mixiユーザー(id:512618)

2019年08月23日11:31

89 view

GSOMIAはそもそもアメリカの戦略における韓国防衛の為のもんだしな。

アメリカとしても、韓国に対して建前上は失望を表明するでしょうねえ。

■米国務長官「韓国の決定に失望」 GSOMIA破棄
(朝日新聞デジタル - 08月23日 07:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5758848

てーのは、アメリカがこれを日韓に結ばせた背景には北朝鮮問題があって
北のミサイル開発や核開発に関する監視が重要になってたから、なんですね。
だから、日米韓で情報を共有する必要がでてきたわけですよ。

例えば、地下核実験でも放射能が漏れないわけじゃないですからね。
原発事故なんぞ目じゃない残留放射能がでる訳ですよ。

これの監視だけでも重要なんですが、地下核実験の場合の放射能被害って
地続きの韓国しか影響受けないって感じです。

と、言うのも同じ放射能でも核兵器の連鎖核分裂と核崩壊じゃあ放出する
エネルギーの強さが違って、核兵器の爆発の後の核物質は強いエネルギーで
いつでもやっちゃるぜ!な状態な訳ですよ。
その強い核反応状態な残留放射能は大体7日で半減期を迎えて生体に影響を
与えないってのは広島や長崎の実地調査や長年の核実験で確認されてると。

7日で半減期ってのは原発事故でも同じは同じなんですが、その強さが
段違いと言う認識で考えると核シェルターは必須。
同時に、7日間の水や食べ物を確保する事で生存可能。
ただし、核兵器実権の放射能がとんでもない事になってるならば、迅速な
対処が必要だけど、韓国にはそれを監視する技術がない。

つまり、衛星がない。
米軍家族の避難訓練もミサイルや核兵器実験に関する内容での避難訓練が
増えたって事では、冷戦構造の崩壊が30年を迎える今、別種の驚異を
考えないといけない訳なんですよね。

なので、GSOMIAとか出てくる。
韓国が過去をネタに集るのをやめさせる等があったと。

でも、そうじゃなくなりましたし、そうなる場合アメリカの負担だけが大きい
と言う事情も出てくる。
オバマの時から米軍削減か撤退がいわれていたけどストレートなトランプの
金銭問題提起って方式で余計その意思が強くなる。
とすると、冷戦引きずっている韓国の防衛能力(自衛能力)の強化と平行して
アメリカ以外が負担する、と言う図式が必要になるんですね。

それが集団的自衛権の件だったり、安保改正だったり。
さらには9条改正もまた同様。
自衛隊の制限をなくすってのは、国民の危機には海外に自衛隊が問題なく行ける
と言う姿勢が必要なんですけれど、それをするには軍事協定必須ですからね。
それらがワンセットで、同時に韓国が軍事問題に巻き込まれたらアメリカと日本が
連携して助ける必要があったりしたのもあっての改正論。

実際に、安倍内閣でいわれていた憲法9条改正は日本より周辺諸国の防衛が
自衛隊の仕事になるから安倍9条改正反対となってたわけですけれど。

9条のママだと韓国になにかあっても自衛隊行きませんしいけませんし。
早急な憲法の改正が昨年まで望まれていたのは、そういう朝鮮半島有事の
国連軍の一部としての動きを自衛隊にもとめていた面もあるそうな。

なのですが、GSOMIA破棄が現実となりおそらくは日米シンクタンクで
予想されていた最悪の事態(韓国の孤立化)が現実となり、他の国とは、
集団的自衛権で条約上、憲法の改正が無くても自衛隊法で動ける。

憲法改正急ぐ理由、無くなっちゃったんですよね。
現に、安倍総理はここしばらく憲法改正には興味示してません。
自衛隊が身分を明文化できれば、9条そのままでも良いし、米中貿易戦争を
見ていれば判ると思いますが、先進国の戦争は武器でどんぱちじゃない。

となると、経済の体力復活しないといけない筈だけど、増税がある?
何を考えていると言う話になりますが、実際には日本の国債の価値が上がる
と言う謎事態、でもないんですがそれがあるとか。

世界中で金利が下がり高利回りの商品が爆死寸前ともいわれていますから
元々よその影響を受けない日本の国債が強くなったとも言う話もあるし、
内需がまだ元気なので、それが拍車をかけている、と。

で、そうなるとジャパンバッシングが再びの可能性とか考えると、
多少の不景気でたかられない様にするのも手なのか?
と考えますけれど、それでは日本国民が持たないし働き手も減る。

で、外国人で低賃金労働?
益々低賃金カルテル禍が日本を覆うと、どこも浮上しないよね。

それで喜ぶのは一部のポジショントーク投資家だけなんですが、それだって
実際には損失出すだけなんだからねえ。


経済戦争で、世界再編でも狙ってるんですかね?
日米で、と言う状況。
なのに機密情報の交換協定から韓国が自発的に抜けるとなるとアメリカも
日本もむしろ肩の荷が降りて楽になる。
アメリカは、対韓駐留費を下げられるし、同盟国ではないから経済面でも
優遇する必要はない。


ということに加えて、台湾を重視する動きがでてますからねえ。
F-21が輸出されるなら、相当面白い事になるんじゃないですかね?
対中国で煮え湯を呑んだアメリカ武器産業がF-20の復讐をするんですよ!
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031