ホーム > mixiユーザー(id:51036190) > mixiユーザーの日記一覧 > これは京アニが悪い

mixiユーザー(id:51036190)

2019年07月20日01:11

555 view

これは京アニが悪い

■死亡33人は京アニ従業員=確保した男の実名公表−放火殺人で捜査本部・京都府警
(時事通信社 - 07月19日 17:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5713089

勿論、亡くなった人やケガをされた社員の方々は被害者で無関係だが、この会社の社長はあれ変人なのか?

インタビューでも他人事のようだったし、防火設備もお粗末。

しかも去年の10月に殺害予告まで受けていたのになにも用心してなかった、第一、警察にも通報してないんじゃないか?

通常の会社でもセキュリティぐらいつけるでしょうに。

ここまで犯人の凶行をまったく静観して止めなかったのも驚きだが、事件の引き金もこの会社の盗作疑惑が出ているし、これは報道でもほとんど触れない。

触れたとしても「妄想じゃないですかね?」とけんもほろろに動機を否定するのみ。

世間がこの事件で一番知りたいのは「犯人の動機」ですよ。

それをどのメディアもはぐらかすことばかりで歯がゆい報道ばかり。

この京アニという会社がメディアに圧力でもかけているんでしょうか??

事件の真相である、「盗作したのか?しなかった?」でこの事件の心象は大きく変わると思います。

これでは以前からこの会社は盗作ばかりしてたんじゃないか?という疑念さえわくのは仕方ない。

実際エーベックスのような上場企業でさえ、盗作を生業にして急成長した。

この会社も報道や社長の言い分を聞いていると同様の手口で名を馳せた会社だったのはないかと思わざるをえない。

なんにしてもこの会社の危機意識の無さが今回の惨事に繋がったのは確かです。

重体の犯人を殺せ!だけの意見で埋まるからこの国の民度は信用できないのですよ。

二度とこのような事件が起きないためにも事件の本質に迫る情報と分析が必要なのです。


5 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 01:56
    普段はカードを使って出入りする様になってたそうですが、当日は打ち合わせの来客がある為セキュリティを解除していたとヤフーニュースに毎日新聞の記事がありました。ニュースより失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 02:44
    防火設備は普通の一般的なものらしいし、そもそもガソリン撒かれて爆発的な火災に対処するような防火設備など存在しない。
    あれはテロみたいなもんだから防火設備云々で防げるレベルでは無い。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 11:41
    > mixiユーザー 
    その報道は知ってます。
    NHKの取材がある予定だったのでセキュリティは解除していたとか。

    しかし、その程度のセキュリティではなく警備員を配置するとか今や常識です。
    中小企業ならいざしれず、この会社かなりの会社ですよ。
    今の時代お店などの前にも警備員がいたりします。
    何故脅迫を何度もされていたのにそこまで呑気だったのか不思議でしょうがない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 11:45
    > mixiユーザー 
    そのテロ予告がさんざんあったのになにも準備してなかったのが問題です。

    マスコミも何故かこの会社の危機意識みたいなところもはぐらかしていますが、ここまで社長が呑気だと従業員なんか守る気なんてさらさらなかったような気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 11:47
    防火設備は法に沿ったレベルでありセキリュティも来客に備えて切っていただけで普段はしていたそうですよ
    今回の火災の場合瞬時に止めようとしたら
    人間を犠牲にしてでも機器を守るレベルの設備になりますが…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 14:12
    > mixiユーザー 

    誤解の部分だけ指摘しておきます。
    中小企業基本法の定義の通り、京都アニメーションは中小企業になります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 15:35
    > mixiユーザー 殺人予告を受けた際は社長は警察に被害届を出してはいたそうですが、警備員が足りませんでしたか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 20:05
    盗作疑惑と言っても 放火犯が放火後に言った発言だけなので 調べても報道に値するようなネタが得られなかったのだろうなと。
    これは報道機関としても報道するだけのネタが得られていないので報道することができないだろうなと。
    盗作疑惑でもめていたのなら それなりのデータが残っているはずだろうから報道できると思うけど  もめているときに詳細が公開されておればそれを報道することができると思うけど。

    NHKの取材日時と時刻も知っていたようで NHKが来るからセキュリティを解除していることも予想していたようで 一般人がこのような情報を得ることができたのがすごいなと 


    ツイッターで犯人の写真をアップした人がいたそうで 報道機関が争ってアップした人に取材依頼をしたそうで フリーの写真をアップしただけというのが真相らしいけど
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 02:44
    確たる証拠がないまま報道してしまえば真実に迫る事が出来ませんし、犯人の発言が事実かも今はまだわかりません。

    確証が出てから京アニ側の落ち度を明かし、出来るだけ早く犯人を闇に葬って模倣犯を増やさない事が肝要かと。
    このまま犯人がクローズアップされていくと障害者はますます危険師され、犯人は英雄化、もし死刑になれば伝説化します。
    サカキバラの様に。

    また、ご遺族のご老人が犯人への殺意を語る過激シーンで、番組スタッフが平気な顔でそうですねと返した映像を流し、特段苦情も出てない所を見る限り、マスコミも視聴者も感動ポルノやサスペンスドラマを望んでいるのも確かです。
    長文失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 17:47
    日本の文化として 死刑になって伝説化しても それほど社会に害を及ぼすとは考えられていないようで。
    赤穂浪士の大石内蔵助の息子は生き延びたけど それ以外の浪士の妻、子供などすべて殺されたそうで。
    (昔、NHKの番組で聞いたことがあります)
    従った人の血筋は絶やされたそうで
    従う人を最も恐れる文化のようで。
    従う人をなくすためならば なんでも許される文化のようで
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月22日 00:16
    > mixiユーザー 
    私も同意ですね。
    世間では「犯人を何故助ける?」なんぞという暴言吐く輩が多数いますが、この犯人の動機の追求こそが再犯防止策のヒントに繋がることは間違いないです。

    そこをマスコミが「精神病のせいで訳分からんこといってる」と一蹴し、世間も同調している。
    恐ろしい話ですよ。

    この事件から学んだことが「偏見の助長」だったり「怨み」だけだったら被害者も浮かばれません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する