mixiユーザー(id:512618)

2020年02月01日11:28

128 view

流石に、警察だけを悪者にはできないのではないか?、と思うのです

告訴の内容次第でもあるけどさw

■春名風花さん、警察が告訴状の受取拒否「うちはそういうのやってない」 代理人「デタラメだ」
(弁護士ドットコム - 01月31日 18:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5956675

内容次第だよね、と思ってちょっと関連ページを見てみるとですね。
9歳時に社会問題についてTwitterで発言している訳ですよ。
で、その際には当然間違ったこと、勘違いなんかもあったりする自分の意見で
異論がくる。
異論を誹謗中傷みたいに捉えてるような面も無いでもない訳で、それはアンチが
湧きやすいのですね。

ま、子供独特の万能正義感とでもいいましょうかw

それでも「芸能人」ですからね。
社会的なアピール力があるなら、それを意見として発表する以上は
通常の子供と違って一人の個人として扱われても仕方ない。
子供だから、まだ幼いからってのは、ネットだけではなく現実でも
大人の世界に首をつっこんで意見を言えば、まあ、普通に販路や意見は有るし、
当然だけれども、非難される場合もある。

その延長であるネットを利用して発言する、という以上反論は覚悟してね
てな面は、警察側にもあるんですよね。
公人でもあるし。

それでも誹謗中傷の人だけを告訴すると言うのであるなら、告訴の内容次第では
代理人がいても受け付けないかも。

と言うのは、過去10年に渡る発言が対象でしょう?

神奈川県警でなくてもネットの10年間分のそれを追って同一人物か否か、
はたまた一人なのか複数なのかを割り出したりして発言の証拠を取るてのは
マンパワー的にも難しいよね…。

個人的に探偵雇って調べる、弁護士やとって告訴の為に調査して資料込みで
告訴する!と言う事になればいくら神奈川県警でも動くとは思うのよ。
なにせ現状で警察の能力超えてるからね。

ドラマのCSIの様にはいかないのが現実の警察だし、予算の問題もありますし。
どこまで動けるかの判断で拒否する場合もある、と言うのはあるから告訴の内容を
再考した方がいいかもしれないですよね、この案件。

未成年だから裁判難しいので、母親が代理になって告訴ってのも問題かもな。
母親の案件だけに絞ってくれればと言うのが警察の本音かもしれないですけど
母親の案件から娘の案件を紐付けて告訴、だと多分、そこはもう検察のお仕事
と思うのですよ。

再逮捕とか耳にするじゃん?
なので、未成年に対する誹謗中傷の訴状なのか、母親に対する誹謗中傷の訴状なのか
はたまた、一緒にやりやがれくださいなのかで、警察の動ける動けないもあるし。

代理人の弁護士も判例等を見て告訴状を作ってるとは思うけど、ブログならいざしらず
SNSだと、それが事実と証明する為の記事を探すのも苦労するんでないか?
と言うのはあるし、のこってるモノと過去のモノの利用者が同じ証拠も探さないと
ならないと言う現実は、ちょっと抜け落ちてるかも。

最近の書き込みだけなら警察も動きやすいとは思うので戦術変えた方が良い、
もしくは効果的だと思うけどなぁ。

あと、母親の名前が出てない状態での名誉毀損が成り立つかどうかだけど
警察は公共の場での名誉毀損で母親が特定できない、と言われたら負ける
なんて可能性を感じたかもね。

民事でやれば以外と行けるかもしれないけど、民事でやったら相手が
どう出るかでは、春風ちゃん側不利かもしれんしw
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829