mixiユーザー(id:512618)

2020年05月16日16:05

263 view

普通に海葬といっておりますやん

■中国漁船がインドネシア人船員の遺体を海に投げ入れ
(朝日新聞デジタル - 05月16日 13:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6084373

長期に渡り海に出る船には、死んだ船員を海に流す海葬もしくは水葬の権利があって
それを取り仕切るのは船長だったりするが、船長がおなくなりの場合には副船長、
もしくは第二位の指揮権を持つ人がそれを執り行う、のだとか。

この海葬、水葬に関しては船に遺体を保存する設備がない場合には例え客船でも
それを行うし、当然客船の乗客がお亡くなりになっても行われるのだとか。
また、感染症の場合は船内にそれが蔓延しないように早々に海葬ないし水葬に
処される事もある訳で、差別とか人権の問題ではない様に思う次第。

最も、本当に感染症での死だったのかとか、適切な対処をしていたのかとか、
そもそも感染症なら他の船員大丈夫だったのかとか調べる必要はあるには有るし
海葬を行った事が正しく正当な行為かを検証する必要はあるのはあるのよ。

また、棺に入ってる時点で適切な対応をしているってのはあったりするし
オレンジの布ってのも、海に流して行くのだから暫くは浮いているので
目立つ様にする必要はあったりします。
例えば、救命筏というかバルーンみたいな救命ポッドなんかはやっぱり
オレンジ色か派手な赤、橙系統の色を使って発見しやすくします。
棺にオレンジの布を巻くのは、他の船舶が気づかずに衝突しないように
という信号の役割をもしてるんですよね。

なので、この情報だけでインドネシア人船員に対して不当な扱いをした
ということは言えないし、死体を保管する場が無いのであればこれもまた
普通の処置って事になります。
腐敗していく死体と一緒ではまた別の感染症や、採った魚への汚染という
より危険な状態へ導く事にも成りかねませんからね。

なので、海の上でこういう事があってもそれを即不当な行為というのは
まだまだ早いのよ、という話にはなります。

しかしですね。
こういう番組がございましてね?

無情の海域 〜沈みゆく真実を追う
https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2142

もしこの番組であるような、無法行為の果てだったりした場合には
最初に報道した韓国のMBSが情報を持っている可能性もある訳で
変にもったいぶってセンセーショナルにやろうとして事実を隠す、
または、調査困難な状況に持っていってしまう場合にはこんどは
韓国MBSが問題を問われる事になっていく、てな感じです。

さて、早々に新たな情報がでてくるかどうかです。

で、出てこない場合には朝日新聞は裏を取らずにこれを記事にしたので
フェイクニュース歴がまた一つ、になってしまう事もある、てな感じ。

色々と、調べる事ができるのが報道の筈ですけどね。
日本の新聞社や地上波テレビ局はどうも後追いしかできなくなってる。
最近じゃあ、ネットより遅い事増えたよね。
7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31