ホーム > mixiユーザー(id:51036190) > mixiユーザーの日記一覧 > これは日本だったら完全に店側が悪い

mixiユーザー(id:51036190)

2020年01月22日15:12

154 view

これは日本だったら完全に店側が悪い

21万フォロワーのTwitterユーザー、スーパーの対応に不満で店長をさらす→店長への支援が殺到し300万円以上が集まる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5944287

これは単純な表示ミスだったようだが、以前に日本でホテルの駐車場だったかをわざとその日だけ1時間1万円にしていてそれに気づかない客が最高20万取られたという事件があった。

このときニュースになったときになんと店側を擁護し、駐車した客に対して批判轟轟、「いくらに設定するかは店側の自由」「客が気づかなかったほうが悪い、マヌケ」などと言う意見一色になった。

なので、このケースも同じでしょう。

店員の不注意とはいえ、実際その値段で表示されているのだから、店側は売るのが妥当。

というか売らなきゃいけない。

日本人の理屈としてはこうなって当然だが、つぶやき上位を見るとなんとなんと、店側を擁護してるではないか。

これは一体どういうことなのだろうか?

日本人は分裂病なのだろうか?

それとも「強い者にはとことんへつらい、弱い者にはとことん強い」のいつもの日本人の法則が発動したからなのか?

理由は分からないが、この前のホテルの件とこの事件と真っ向から違うので唖然としましたね。
2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月22日 15:59
    > mixiユーザー 
    私もそのように考えますね。
    まずは謝罪し、事情を話し、せめて半値か3分の1ぐらいで買ってもらうよう交渉するか。

    それでも客が納得しない場合は表示値で売るしか選択肢はありません。

    売らないというのは最悪な態度ですよ、誰でも怒ります。
    店は訴えられても仕方ないです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する