ホーム > mixiユーザー(id:51036190) > mixiユーザーの日記一覧 > この婆さんは前世で悪行三昧だったのか?

mixiユーザー(id:51036190)

2019年09月11日23:22

82 view

この婆さんは前世で悪行三昧だったのか?

116歳の長寿「死ぬ気がせん」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5784535

116歳までただ生きながらえたのだったらこの婆さんは本当に不幸な人生だったと思う。

日本人の風潮が前近代的発想というか、ふつうはそこまで長生きすることが良いことだとは考えない。

家庭をもって子どもや孫やもいるんでしょうが、もしその子どものほうが先に死んだとしたらこれ以上の苦しみはないですよ。

この年齢だったら5,6人は産んでいるでしょうが、その子どもが全滅していたらまさに生き地獄。

孫まで死んで自分が長生きしてて「幸福」とは通常考えない。

ましてや数十年で世の中の常識がコロコロ変わる中で平常心を保つことは容易ではないし、テクノロジーの変化にもまったくついていけない。

興味のある話をしようとしても、この世代がとっくにあの世に行ってる状況で果たして孤独ではないのか?

そう考えると長生き=幸せでは決してないし、手放しでこんな歳まで生かされてることを喜ぶべきでもない。

むしろ不幸で安楽死させてあげたほうがこの婆さんのためになるんじゃないか?

「人生の質」が大事なのであって、長生きすればそれで良いというものでもない。

哲学的なことを言ってるのではなく、私はその人が満足いく人生だったならばたとえ20代で死んでもその人は幸福だったと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する