mixiユーザー(id:51001)

2021年04月09日02:38

2 view

3/25 rnigfvb


 午前九時の起き抜けには、外国滞在最終日だったので現地の古書店で多少高い本を買って発音できない通貨で二千ぐらいを支払ったがピン札の伊藤博文が描かれた紙幣だったのでちょっともったいなかったし店のひとには当店のマッチまで買っていただいてありがとうございましたと喜ばれたのでいやいや記念ですよと言いつつ店を離れて同行者とまだ時間があるねと話し合ってから喫茶店に入ることになったんだけどそれはこの国に滞在している間ずっと通い詰めていた店だったからいつものメンバーもたむろしているし店主なんかは今日はおごりだと騒いでいるしいつもパンをくれるおばさんもいたので盛り上がってるなと窓際の席に座ったらちょっと離れた席にバンドマン達がいてこのまんがのキャラの名前を逆さ読みにしたら全部おれ達の名前になるぞと騒いでいたしちゃんと指差ししながら確認してみる夢を見た。パンをくれるおばさん、昔バイト先にいた富山のひとだったな。あと、元バイト先の酒屋に新しい商品が出ており背丈が低くて胴が太いというブランデーみたいなビンに入った日本酒だったのでいつもの日本酒を買う予定だったしこっちの方が安心感あるけどもともと酒屋の店員であるおれには新商品を評価する義務がありそうだなと思ったのでその謎の酒を買う夢を見た。これは違う昔のバイト先だった。悪夢の酒屋ってやつだ。正午過ぎの起き抜けには、デパートの中の古書店に行ってみたらやはりこういう場所だからか明るくて客が多くて単価も高いようだったしスミスなんか知らないという題名の本があって見るからに経済学の本でしかも題名もひねくれていたので五百円はかなり高いけど買おうかなと思う夢を見た。アダム・スミスのことだな。この手の夢でおれが偉人の個人名を出すなんて珍しいことだ。

 心配していたのではなく、まったくの偶然に確認した形になったんだけど、ミャンマーDVBのサイトがまだ生きていたので、こういうところはブロックされないんだなと思った。でもインターネット切られているからどのみち国内の人間は読めないのか。そしてタイでは不敬罪廃止要求の集会が行われていた。あの国で国王の存在というのはかなりすごくて昔は政治的な争いも一発で止めてたような記憶があるが、そういう装置としての国王を取り除いたときに困ったことになりそうな気もする。まあ他国の事情だから完全に予想だけど。ところで有名人の話なんですけど、若手俳優がメチャクチャ証拠のしっかり残った轢き逃げをしたじゃないですか。あのドンッキキィーッていう明白な映像が残ってるやつさあ。どうもあれが轢き逃げではないということになったらしい。どこをどう解釈したらそういう結論になるんだ? 日本の司法ってそんなにユルいのか? その俳優と被害者の間に示談が成立したのは理解できるけど、あれはただちに轢き逃げとは言い切れないとか表現されるとさすがに怖いものがある、ただちに轢き逃げだろ。車が異常な運転をして歩行者や自転車を危険にさらしている様子をいつも見ているので、ああいう轢き逃げ映像が残っているのにそれをもってただちに轢き逃げとは言えないとか言われると怖過ぎるんだよな、お車天国か。有名人の話といえば、有名人が聖火リレーという泥舟から何かと理由をつけて次々と逃げ出してる様子を見るとダサいとしか思えない、最初から引き受けんなや、最初からボランティアで成り立つオリンピックを肯定するな。

 今日は出かけなかったのでそのあともずっとインターネットニュースを読んでいたのだが、まあせっかくなのでほどほどで切り上げて小説を読むことにした。主人公がムカつくババアについて語りながら「生きたままで焼き殺したい気持ちになった」と表明していたので笑ったし、いい気分になったのだが、ここで頭痛の始まる感じが発生。変な表現だが頭痛前のグリグリする感じはそうとしか表現できない。マジで勘弁してくれ〜と思ったが、どうも確定的に頭痛が始まっているそこでゆっくり走って、それから夕飯を食べ、腹一杯の状態で頭痛薬を飲んだ。これはうまく効いてくれた。やっぱり満腹のときに飲むべきだな。そしてそのことを忘れるために音楽作成にめちゃくちゃ集中した結果、一時間半ほど黙ってしまっていた。ビッグガンガンを読むことさえ忘れそうになりましたね。読みましたが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年04月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る