mixiユーザー(id:51191288)

2019年10月14日07:39

143 view

プロテクター再考

皆さん、ボディープロテクターって付けてますか?
チョイノリでも事故にあわないとは限りませんが、やはりツーリングでは、その確率はアップしますよね。
林道走るときは、それなりに装備していますが、キャンプツーリングでは私の場合、膝のみで後はリックを背負うのみです。最近よく言われる胸部プロテクターなんかは全く付けてない・・・・



今まで転倒した際、オイラはどうも膝から落ちる癖有るみたいで、プロテクターが内蔵されたバイク用のズボンを履いています。でも短足なんで、どうしても膝カップが良い位置に収まらない=かなり下にずり落ちてしまうんですよね・・・・・
乗車しているときはズボンをたくし上げれば、膝位置にうまくカップが収まれるけど、これって転倒した時に本当ずり落ちないか=膝守れているのか?疑問に思ってました。
んで、オイラが今付けているのは直接脚に履くタイプ!
フォト

これならずり落ちないです。夏場は暑いので時期を選びますが、今の時期なら防寒にもなるので一石二鳥です(笑)
おかげで、ズボンが自由に選べるメリットも。
最近の登山用品ではストレッチの効いた、ツッパリ感が無いさまざまなデザインのズボンがあるので動きやすいんですよね~


フォト

フォト

後、大事なのは何といっても脊髄です。
このリックで十分プロテクトされていると信じていましたが、これって正しくないみたい。転倒してアスファルトを引きずられる位なら大丈夫でしょうけど、脊髄やられるときは強い衝撃、例えば歩道の段差の角やポールなどに叩きつけられた場合などとの事。
あまりに大げさなプロテクターは旅先ではどうしても使用を躊躇してしまいます・・・・

フォト

そういえば、ゴムが伸びてヨレヨレで廃棄寸前の「亀の子」があったのを思い出したので
改造してみることに。

フォト

フォト

不要な部分を切断して~

フォト

フォト

リックの仕込みました!
これ良いです!おすすめします。
全く違和感なくて重さも感じない。
リックはウエストと胸のバックルでしっかり身体に固定されるので単品のゴムベルトで固定するよりも転倒時のズレる不安も無い。
やはり、ちゃんとしたガードがあると守られ感半端ないわ(笑)

でも、過信は駄目です。
事故に合わないよう、安全運転を心がけることが一番のプロテクターってことを
忘れないようにしましょうね~


フォト

ところで、信州は台風被害でダメっぽいな・・・・
また、四国か???




7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する