ホーム > mixiユーザー(id:51036190) > mixiユーザーの日記一覧 > この問題で40以上の高齢独身者は口出すなよ

mixiユーザー(id:51036190)

2020年01月23日16:14

173 view

この問題で40以上の高齢独身者は口出すなよ

■野党、発言主の特定要求=選択的夫婦別姓に「結婚しなくていい」の女性議員やじ
(時事通信社 - 01月23日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5945918

どうでもいいが、これってこれから結婚して子どもつくってって人の話だから結婚諦めた人間は無関係でしょ。

どうしてまったく自分とは関係ない話にむきになって口挟むのかね?


面白いのが「子どもが可哀そう」とかって。(笑)

自分は子どもいないじゃん。

どうもなんだか分からないが、まったく意味不明の反対している人って僻み根性起こしてるだけじゃないの。

夫婦同姓にしているとコストがかかるんだよ。

時間も労力も無駄になる。

下手すると名義変更が完了するまで3年かかる人だっているんだよ。

そういう無駄を省きましょう、って話で実際に経験したこともない、これから経験する可能性もない人間がとやかくよく言えると思う。

1回も自分で経験したり、嫁さんの名義変えるのを見たこともない人間がよーゆーわwとしか思わない。

独身高齢者は除いて、これは若い人や既婚者だけで決めても良い案件だしそれがすごくスムーズ。

1 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 16:43
    「40以上の高齢独身者」は結婚に関係ない、という超偏見持ってる奴こそ口出すな、と思いますが、まあそれはともかく。
    たとえ老人だって、息子娘や孫に関わることだから、発言する権利はあるのも当然だろうに、そんなことにも思いを致せない輩こそ口出すな、というのもまあともかく。

    両親が別姓だと「子供がかわいそう」とはなりませんが、今の別姓法案は「子供の姓は全員統一し、どちらの姓にするかは両親が話し合って決める」という雑な組み立てになっています。別姓を選ぶほど自分の姓にこだわりがある人は、子供の姓を自分の姓にしたい、と考える人が多いことは蓋然性がある予測です。そうすると、どちらの姓にするかで争いが生じる可能性があるわけ。今まではそういうことはなかったのに。こういう子供の不利益が予想されるずさんな法改正を、平気で推し進める輩は、子供のことなんざこれっぽっちも考えちゃいない、とわかりますね。
    サイボウズ青野社長は別姓派だけど、「子供の姓は戸籍筆頭者の姓で統一する」という案を提案していますが、別姓派主流から罵られて内紛していたことも記憶に新しい。じゃあ何で別姓派主流は青野の提案に猛反対したのか。戸籍筆頭者は夫であることが多いので、子供の姓が父親の姓になりがちだからけしからん、というわけです。
    何だか手続きだコストだともっともらしいことを言うのも別姓派あるあるですが、俺の嫁、妹弟は配偶者の姓に改姓していますが、そんな大ごとではなかったけどねえ・・・まして最近は旧姓使用の公的手続きがどんどん認められてきているわけで、ますます別姓にする意味も薄れてきてる。だから焦って、貴方も「若者や既婚者だけで決めろ」なんて、「高齢者は結婚しない」「子供や孫に関わることに口出すな」と主張しているに等しい差別発言をはいちゃうんだろうけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 17:12
    > mixiユーザー 
    貴方何か勘違いしてるが、「高齢者」ではなく、私の言ってるのは「高齢独身者」のことですよ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 17:51
    > mixiユーザー 
    「独身高齢者」は結婚はしないのか?また独身高齢者には子供はいないとでも?また偏見ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 17:53
    まあ、「独身者」ではなく「未婚者」と言いたかったのかもしれないが、それでも内縁含めた未婚者に子供がいないとは必ずしも言えないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 20:29
    > mixiユーザー 
    高齢独身者は「高齢生涯独身者」のことですよ。

    子どもも孫もいないのだから偏見でもなんでもない。

    > 内縁含めた未婚者に子供がいないとは必ずしも言えないですね。
    そういうレアなケースを持ちだして大義として語るのはちとズルいですね。
    貴方の言ってることは「死刑囚にも良い人間もいる。」と言ってるのに等しい。

    そもそも結婚はまだしも子育てしてない人間はこの話題に参加する資格はない、と言ってるのです。

    自由の裏には義務が伴う、権利の裏には義務が伴う。
    義務を果たさずちゃらんぽらんに生きてる人間が偉そうに上から目線でもの言うのはおかしいと言ってるのです。

    何が偏見なのか意味不明。

    それと別姓問題とフェミニストたちの内紛問題は切り離して考えるべきです。
    あくまで合理性と利便性を考えれば別姓のほうが良い。

    だから世界中別姓が認めれているのです。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 20:52
    > mixiユーザー 
    逆にお尋ねしたいが、生涯未婚者、特にもう結婚も諦めているような人間がこの話題に参加できる権利がある、と言い切れる根拠はなんですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 04:02
    > mixiユーザー 
    >高齢独身者は「高齢生涯独身者」のことですよ。

