mixiユーザー(id:512618)

2020年02月06日09:48

65 view

昔、アウトブレイクって映画は

■クルーズ船、新たに10人感染=食料補給のため着岸―乗客ら検査続く・新型肺炎
(時事通信社 - 02月06日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5963121

韓国人船員が違法に持ち込んだアフリカミドリザルが逃げ出してってな展開だったな。

船ってのは閉鎖環境なので細菌の温床というか培養寒天状態だとか。
閉じられた環境内で空氣が循環する訳だから細菌にとっては寄生し放題。
空気中に漂ってるだけで廊下だ食堂だ娯楽だと人が普通に大量にいるもんね。
なので、船の中の殺菌だの空気清浄能力だのはもっとアップさせた方がええ、
なんて話もあるそうですが。

抗菌、防臭なんかは充実してるそうだが空氣自体の除菌はフィルターの機能が違うから
あんまし無い、とか。
航空機は、かなり昔から対策してたらしい、なんて聞いたりはしますが。

船は、根本的にオープン環境。
この感覚が抜けてないかもしれないですね。
今の豪華客船は相当な密閉性を持っている(そりゃそうだ)ので外気のシャットダウン
なんてのはお手の物、沈没事故でもなるべく生存者がでる方向で設計しているとも
聞きますが、内部の場合はねえ。


エイリアンに襲われたノストロモ号状態か…。
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829