッてた事を馬鹿の一つ覚えよろしくやってしまう、らしい。
らしいと言うのは、NPO法人Natural Rebornでの相談として受けていたパワハラやらなにやらの展開から、転職した先の人事部長がそうだったから、とか。

なんでも、管理責任者枠で入ったものの、その人事部長は県や市、企業等のお偉い方々がくると作業放り出してでも、玄関等でお迎え、お見送りを強要するとか。
障害者や、障害児、またが心病んだ人を相手にする職業の方はご理解いただけると思うが、お偉い人が来たからってそく手を話してお出迎えなんてできないし、お見送りもできない。

障害者が突然そんな事されたらパニックになるのはあるんですよね。

でも、それを「社会的常識」と言う言葉を使って自分のやり方に従わせようとしたり、「ビジネス・マナーなんだからやれ!」と強要したりするのがその企業から来た人、らしい。
らしいと言うのは数ヶ月パワハラや辞めろやを湾曲して言うモラハラに曝されて相談してきた人が結局、退職に追い込まれたから、と言う事で本人と直接対決する事ができんかった。
おっさんは、そういう老害をいじめるのが趣味でしてね!!

そんな状況なんで仕方ないから神奈川県知事にNPO名義で意見書送ったら横浜市のNPOなんでと言われて仕方ないから、横浜市長と市役所の担当部署に送る様にしてみた次第。
返答はまだこないんだけど、この人事部長がひどいと思えるのは障害者の雇用や永続的な勤務を推進するはずのNPOなのに、相談者を紹介したハローワークに出向いてまで「障害者を送り込んだのか!」とか「あいつは発達障害なのか!」とわめきたてたと言う噂が出るほどに、大声で文句を言っていたらしい。

理由は、前述のビジネス・マナーwを守らなかったからとかなんとか。

これもさきに書いたけど、障害者を扱っている、またはメンタルトラブルを抱えた人を扱っているなら、手が離せない事、お出迎えやお見送りなんて無理なんてのは市のお偉いさんも、県のお偉いさんも、はたまたそこを視察に来るような企業の重鎮だって重々承知。
それがあるから、こういう組織や団体が有るのだって事を理解してるから視察にきて状況を見るわけだから、接待的な事なんて無用なんですよね。
要はどれだけ目的を果たしているかがみたいから。

多分、お偉いさん面々に「そういうのはいいから」とか「呼んでも来れないのは忙しいからですね」位に言われて、馬鹿にされたと勝手に思ったんでしょうね。
誰かがこないなんてのは忙しくやっている=ちゃんとした福祉事業者って言う事を理解してもらったみたいに思えない時点で、駄目なのですよ。

で、あれやこれやのパワハラや「いつになったらやめるんだ?」的な事を背後で言うとかやってたそうでして、これは問題でしょう、と。
そもそも、障害者枠かとか発達障害かみたいに言う時点で障害者を社会に出れる様にする仕事をする組織で「長」を名乗らせたらいけない人なんですよね。

なので、ヘイト意識、差別意識満載の人なのでこれはこれでやっぱ市や担当部局に理解していただかないとね、と言うのはある次第です。

まあ、Natural Rebornもそろそろ活動再開しないといけないしねえw
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31