mixiユーザー(id:512618)

2020年02月09日13:28

121 view

既に弱毒化してるなんて話もありますね、武漢肺炎

■新型肺炎、中国での死者811人に SARS超える
(朝日新聞デジタル - 02月09日 11:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5966896

じゃあ、なんで中国ではSARS超えなんだよと言う話になると思うのですけれど
可能性としては初期段階なので劇症化しやすい形態だった可能性ですよね。
ウイルスが、人体にとって初めてだった事と人体もこんなの初めて〜〜〜!
な状態だった可能性。

この場合、中国では劇症化する事で劇症化型で進化してる可能性を考えて
対応をしないといけない状況。

で、海外にでていったら劇症化型ではすぐ駆逐されるので弱毒化したっていうね。
日本だとマスクだ、手洗いだ、うがいだとあるし、海外でも衛生観念の高い所なら
劇症化型を持ってる状態で拡散を防ぐ。

でも、弱毒型がいて、その弱毒型が拡散していったならば世間で増えるのは弱毒性の
武漢肺炎型コロナウイルス、と言う流れになるかも。

それほど死者数が海外で感染が報告されても出ていないのは劇症型のウイルスが
実は中国国内でうまく閉じ込められているから、と言う事かもしれない可能性、
ですよね。

で、そう考えるとコロナウイルスは武漢形肺炎のウイルスに関して言えば
進化や変化のサイクルが速いウイルスでもしかすると本当に一時の流行病で終わる
と言う可能性も見えなくはないんですよね。

この変化のサイクルが速いとした場合、これは世界中から情報を集めている
であろう、WHOの研究発表、調査発表が後手後手に回るのも仕方ないかも?
と言う事が言えます。

つまり、同じ地域で2つのウイルスが居た、あるいは居る可能性を調べないと
やっていけない訳ですよ。
一つだ、一つのはずだ!でやったらそれこそスペイン風邪NEXTGENERATION。
略してSNG!な状況になるかもしれない。

ただ、WHOの問題点は、中国の影響力が強く台湾の参加を拒否してた
なんて話がでてくるくらいに、今はガタガタなんですね。
組織、研究や調査、対策を講じるなんて部門は、まだ健在ですけれど
運営の問題ですよね。

ご存知の様に国連や国連の各組織は加盟国からの分担金でやってます。
真面目に払ってるのは日本だけとかも言われてますけど、払う国と言うか
払える国と払えない国があります。
ロシアなんてソ連からの直系扱いで今も常任理事国ですけど、金を払えるか?
と言うと厳しい。
過去の負債が重くのしかかっている状態ですから、国連なんて二の次っす。
になっても仕方ないし国内での不満からの暴動は避けたい。

アメリカは、まあ報道でも色々でてくるからねー。
おわかりの人多いと思います。

他の小国など全然払ってねえ!と言われてる国がある、とかなんとか。

で、そういう状況ですから、金の出る所には阿る運営の人がでても、仕方ない
と言う事になってきてる面も無くはない、と言う事に。
この事は海洋の問題とか漁業の問題では結構あるみたいで、漁業の国際的な
組織でも、事務長らが中国から金をもらってる国だと脅しはなくっても、
中国からの金融支援とか無くなったらと不安になって、勝手にやるてのも
あったりするそうですね。

なんだったか、海洋の航行に関する組織じゃあ、南太平洋の小国では
その国にある国際機関の事務所では「台湾」という言葉は存在しない
言ってはならないとか言う事になってるから。
なんていうんだと言うと知らない、と。

もし中国が口出してたらチャイニーズタイペイ、じゃないかな?とか
思ったりしましたが。

なので、運営陣の中でも意見が割れていたら、情報を出す際に必要な
情報の収集なんてのに穴が開く事だってある訳です。
経路として確認したい台湾や香港の情報が的確かつ迅速にはいらない
と言うのは手痛いですからね。

そういう状況で調べると、途中経過がわからないから劇症化の症例情報だけで
武漢肺炎は危険と言う言葉だけがマスコミで踊りだす訳です。

となると、現行の国連の改善が必要てな話にもまりますが、その場合だって
国連に所属する事での既得権益ありますからね。
発展的解消で何とか!別組織を!ちゃんといろんな国が参加できる!

無理ならまず敵国条項なくせ!なね。
そんな動きになっていかないと、今後のグローバル化の結果の情報だけは
広まるの速いぜ!真偽は問わずにな!!
の中での、的確・迅速・最良の対応って難しいよねえ、と。

その上、ネットで広まる情報が政府や国際機関の情報発信より速いし
信用されてしまうとなると…。

ま、こうなるな。

WHO事務局長の辞任を求める署名が30万人突破 武漢肺炎の対応や台湾排除など批判
https://hosyusokuhou.jp/archives/48871161.html

Change.org自体に不信感持つ人も多いと思いますけどwebで署名と言う事の
パイオニアではありますからね。
一応、今もまともな署名も多々ありますから、そこで出たら我も我もと署名する
てな事になるでしょうし、そうなった場合には対策の仕様がありません。

日本で民主党政権が生まれた時の様なポピュリズム扇動型での状況の悪化
なんて事が国際レベルで起こる可能性もあるので、まあとりあえずは
落ち着いて情報を見る、調べるをしないと行けない訳ですよ。

今これ見ているパソコンやスマホだタブレットなんてその事の為の様な機械ですし
情報をちゃんと辿れるようにはなってるのが現在のweb。

サジェスト汚染の心配やデマを流す人も多いですし殆どだ!と言う人も居るでしょうが
まだ情報をちゃんと調べる事は可能ですので、ぜひともITの活用を強化して情報の
真贋を見極める、が必要かなと思います次第です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829