    「生涯独身者」って、その人が死ぬ瞬間までそう呼べないだろうに。
    そして、高齢独身者には、離婚や死別で独身の人なんか大勢いる。彼らに子供や孫がいないんですか?うちの母だって「高齢独身者」だが、子供も孫も大勢いるんだが。
    つまり、「高齢生涯独身者」なるものは、この世にいない。

    >そういうレアなケースを持ちだして大義として語るのはちとズルいですね。
    貴方の言ってることは「死刑囚にも良い人間もいる。」と言ってるのに等しい。

    死刑囚の喩えはまた何だか意味不明だけどまあスルーするとして。内縁の子持ちが「レア」なら、内縁の中で「自分の姓を変えたくない」から婚姻届を出さないカップルはさらにレアになる。レアな人たちのための法案なんじゃないの?別姓法なんて。
    大義ってのもよくわからん。大義なんか語ってないよ。貴方の言ってることがおかしいと言ってるだけ。

    >そもそも結婚はまだしも子育てしてない人間はこの話題に参加する資格はない、と言ってるのです。

    どうしてですか?めちゃくちゃですね。夫婦別姓は結婚する成人同士の権利の話で、むしろ子供の問題を置き去りにした議論しかしてないし、その姿勢を俺は批判してる。先述したように、子供の姓決定についての別姓派の主張の建てつけはガタガタなんだよ。子供のことなんかどうでもいい。ともかく「女性が改姓させられるのがゆるせない!」ってのが改姓派主流の本音。

    >自由の裏には義務が伴う、権利の裏には義務が伴う。
    義務を果たさずちゃらんぽらんに生きてる人間が偉そうに上から目線でもの言うのはおかしいと言ってるのです。

    斬新な意見で笑いました。ここで言う「義務」とは何を指すんですか?子供を作ることと育児ですかね?高齢独身者で出産と育児を経験してきた人なんかそれこそ数限りなくいるんですが?まあそうだとして、どうして子育てしてない人間が別姓議論に参加しちゃいけないの?子供の権利を前提にしない輩は参加すべきではない、とは俺も思うけど、子供がいても子供のことを考えないやつもいれば、事情があって子供が居ないけど、子供のことを人一倍考えてる人もいますが?

    >それと別姓問題とフェミニストたちの内紛問題は切り離して考えるべきです。
    あくまで合理性と利便性を考えれば別姓のほうが良い。
    だから世界中別姓が認めれているのです。

    ちがいますね。日本の別姓論議明確にフェミニズムにより扇動されている。
    世界の氏姓制度は千差万別。フランスは伝統的に血縁主義で夫婦別氏だったが、子供の姓は父親の姓とするていう強烈な父権制度であったために、近現代に問題となって女系氏の継承要求が発生して、二重氏が認められることとなった。ロシアは伝統的に父称というミドルネームがあり、子供と父親の関係性がそれによってわかるようになっている。韓国では、な血縁主義と姓不変の原則から結婚しても別姓。別姓であることが「妻」という立場の差別問題となっている。
    いくらでも事例があるが、氏姓問題は国により経緯も考え方も何もかも違うんですよ。日本が過去から現在に至る中で同氏制度を合理的で平等だと考えて採用したことにも、日本なりの経緯があってそうなってる。それをあたかも「別姓は合理的で平等で自由。同姓は非合理で不平等で不自由。」と主張するのは不見識すぎるんだってば。









  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 04:06
    > mixiユーザー 
    貴方の藁人形がどういうクラスタを目途としているのかが今いちわからんのだけど、保守的な考えが多い日本人の多くは「出来るんなら結婚したい」と思ってるはずで、それは各種調査からもわかる。つまり、「結婚したくない」ではなく「結婚できない」と思ってる人は多くいるんだけど、彼らが別姓論議も含む婚姻制度として立ち現れる社会問題全般に物申す気持ちがあって何がおかしいの?と思うけどね。はなっから結婚なんかする気はない、と超然としてる連中は、貴方がごちゃごちゃ言わなくても、興味すら持ってないと思うけど?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 06:02
    高齢独身者は口出しするなとな!?
    しかも年齢区切ってるし 凄いね
    何様なんだろ。

    でも、別にあなたに言われて
    黙らないといけない義務ないし。
    何この戯言 知らない〜。。。
    で、終わりだよ (笑

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する