mixiユーザー(id:512618)

2020年10月17日12:06

64 view

NHKの受信の可否設定をユーザーができるなら事が条件の一つだよな

NHK、テレビ設置の届け出義務化を要望 居住者情報との照会も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=6270881

テレビを設置するもNHKをほとんど見ない家庭だってあると思います次第。
例えば基本、CSやケーブルテレビとかね。
地上波見れるよ!な契約してなければケーブルテレビもNHKは不要で無用。
今のNHKに国民が受信料を払ってまで見る価値があるかどうか?をちゃんと
計測できる設定が一緒でないと、納得いかんでしょう。

そもそも論になるんだと思うけど、NHKに受信料を払う必要があるのか?
という疑問には答えてないんだよねえ、という事になる。
なにしろ、公共放送と言いつつ、国営的に税金で賄うお金もあり当然だけど、
二重取りじゃね?という疑問は多かれ少なかれ人は持っている訳でして
ならば、受信料いらないだろ、となる。

更にいうと、その受信料を使って作られた番組を安価でCSやに売っていたり、
外国に只で提供していたりという話もある訳ですからね。
その疑問に対してNHKは答えてないんですよね。

国会でも追求しないし、野党も追求しない。

そういう面では、NHKは放送という武器を使って、国会や政府、政治家を
脅しているのじゃないか、と思ってる人がいない訳でもない訳で。
その疑問、NHKに対する問題やその解決に対して国民から声を上げても
抹殺するかのような状況を構築していたら意味はない。

そりゃN国みたいなのが、話題になって人気を一時的にでも集めるのは
理解できるところ。

国営放送ではない、公共放送だというなら、まず国からの支給金を拒否する
って姿勢を見せる必要はあるんですけれどね。
それが出来ないほど肥大してるのは事実。

実際のところ放送だけなら受信料でOKという話もあるんですけれども、
NHKは放送や映像、音声等の先端技術開発や研究もやっていて研究機関の
部分もあるんだそうですね。
4Kが騒がれてる頃には8Kだ16Kだの実験をしてたりするし。
そういう部分は国民に直接恩恵が無いですから、納得されませんしその手の技術を
他国(噂では特に中国に)流しているという話しも。
中国だったりすると、軍事転用される事は普通にあるんで(禁止する理由がないから)
軍事協力になるんじゃないのか?という左派系の人も居ますが、表に出してもらえない
なんて現実もあるとかなんだとか。

社民党だってそういう存在は煙ったいから除籍するとか言う話しも、除籍された側が
言ってたりする事はあるようで?

まあ、そんな状況のNHKが自分達の要求だけを言って通そうとするには技術も、
国民の心構えも通用しない時代ですからね。
無料で放送している訳ではなく顧客=国民から金をもらっている自覚をもって
放送業にあたり信頼を回復もしくは構築する事が先なんじゃないのか?
と映像界隈の末席にまだかろうじて存在しておる私は思うのです。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月17日 14:12
    > mixiユーザー じわじわ追い込むの楽しいじゃん!
    機材や研究と放送は完全に分ける事から始めないといけないけど、それには放送部門の不要を証明しないとなあ、と最近行政書士資格とろうと思って勉強してたから思ったのです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月17日 15:04
    娯楽が少なく地上波しかなく誰もが結婚して子作りするのが当たり前の時代ならともかく今はほとんど不在や実際に観てない方も多いと思う 金を払わない人は観れなくするシステムを導入すべき時!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031