mixiユーザー(id:511081)

2019年08月21日11:33

68 view

阿波踊りは、魅せるためのもの

■阿波踊り、9千万円の赤字見通し 「5年で黒字化」改革
(朝日新聞デジタル - 08月21日 07:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5755702

 阿波踊りは、魅せる為のもので、女性の編み笠の被り方をとってみても矛盾です。
極端に後ろを上げた被り方では、日差しから首を隠せません。昔の映像を見れば、
ほぼ平行に被っている。それから、下駄ですね。編み笠で下駄は可笑しいですね。
編み笠では、草鞋でしょう。囃し方の女性も、下駄を履いたり、雪駄だったりと
ばらばらです。まあ、下駄を履いている女性は、たいがい背が低いですね。^^

 阿波踊りが、全国的になったのは、魅せる為に色んな努力と工夫をしたからで、
地元民の熱意には、感激せずにはいられません。
安藤正会さんも、老けたね。^^

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する