mixiユーザー(id:512618)

2020年04月18日14:27

91 view

ネカフェ難民は登録住所、DV被害者はシェルター、ホームレスはそもそも支援策がある。不安煽るなよ…。

■「10万円給付」対象範囲は=新生児、外国人、受刑者―09年の定額給付金で議論も
(時事通信社 - 04月18日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6051647

Twitterでも書いたけど、普通に労働している人や家庭、学生等とネカフェ難民や
DV被害者、ホームレスをごっちゃにして不安を煽るのは、事態を悪化させるだけ
と言う事にいい加減マスコミは気づくべき。

朝日新聞関係だっけ?東京脱出のハッシュタグまで使ってたの。

そういう事をして良い状況下でもないし、同じことをしてリーマンショックからの
脱出が全然できないで失われた数十年になろうとしているのにさ、マスコミ界隈は
なぜ、今も不安を煽ることでしか部数や視聴数を伸ばせない病から抜けられないのか
なんてな感じなんですけどねw

で、DV被害者ですが基本的にシェルターが数多く存在しています。
その力は微々たるもんであってもDVを行う側から保護することを目的としている
組織や団体は、行政の不備を補う努力をしているのですから、そこを無碍にする
と言う報道は慎む必要があると言うものなのですね。

例えば、DV被害が女性に対して行われた場合には、行政も手早く対処できる様に
体制を整えているのですが、欠点があります。
申請主義ですね。
これは仕方ない事なのですが、もともとある政党やらあの政党やらの圧力対策や
某団体やら何やら集団からの圧力による攻撃対策にもなってしまってるのは、
これはもう、行政が関係する仕事、福祉や介護等も含めてある意味理解される
てな面はあったりします。
(この辺は、後々ちゃんと書いた方がええな。)

DV被害者対策はちゃんとやろうとすると弁護士との連携や、行政にちゃんと
引っ越した事を知らせる等しておくのがある意味必勝パターンでそれは如何に
相手の暴力が酷いかを証明する手段でもあって生活の基盤を移動させないと
その人の生命に危機が及ぶ(あるいは危機的状況)と言う証明でもあるので、
本来はシェルターに行くのが一番だし、そうでない場合には弁護士と相談して
ちゃんと別居を正式な形にしておかないといけない面は強いのよね。

だから、本来は友達の家に匿ってもらうと言うのは一時的な手段でしかない。
何某かの支援施設や、福祉施設でも相談にのってもらえる協力してもらえる
と言う場所を確保するまでの本当に一時しのぎとかんがえないといざって時
勝てる戦も勝てなくなってしまうんです。

DV被害者は方法は如何様にもあるけど、じゃあ、ネカフェ難民は!!
っていうと住民票の存在がどこかになります。
過去に追い出されたアパートに住所がそのままと言う事はないし、住民が
入れ替わってるというのは郵便局に情報があるので、その場合は返送される
と言う事になるのですが、そこから先は住民票の記録を元に実家等に行く、
と言うのもありますし、場所だけ確保してある場合はそこに行きます。

それこそ月2〜3万の範囲で部屋だけ借りている状態(倉庫状態とも言うw)に
その郵便が届く事はあるし、バイトにせよ派遣にせよ住所が無いといけない、
と言う場合には友人の家に転がり込んでいる設定も無い訳ではない。
それらいくつかの方法で郵送される物は届きますので、ちゃんと対応すれば
対処できる訳ですね。

ではそれすらもない場合は?

ネカフェって泊まる時にある程度の身分証明が必要ですよね?
つまり実家や何かの住所があってなおかつ家族からは行方不明とされている
なんて事も事例としてはあるそうですから、以外と、それこそさっきのDV被害者
なんかより、状況は楽と言えば楽な次第。


で、ホームレス。
元々行政からの支援があるんで、10万円給付だなんだってのは無関係。

これと同様に生活保護も税金からの配分ですので、仕事がないとか所得が下がった
と言う事とは無関係なので除外されても問題は起こらないのですよ。

言ってしまえば、今回の給付金は所得が下がっても補助の無い一般的な家庭乃至
一般的な労働をしている人達への緊急の生活保護と理解すればなぜこうなったかは
割とわかりやすいと思います。

ただし、重症患者への緊急の痛み止めやカンフル剤程度ですからね。
次の本格的な治療の場繋ぎでしかないのです。
戦争映画で言えば、いま衛生兵がモルヒネ準備してるところ。
モルヒネ打って痛みやら苦しみやら止めてる間に野戦病院に運ぶかさらに後方の
本格的な病院へ運ぶかの選択を迫られてるところですね。

なので、次の本格的な治療を行うためには迅速に会議を行い即効性のある治療、
場合によっては負傷した手足を切り落とす方がよければそれをするというのが、
もっとも大事な事なんですけれど…。


野党がまだ桜だモリカケだ、はては安倍昭恵が!とかやらかすなら
重症患者を放り出して医局の派閥争いしてると言う状況ですんで、多分患者は
助からない!なお、セカンドオピニオンはない!と言うことになるな、なんて
思ったりする次第なのです。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930