mixiユーザー(id:511081)

2019年10月16日21:50

11 view

菊花賞

菊花賞馬は、勝ってから活躍する馬と、全く駄目な馬に分かれます。
クラシック馬は、総じて早熟の方が有利なので、そのような結果になりますね。

天皇賞制覇に強い拘りを持っていた北野豊吉の方針から長距離馬を指向した生産が行われ、「長距離のメジロ」として知られていた。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

撤退へ
2011年4月26日、メジロ牧場は昨今の生産馬、所有馬などの成績不振や、上記の有珠山噴火による影響などから競馬界からの撤退と同年5月20日付での解散を決定

まず歴史的背景

上がり馬と言う表現は、アカネテンリュウ以前よりあった。

春シーズンは下級馬であったが、夏の函館から「戦後最大の上がり馬」と形容されるほど急成長した。このため当馬の活躍以後はしばしば上がり馬が「アカネテンリュウの再来」と表現された。『ウィキペディア(Wikipedia)』より

しかし、アカネテンリュウは、重賞レースを経験しないで菊花賞を勝ったのか?
否です。セントライト記念を勝っていたんですね。コワイデスネー、コワイデスネー。

では、重賞未経験馬で菊花賞を勝った馬はいたか?(アカネテンリュウ以降)
いました。
第47回(1986年) メジロヂュレン
第51回(1990年)  メジロマックィーン

また歴史的講釈

天皇賞制覇に強い拘りを持っていた北野豊吉の方針から長距離馬を指向した生産が行われ、「長距離のメジロ」として知られていた。
撤退へ
2011年4月26日、メジロ牧場は昨今の生産馬、所有馬などの成績不振や、上記の有珠山噴火による影響などから競馬界からの撤退と同年5月20日付での解散を決定『ウィキペディア(Wikipedia)』より

時代の趨勢は、ダービー制覇を目指す、中長期利馬へとシフトする。

いわゆるクラシックとは、皐月賞、ダービー、菊花賞です。
牝馬は、桜花賞、オークス。牝馬三冠と言いますが、秋華賞はクラシックではありません。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する