mixiユーザー(id:512618)

2020年03月14日11:45

50 view

平和がずっと続くと、いつから錯覚していた?

てなセリフが聞こえてきそうな状況ですが。

新型コロナウイルス特措法成立で緊急事態宣言が可能に! 4月以降が有力か!
https://news-us.org/article-20200313-00213417661-pm-abe

今回のコロナウイルス騒動、武漢肺炎禍が出てこなくてもSARSやMERSとか
エボラとか色々あったし、グローバル化での人と物の行き来は激しくなり、
何某かの伝染病や感染症のアウトブレイクは常に危惧されていましたしね。

アメリカでは、西ナイル熱なんてーのも都市の熱帯化で頻発してるとか。
地球温暖化につなげて危機を訴えている人も居たようですがむしろビルや
ガラス張りの建造物の輻射熱やアスファルトの蓄熱、放射熱に加えて、
日陰を作る、街を冷やす機能の低下によるヒートアイランド現象が原因、
てのは、一応は地元保健局だかから出てるらしいですけど。

その為に、結構な勢い水たまり消毒して必要な生物まで殺したなんてのは
あるらしいですけどね。


そんな状況が実はもう十数年以上論議されておりまして、日本は遅い、遅いと
言われてますが安倍政権が遅いのではなく日本の国会自体が遅いというのは、
そろそろ周知されても良い頃かと。

そもそも、自民が与党の時に緊急事態宣言関係を出そう、非常事態宣言関係を
作ろうとすると軍靴の響きが!とか国民の權利がとか騒がれて駄目になりましたが
昨今のテロ問題や今回の大規模感染症の問題からやはり非常事態や緊急事態に
即応できる法体制の必要が実感された様な雰囲気ではありますけど。

じゃあ、なんで民主党時代にはやらんかったのって話になるだろうな。
自民の動きが遅いのなんの言うけど口蹄疫や震災あったけどなんで?
てな事になるでしょうね。

ま、一つにはマスコミ脅すような事いった閣僚がいたなんてのもやらない理由に
上げられるでしょうが、マスコミの反対を恐れてってのと尖閣諸島の情報隠蔽、
なんてので国民理解が得られなかったてなもんでしょうか?
どっちにしろ、日本を終わらせる役目を負ってた仮説はだいぶ強く信じられる
というような状況を自ら作り出すスタンスは、あまり変わってない野党界隈、
なんてのも出てる次第ですけど。

さて、どう決着がつくかコロナウイルス19。

と言うか、基本的に風邪の原因菌の一つのコロナウイルスの状況なのだから、
殲滅できねーんじゃないかな?
毎年冬に流行るを数年やりそう。

3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031