mixiユーザー(id:512618)

2020年06月01日09:57

150 view

私、先々週いいました、支持率すぐ戻っちゃうよ?って

内閣支持率5月最終調査結果。

内閣支持率減、2年ぶり39% 共同通信世論調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59804530R30C20A5PE8000/

共同通信の調査なので比較的正確と思います。
で、5月22日の週の集計です。

朝日新聞調査で29%
https://www.asahi.com/articles/ASN5S74LMN5SUZPS001.html

23日、24日の調査ですね。

毎日新聞では27%
https://mainichi.jp/articles/20200523/k00/00m/010/178000c

これも23日の調査。

つまり、先週になって予想通りに戻り始めてる訳ですよ。
理由は幾つか考えられると思いますが検察関係を理由に公務員の定年延長や
その他の部分まで駄目にしたこと。
種苗法で農家の怒りを買ったこと等、幾つかありますがそれらの原因は、
無駄に芸能人に騒がせたって事ですね。

言う事トンチンカンなの多いんだもん。
小泉今日子まで引っ張り出しましたがよく考えてみたけどやっぱり反対!
と言う雰囲気で逃げようとしたのも反アベ、反対陣営に関して不信の目を
向けさせるに十分でしたし、きゃりーぱみゅぱみゅがデマ画像でツイート
つう事態になって、そこにラサールがトドメの燃料投下でしょうね。

無思慮、デマに踊らされた、悪意のある発言ってコンボは起こる事予想は
していましたけど、ここまで来ると仮面ライダーオーズもびっくりだ!!
と言う感じ。

加えて、黒川さんの出自(民主党政権時代の任命等)やマスコミが
黒川さんと懇ろだった事なんてのもありますしね。
モリカケの何度目の舞だと言いたいです。

また、これは実際に地元での件ですけれど、反安倍になっている人、
一応地元の名士ではありますが、この人がノリノリで神風が吹いた!
なんて言って、一応立憲民主党の人を紹介した場ではしゃいでいた、
なんて事がございました。
先々週の土曜日の話でございます。

それでまあ、応援してくれる人からの心地よい言葉なのでそれに
気を良くしてる状態の秘書さんがいたりするんですけどね。
ただ、政治家さん自体はそこまでノリノリじゃないし、うっかりしたら
浮足立ってしまうのではって疑念がやはり見える訳ですよ。

で、私としては逆風になるかもしれない事は考えないと駄目だと言い、
なにせ、まずマスコミのこの問題に対してちゃんと処理がされないから
下手に名前を出したりすると、被害は自分たちの方に来ますよ?てな話と
実際に、バカ騒ぎしはじめた人達の所為で国民の意識は安倍同情派もしくは
ネット等で調べて実際を知ってしまう系が増えるよ、と言う話をしてりする
のですけれど、地元名士の人はそんな小さい事は関係ないと自分の思うように
事が進むかの様に考えている訳です。

これ、三国志やらなにやらだと大敗するパターンです。

あくまで事実だけで勝負する事、思い込みでの言葉が使わないを徹底して
自滅を避けないと駄目ですって言う事を言ったんですが。

立憲の地元選出議員さんはわかった様な感じですが、地元名士さんは…。

秘書さんも、勢いに水を刺す様な感じで言ってきましたが、勢いを維持する
と言うなら、なおのこと慎重にしないと駄目です、と言う話をしましたし、
ネットを活用するなら証拠が残るってリスクがあるんですよ、と言う話も
したんですよね。

ただ、それでも29%だ27%だってのは第二次安倍内閣発足以降から
初めての超低支持率となりますからね。
浮かれるのも仕方ない面はあります。
そんなときこそ、気を引き締めないといけないと言ってもまあ通じない。
恐らくこのままだと、ウチの選挙区から野党は消滅の可能性だって、
かなり強くなるんですが、それはそれで安定のためには困る。

なんで困るかって言うと、私の仕事の一つは福祉稼業。
つまり、あちこちの政治家との繋がりが出てくる反面、地元で強い自民系、
あるいは自民党系列の人がやってる施設や団体等が優遇されてが強くなる。

別にその優遇されてだけなら良いのだけど、ここに野党がいなくなると
それこそ反自民や安倍ヘイターがいる団体や組織、施設が暴走する事が
予想されるんですよね。

地元名士さんだって、もともとは自民支持だった筈だけど増税だのなんだの
ってのが出てきて、だんだん反増税から反安倍にシフト。
下手すると、派手な落選運動や老害そのものの行動に映りやすい。

これが起こると地元の経済や安定が危ういし、児童への悪影響もある
と言うのは経験上知っているので、なんとかせねばね、と言うのも
無い訳じゃないんですね。

つまり、自民党に不平不満を持つ、単に逆恨み状態の人も含めて
受け皿としての野党がいないと、しかもそれなりに議員がでてないと
正直、危険な大人が増える一方。

特に、まだしばき界隈が残っている状態のまま自民だけの選挙区、
なんてのが出てきたら、何をしだすやら。
児童の無邪気なわーい政治家だー!ですら憎悪ぶつけてくる可能性は
森友の件で承知の事と思うのですよね。

あれ、児童や保護者に文句言う筋合いじゃないよね、施設少ないんだもん。
(そういうのが減る原因の維新に言うべきであってw)

そう考えると、ウチなんか今は郷土資料館の建物借りて資料館の運営も
補助業務でやってるから、変なの来たら困る。
先の大戦の遺品(鉄兜や水筒、軍票等)もあるし、昭和帝の在位60年記念の
提灯まである。

地元の歴史を残す資料だから、当然展示するけど、警備する金も厳しいし
夜中に火を着けるバカがでてこないとも限らない。
そんな訳で、何某かの受け皿として野党勢力が少しは残ってくれないと
困るって事が大なり小なりあるにはあるんですよねえ。


とは言え、野党ももう国民向いてないから結局は消えゆく定めってのは
あると思うには思うのだけど。






そういやあ、日本第一党のポスター、増えてきたな、生息エリア…。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930