mixiユーザー(id:512618)

2017年10月25日10:27

178 view

新聞には当然軽減税率は適用する必要はないよね?

■財務省、たばこ増税を検討 「加熱式たばこ」も
(朝日新聞デジタル - 10月25日 01:25)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4828465

野田内閣時代に増税ありきの報道してたのはマスコミだしーw
いっそ、電波オークションで眠ってる電波周波数域を開放したら放送局増えて
税収あがるかもよ!

まあ、放送局や設備、その他機材の導入などで消費税増税しないでも済むかも
と言うのはあるし、番組制作でも結構な費用をかけないといけなくなれば消費税を
3%に戻しても税収あがるかもしれないねw

因みに番組制作に費用をかけないといけなくなる理由は、競争相手が増える事が
あったりするんだけれど、逆にテレ東の様な低予算でも視聴率を出す番組がでる、
なんて事はある。

その場合、スポンサー収入が増えてそちらの税金がですね?



と、まあ戯言はおいておきまして、選挙特番で小泉進次郎がかなりあちこちで
新聞が軽減税率を受けることを報道しない事を言ってたようですね。

テレ東の選挙特番で『マスコミが自民党に逆襲を喰らう』珍事が発生。進次郎を論破することができず
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50504595.html

新聞が必需品だから税率を軽減してと騒いでいたのは結構ネットでは有名ですが
それは一般には広まらずに居たわけですよね。
マスコミの報道しない自由とやらが国民の生活を悪くしている一端を示したってことでは
小泉進次郎さんはよくやったんじゃないでしょうか?

今後あちらこちらで持論を展開しても選挙に強い若手を放り出すことはできないし
この後に控える様々な問題に対処する為には彼のような一般受け(支持者受け)の
良いキャラクターは必要だと思うのですよね。

そしてですね。

ここから、一般国民の間で一律の消費税がおかしいという話が展開してくれば
消費税増税やそもそも消費税のかけ方使い方に関しても議論を呼ぶことが可能
とはいえます。

勿論、そうなると消費税増税を決定した当時の野田内閣への質問や意見の公開とか
必要になるかもしれませんし、それを必死に財務省が隠すことをするかもしれないですが
マスコミがどちらの味方につくかの見極めをするのにも有益だと思うのですね。

恐らく、大新聞様と大手キー局様は優遇を残したいので軽減税率を意地しての
増税を推すと思いますが地方局や新聞とは無関係の所が消費税のシステム見直しを
求めていくかもしれませんし、もしかすると恐らくまだ返還されないであるいは結局は
返還しないで懐にいれられてしまうかもしれない実質解散状態の民進党の政党助成金の
返還を求める運動だってでてくるかもしれません。

今回の自民党の圧勝ってのはマスコミの煽動に載せられること無く、一応は実績を
見た、政策を言っている政党に入れた人が勝ったのよね、と言う解釈が正しいと思うし
その結果、マスコミといわれるところの崩壊が始まると思うのですよ。

都議選だったかとで言っていたモーリー・ロバートソンのこれを契機にマスコミが
負ける、崩壊するという事の示唆は結果的には今回の選挙で証明された訳でして
マスコミが正しく報道の本分を取り戻すことで、変化する事もあると思うのですね。

勿論、マスコミと言うか新聞社が自分達は社会の必需品だから軽減税率を!
と騒いでもまともな情報を出さないところを必要とするのか?
と言う反論がでてくるのもあると思います。

事実、世論調査なんててんで当てにならない状態の上に、支持率調査は
願望が入りすぎて結果はご覧の通り。
しっかりとマスコミがジャーナリズムを行っていれば起こらなかった問題と言うか
結果という感じなのですけれども、まあなんだ。


そんな当にならない処が軽減税率を適用できるのか、と。
なら生活必需品の消費税を1%にして新聞は5%でいけやとかね。

消費税が10%必要なのってなんだろうね?
となると、例えば赤旗のような政党機関紙には消費税10%で支持者の数や
購読者の数を水増しできなくなる可能性とか?



あ、聖教新聞もかい?


と言う感じですけれどね。

ジャンプとか漫画やアニメは趣味娯楽相当なのでこの辺は3%で行こうかw


ていうか、新聞には責任を持ってもらうためにそれこそ15%くらいかけて
消費税払う価値があるとみなが認めて買ってもらうほうがいいのじゃないか?

そんで他は全部1%でいいと思うんだ!


と言うか消費税無い方が消費が回るから結果的に売上などの所得税や
法人税が多くとれるのじゃないかい?


なんて事になるかもしれんが、そうなると現状で相互扶助の理念での社会福祉の
問題がでてくるからね。

消費税を上げない場合、不要な生活保護をカットできるだけの冷徹さも必要、
という事になるがそれは某共産党が大反対キャンペーンするだろうしねえ。


色々と、現実をみると消費税を絶対悪にできない側面も有って難しいけれど
その議論を国民の俎上に載せないメディアは要らないからなぁ。


マジで消費税15%かけて本当にほしい人だけ買う仕組みでよいような気がするよ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031