mixiユーザー(id:512618)

2020年04月23日10:17

78 view

マスクの急造品加減にグローバル化の闇を見た!

さて、まずこちらの写真。

フォト

これは、業者・事業者向けに最初に郵送されたマスクで、どう見ても小さい
と言う欠点が露呈してしまってる物なんですね。

安倍政権はこの件では迅速に対応したと思います。
3月時点での休校の増加、学校が動かない中での放課後等デイサービス事業者の
私どもに漏らすことなく送付したのは偉いんですが、しかし製造した布マスクが
サイズ的には子ども用でした。

そして次の写真。
フォト
サイズは横位置がだいたいあってます。
しかし、縦は以下の状況
フォト

顎が…(おっさんの首してんなぁ)

初回、二回目と徐々に改善していってるので、機能が充実する事になる
とは思いますが、布マスクを製造する事のノウハウというかラインがそもそも
子ども用しか国内にないのでは?と言う感じですね。

おそらくそういう事だと思います。

小泉改革以前の、それこそ村山内閣なんかの時代でもグローバル化の波は
日本に押し寄せてきていましたし、当時はグローバル化とか言わずに
世界標準、デファクトスタンダードの波に乗り遅れるなってな騒ぎで、国内の
中小零細のこういった製造会社からシゴトを奪い海外へ出す先鞭であった、
と言っても過言じゃない状況ではありましたね。

次の小泉改革で他の途上国を除外するかのように韓国や中国へのそういった流れを
作っていきましたが、それでも00年代中盤までは国内で作るにはそろそろ利益が
維持費を下回るような水素ニッケル充電電池とかそんなもんの移動でした。

が、全ての下請けを海外丸投げにするようになるとどうなるか。
日本の文化!(フンスッ)なアニメも特撮も日本国内で製造を賄えない状態を
作り上げた訳ですよ。
どこがクールジャパンかwと言う話になりますが、それはというかそれを
強化したのはマスコミの必死の自民叩きで第一次安倍内閣が潰え、谷垣、麻生と
続いた短命内閣からの民主党政権。

無駄を排除するとか言うパフォーマンスで目立つことをする際に、無駄言い募り
余裕を完全に排除してしまったのが、蓮舫さんのパフォーマンスですよね。

布マスクなんて緊急時には必要な装備で、少なくとも90年代が終わるまでは
阪神淡路大震災の記憶がまだ生々しいウチは、緊急時の備品として装備する部所も
まだ官庁にあったんですよね。

それすらなくし、布マスクあるいはマスクの製造ラインも日本から激減させた
と言うのはあるにはあるんです。
無論、民主党政権だけがぜーんぶ悪い訳じゃないです。
マスコミやそれに踊った民衆もまた同罪な訳ですよ。

あの時に、ネトウヨだのなんだの言われても頑張った人達がいたから
3年ほどで悪夢の民主党政権が終わったとも言えるんですが、同時にその時点で
日本の製造業も終わっていたと言うのはあるかもしれません。
わずかに残っても、日本の緊急時に稼働できない状態の被害は東日本大震災で
韓国や中国を優先しようとした時の政権(菅直人内閣ですね)の罪として
ちゃんと伝えないといけない訳ですよ。

国内産業にあの時に金を落としていれば、今回のコロナ騒動はなかったかもしれない
と言うのは可能性ですけれどあるんですよね。

なにしろ、マスコミが煽った放射能騒動。
放射能対策に、実はサージカルなマスクならちゃんと着けることで対処できるよ
とかあったりしますから(無論上にもう一つ何か必要であるけど)。

その様な状態で、急遽作り出し事業者に配布を急いだのは安倍政権の功績ですが
しかし、マスク本体の問題は残る。
2ndロットも、やはり帯に短し襷に長し。
あ、欅(けやき)じゃないですよ、たすきですよ?

この状況は、一重に日本の状態を改善するための努力を安倍政権に取らせなかった
という社会情勢がある、と言ってもよいでしょうね。
まだ震災の記憶も新しいのに防災や有事に対する予算配分を無駄だのなんだの言って
必要のない生活保護に回したりさせようとしたり、加計学園の様に民主党議員が
率先して作った、家畜の感染症に対応できるようにする体制すら叩く。
加えて、民主党時代に関連もあるのにそれを黙ってやっている森友の問題とかね。

こういう政権を叩けばいいんだ!なメディアや野党とそれに乗るパヨク集団に対し
なんでもかんでも擁護する、守る事が大事!とばかりにカルト化した安倍政権支持者
すでにカルト信者状態になっている人たちの甘やかしがあったのはやはり反省する
と言う必要はあると思う、そんなマスクの出来なのです。

ちゃんと政治が機能していれば、ということを考えると、まあなんだ。


やっぱり政治や社会を真面目に考えるのは暗いとかダサいとか言い出して
それを封じ始めた80年代終わりからのマスコミの罪が一番でかいな、と言う
そんな感じがする次第なのでした。
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930