mixiユーザー(id:5110559)

2020年01月24日19:29

239 view

国家試験まで後1か月を切りました

(東洋も含めた医学辞書を入れたところ、漢字の変換が医学用語だらけになっていて、ときどき分からずにそのままになっています。申し訳ありません。)

 あああ!!
 とうとうここまで来られました。国家試験まで後1か月を切りました。
 ブログをたどっていくと私の道のりがどれだけ遠かったかが分かります。学校は2回代わり、大きな病気をして2年休学しました。今年は技術面でも学業でも大きく後れを取っていたところからのスタートでした。学校も代わっていたのですが最終学年としてのスキルが求められ、自分は卒業できるのだろうかという思いを抱えながら、必死にがんばった一念でした。
 技術面では患者さんを担当するまでに2か月かかりました。勉強では、1月になってやっと国家試験合格ラインを模擬試験で超えることができました。
 本当は今は試験勉強に集中したいのですが、
 『私らしくあるために』
というブログでお話した事情から単位認定の問題があり、今も週に3回は患者さんを担当しています。忙しく体力も限界を超えた状態で、試験勉強は後回しになっています。昨日、自習の時間にどうしても我慢できず衛生学の教科書を広げたまま眠ってしまったのですが、夢の中で臨床医学各論の国家試験練習問題を解いていました。
 今日は午前中2時間の個人講義を受け、一人の患者様の施術をしました。12本の鍼と按摩とマッサージの主義を組み合わせた治療をしました。午後は自習時間だったので、鍼・灸・按摩の主義理論の問題を解いたり、衛生学の教科書を復習して過ごしました。
 疲れて家に帰ってきてコーヒーでひといき入れてからシャワーを浴び、洗濯をしながら久しぶりに料理をしました。ガーリックと唐辛子のパスタとチーズオムレツ。私がとても食べたかったメニューです。料理をすると疲れるはずなのにとっても元気が出てきて、こうして日記を書いています。料理を通して自分で自分を癒している気がします。もし私の手から癒しの力が出ているのだとすると、患者さんを治療すればするほど、その性脳が上がっているのではないか?という気がします。
 明日は食べるのが好き!と言っているヘルパーさんと、二人で見つけたパスタとデザートのお店でランチの予定です。その後1週間分の買い物をしてかえってきたら勉強をして、日曜日は完全に休みたい、と思っています。
 日記を書くぐらいなら勉強したほうが良いのでは?と思う気持ちもあるのですが、今どんな気持ちでどんな毎日を送っているのかを記しておきたくて、こうしてキーボードをたたいています。後1か月で開放されたいです。でも、国家試験は来年もその後も続きます。無理をして体を壊さないように気をつけなくては、と思っています。実際にはやっぱりがんばりすぎているような気もするのですが。
 卒業したら、たぶん早めに開業するのだと思います。休みたいのですが、患者様を施術しない時間が長いと不安なので。
 ここまで読んでくださりありがとうございます。みなさんが元気で気持ち良く過ごされていますように。









3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する